• ベストアンサー

仕事ができない銀行員はリストラされるのでしょうか。

都市銀行銀行に就職しました。男です。もう三年目です。しかし未だに (1)国家試験に受からない、 (2)業務は覚えられない、 (3)仕事はできない、 (3)仕事をふってもらえない、 (4)「あいつが辞めるのは時間の問題だな」と陰ではいわれている、 (5)銀行内の支店で孤立気味、 (6)お前本当にバカだよなといわれることもしばしば。 という状況です。しかしとてもじゃないですけど銀行を辞めたなんて親にはいえません。そんなことしたら勘当されてしまいそうだからです。もともと不器用というか対人関係が苦手というか頭がいいほうではないタイプの人間です。 【周りからストレス発散されるタイプというか風当たりが強いというかいじられキャラというか周りから見ると攻撃しやすいタイプのようです。僕だけには周りの行員は言い方がきつい感じがします。】 一つ心配なのは【銀行は仕事ができない人は退社(リストラ)に追い込まれる】という話も聞きますし【銀行はリストラすると銀行の印象が悪くなるので強制的に退社には追い込まない】という両方の話を聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか? 現役銀行員の方はこのあたり詳しいのではと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

知り合いの話ですが、残業などをほとんどしなかったため 部署名は詳しくは知りませんが「資料室」みたいなところに異動になりました 銀行としてはクビにはしにくいらしく、自発的な退職を待って窓際においやったようなのですが 本人は、出世にはまったく興味がなく、残業を一切しなくてよくなったため逆に喜んでいました・・・・ そうじゃなかったら、心理的に耐えられなくなって退職するんじゃないでしょうか ですので質問者さんの聞かれた話は受け取り方の違いでどちらも正しいのかもしれません ところで、単にクビにすることはリストラではないですけど、クビのやわらかい言い方として定着したんでしょうかね

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。金融関係ではありませんが、ご質問と同じような行員関係の友人がいます。 どのような会社でも仕事の能力や習熟度など個人差があるのは当然かと思います。求められる職能要件などに満たない場合が考えられる、またはご質問と同様に試験に一定の期間内に合格しない、また対人関係コミュニケーション能力など明らかに業務に支障が出るなど客観的に判断した上で配置転換などの可能性があると思いますし、またご本人しか分からない部分で主観的に退職や閑職に追いやられるという不安やそういった事実もありました。 現在、その友人は休職していますが、解雇ではなく、上司に相談した上で一概には言えませんが比較的安易な仕事に配置転換後、産業医にも相談した上で療養後再び復帰するということです。 相対的に比較などできませんし、それぞれの背景が違うので断言などできるはずはありませんが、銀行員に限らずいえることではないかと思います。服務規律なども多少影響がある面もある上、ご質問の理由だけでは何とも言えない部分が多くご自身もお悩みかと思いますのであまりに不安要素が多いのであれば自分で退職などを判断される前に上司に相談する勇気も大切ではないかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

(1)~(4)が事実であれば 現状の仕事が向いていないのでしょう、 リストラされる前に自ら退職を願い出るべきだと思いますが

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

行員じゃないですが そもそも行員が退社したかなんてどうやって知るんですか そんなはなし(行員が辞めた話)聞いたことないし リストラかどうかもどうでもいい感じ そんなことで印象悪くもならないですね

関連するQ&A

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • 銀行の事務センターについて

    現在某都銀の地方都市にある事務センターでパートをしています。人間関係が複雑で行員同士が大変仲が悪く仕事中も大きな声で悪口を言ったりしてしています。女子行員が一度この職場に転勤になるとほとんどが辞めるまでいるらしく、支店長や上司は2~3年で転勤になるため職場の雰囲気が変わることはまったくありません。知人に聞いた話によると事務センターに転勤になる女子行員は支店で使い物にならない人が多いため銀行では「はきだめ」と呼ばれているとか・・・仕事の担当行員もパートに対するいわゆる「ひいき」が横行していてたまらない環境にあります。他の事務センターもこのような状況なのでしょうか?また私が勤務するところが特別なのでしょうか?

  • 銀行員の方々へ。

    私は、現在就職活動をしている女子学生です。 銀行2行の最終面接が待ち受けています。 私の周りでは、あまり銀行を良く言う人はいません。 悪いところばかり話に出てきます。 例えば、結婚したら絶対やめないといけない。     上司からめちゃくちゃに怒られる。     ボーナス時に集めないといけない額が半端じゃない。 でも、これは民間でも同じだと思うのですが・・・。 実際のところはどうなのでしょう。 嫌なことって、辛いことって、どんなことですか? また、行員になって、良かったって思うことはどんなことですか? 私が聞いてる銀行のよいところは、「給料が良い」ということだけです。 ぜひ、行員のみなさんの本音をお聞かせください。 よろしくお願いします。 *ちなみに、私が受けるのは、地銀と第2地銀です。

