金融事務の仕事とは?派遣で探している私の状況について

このQ&Aのポイント
  • 都市銀行の営業部での金融事務の仕事を派遣で探している私ですが、不動産を扱う仕事で、知識が必要なため研修があります。
  • 研修を受けるには土日などのプライベートな時間を勉強に費やす必要があります。
  • 金融機関での経験がなく、希望に合う仕事が見つからずバイトをしながら探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融事務?の仕事

派遣で探しているんですが、都市銀行の営業部なんですが、不動産を扱う仕事 らしく、(私は全く知識はないです)行員と一緒に研修も受ける事になっているらしいのですが、研修が必要で、仕事内容としては、年をとっても近くの銀行などで 働くのには知識が身についてオススメだ。とのことなんですが、こういう状況 だと、土日などで研修の内容を復習したり、プライベートな時間も勉強に 費やさなければならない状態になりがちなんでしょうか?暗記するものが多かった りで、覚えてなければ仕事にならないのなら、やらざろえない状況ですよね? 全く知識がないのでわからず、困っています。私は金融機関での経験は全く ありません。希望にあうところが見つからず、1年半もバイトをしながら探して いるから、人がいやがるようなものばかり紹介されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容を見る限りでは全く経験がない人が就業するには 確かにきつそうな仕事ですね~。 特に不動産関係は難しい言葉とかも多いですし。 土日やプライベートを犠牲にしてまでというのは おおげさだとして、勉強するというよりは そういうものを普段気にして生活すればいいんだと思います。 難しいことではないです。 こういうネットの合間に金融関連の ニュースを見るとか、他の銀行のページも見たり、 わからないことがあれば業務内で教育係の方に どんどん聞いて書きとめておいて、 移動時間にちょっと見るとか、 本屋で関係のある本をちょっと立読みするとかその程度で十分です。 それだけでもけっこう知識がつくので。 あとはしっかり休んで、業務内でしっかり吸収すれば いいと思いますよ。 実際自分だけで勉強しても間違った知識を吸収して しまったり何が必要かはわからないですからね。 ある程度興味がもてれば本当に勉強になりますし、 未経験ではなかなかできない貴重な仕事だと思います。 ただ、そうはいっても一番いいのは 質問者様が今後やりたいと思っている仕事に つながるような仕事だと思います。 希望する条件が見つからないということですが、 どういうお仕事をされたいんでしょうか? 条件を絞り込みすぎていたり、登録する会社が 少なかったり、派遣会社によってはその仕事の 募集自体が少なかったりするので 少しアプローチ方法を変えるとうまくいくかも しれません。