銀行の支店訪問のお礼状について*長文

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行の支店訪問について、お礼状を書く相手が分からない状況です。
  • 訪問先の行員、課長、新入社員、支店長の方々にお礼状を書きたい思っています。
  • お礼状は1枚にまとめるべきか、それぞれ別で郵送するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の支店訪問のお礼状について*長文

長文です。すみません。 私は、就職活動をしている学生です。 先日地方銀行の支店訪問に伺いました。 お礼状を書いているのですが… 誰宛に投函したらいいか分かりません。 (1)入社2年目の行員様 1番初めにお話を伺いました ➁課長様 お気遣い頂き、次の女性の新入社員様を紹介してくださいました。ほとんど会話はしておりません。(名前もきちんと聞けませんでした) (3)今年の春からの女性の新入社員様 就職活動のアドバイスを頂きました。研修のため数日間支店でお勤めになってるとのこと。 (4)支店長様 お会いしていないため名前が分かりません。 名刺は(1)の行員様に頂きました。 又、重ねて伺いたいのですが お世話になった(1)(2)(3)の方に お礼状を書きたい思っているのですが… 1枚の封筒に何人分も入れてもよいのか… 別で郵送したほうがよいのか…(同じ支店宛です。) そもそも1枚にまとめたほうがよいのか 不安で…分かりません。 ご教授よろしくお願い致します。 *支店訪問が自由だったので、人事部を通さず支店に直接伺いアポイントを取って支店訪問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ざっくり 御中 の選択肢はないのですね? ならば (1)でいいと思います。 その訪問のはじまりが(1)だからです。 ですから(1)の人は 強く質問者様の心象が残っているはず、です。 名刺をもらっていますし 逆に名刺を渡したのですから、質問者様を覚えています。 (1)(2)(3)の方にお礼状を書きたい・・・ これは、(1)にあてたお礼状とは別に (2)(3)にあてた個々の封筒を同封し (1)の方に甘える作戦でいいと思います。 先にも書きましたが、いきなり自分あての手紙が来ても ん?誰だ?? となる恐れがあります。 (1)に同封し (1)へのお礼の最後に 一つお願いがありまして・・・ (2)(3)からのお話し、とても興味深くなにより刺激になりました。 私なりにお礼の言葉を伝えたい、と感じました。 ご面倒をおかけしてすみませんんが (2)(3)あてに同封した封筒をお渡しいただけませんか? 的な文を書く。 (2)については、名前もわからない状態。 (1)にお願いするしかなくて それと 手紙(お礼状)は、自分の声です。 切手は、その声の切符。 そんなことは、どうでもよくて (すみません、余計な時間をいただいて・・・) あなた宛てに書きました、のアピールとして 個々をそれぞれの封筒に入れる。 それを(1)に託す。 それが、もし僕がもらうんだったらうれしいな・・・です。

mikanbon121812
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 本当に参考になります! 支店長や課長の名前で出そうと思ったのですが…御中…支店様宛で出す手もあるんですね…!忘れておりました… 質問をした後考えたのですが… (2)の方の名前が分からないので… 職員様宛と(1)様(3)様宛と3枚分入れて 投函しようかなと考えております。 (変なところがありましたらご指摘お願い致します。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

最初に支店訪問のお願いをした方、を抜かさずに書いてあれば十分です。 フルネームがわからないようならば、(1)か(3)の方に電話やメールでこっそり「読み方」「漢字での書き方・文字」を確認して、(3)の方がいらっしゃる間に着くように出しましょう。

mikanbon121812
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初にアポイントを取った方はテラーのパートの方で名前が分からないんです… (3)の方のフルネームが分からないので…聞きに行こうと思います!