  • 地方銀行での仕事

     いわゆる中位地方銀行に内定を頂いている大学生です。女です。 私は、転勤があっても狭い範囲である・仕事が楽そう・安定してそう、という理由で受けました。  でも就職課で聞いたのですが、ノルマがきつい・古い体質だから女性は結婚してやめるものとされているから長くは務められない・資格試験の勉強に常に追われる、と言われました。あと、周りの同級生で銀行を受験した人を見かけません。なぜ銀行を受けないのかと聞いたら、仕事がつまらなそう・ノルマがきつそうだから、と言われてしまいました。  実際地方銀行の仕事ってどうなのでしょうか?  こないだ一般客を装って支店を見にいったのですが、なんだかどんよりしていてますます心配になってきました・・

  • 太陽銀行、神戸銀行出身の銀行員は健在ですか

    カテ違いでしたらごめんなさい。 いま、連れが三井住友銀行について教えてくれました。 なんでも、太陽銀行と神戸銀行、三井銀行に住友銀行他が合体しまくった銀行だとか。 で、なんですが、 三井、住友の両財閥に埋もれた、太陽銀行や神戸銀行出身の行員は、 もう、あらかたリストラされてしまっている、と言うのです。 私は派閥争いとか権力争いとかは、よくわからないのですが、えーって感じでびっくりしました。 非情に思えたのですが、そんなもんなのでしょうか。 銀行員の方、そのあたり本当なのか教えてくださいませんか。 あるいは、知り合いとかの話でも構いません。 私は太陽神戸の頃から口座を持っており、ちょっと気になってしまいました。 下世話な話ですが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外資系金融リストラ後の転職

    外資系銀行をリストラされた後、仕事を見つけるのは難しいことでしょうか? どのくらい期間がかかりますか? 40代前半で、外資系銀行のCFOとして勤務していました。 仕事を探してはいるものの、仕事の話がない、面接に呼ばれない状況です。 また、原因として考えられる事は何でしょうか? 年齢?採用募集がない?

  • 銀行の支店訪問のお礼状について*長文

    長文です。すみません。 私は、就職活動をしている学生です。 先日地方銀行の支店訪問に伺いました。 お礼状を書いているのですが… 誰宛に投函したらいいか分かりません。 (1)入社2年目の行員様 1番初めにお話を伺いました ➁課長様 お気遣い頂き、次の女性の新入社員様を紹介してくださいました。ほとんど会話はしておりません。(名前もきちんと聞けませんでした) (3)今年の春からの女性の新入社員様 就職活動のアドバイスを頂きました。研修のため数日間支店でお勤めになってるとのこと。 (4)支店長様 お会いしていないため名前が分かりません。 名刺は(1)の行員様に頂きました。 又、重ねて伺いたいのですが お世話になった(1)(2)(3)の方に お礼状を書きたい思っているのですが… 1枚の封筒に何人分も入れてもよいのか… 別で郵送したほうがよいのか…(同じ支店宛です。) そもそも1枚にまとめたほうがよいのか 不安で…分かりません。 ご教授よろしくお願い致します。 *支店訪問が自由だったので、人事部を通さず支店に直接伺いアポイントを取って支店訪問をしました。

  • 銀行業務についていけなくて窓際部署に異動させてもらいたいのですが

    都市銀行二年目の男です。 今は営業課にいますがとてもじゃないですけど銀行業務をやっていく自信はありません。なぜなら僕は非常に頭が悪く理解力がなくコミニケーション能力がないからです。 周りの行員は「あいつが辞めるのも時間の問題だろうな」的な目で見ています。 そこで質問です。仕事ができない若い銀行員はこの先どうなってしまうのでしょうか。 本部の荷物を仕分ける部署とか文房具を発注したりする部署とか保健室と かそういう部署に異動ってあるのでしょうか。なるべくならそういう窓際銀行員がいるような部署に行きたいのですが。もちろん出世はしなくてもいいです。 銀行に就職する人が全員あの難しい営業、殺人的な事務をこなせるとは思いません。僕みたいな人もいるはずです。 そういう人は退社するように追い込まれるのでしょうか。 僕見たいのは今後どうなってしまうのでしょうか。

  • 銀行員について

    どこの支店へ行ってもそうなのですがいつも銀行へ行ってカウンターのところで用紙に記入をしたりしているとそこにいる受付の人に「今日はお仕事お休みですか?」みたいな質問をされることがよくあるのですが銀行員にはお客に対して世間話をしなきゃいけないという決まりみたいなのがあるのでしょうか?

  • 銀行の支店

    こんばんは! 私はUFJ銀行のとある支店に口座を持っているのですが、 「オールワン」というタイプの口座に切り替えた際、キャッシュカードがちっとも送られてこないというアクシデントに見舞われてしまいました(T_T) そういうわけで、銀行になんらかの手続きをしにいかなくてはいけないのですが、 普通の社会人と同じように、仕事が朝から晩まであるので おいそれとは行くことが出来ません。 仕事場の近くにUFJの別の支店があるのですが、そこで手続きをすることはできるのでしょうか?? あー困った~~~お金が出せないよ~~~(T_T)

専門家に質問してみよう