銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

このQ&Aのポイント
  • 銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について気になる点があります。実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか?お礼状の中身は硬い文章で書いたほうが良いでしょうか?敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか?
  • 銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について悩んでいます。実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか?お礼状は硬い文章で書いたほうが良いのでしょうか?敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか?
  • 銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について相談したいです。実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るべきでしょうか?お礼状の中身は硬い文章で書いたほうが良いのでしょうか?敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

就活生です。 先日、志望している銀行に支店訪問させていただき、お礼状を送ろうと思っています。 当日、案内していただく予定で支店訪問の時間を設けてくださった方が手が離せない仕事があったそうで、別の方に案内していただきました。 そのため、お礼状はお二方に送ろうかと思ったのですが、案内していただく予定だった方の名前がどうしても思い出せません…。 お名前は支店訪問した際に伺おうと思っていました…。 この場合、実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか? また、お礼状の中身は「拝啓 新緑の候 貴庫益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~」のような硬い文章で書いたほうが良いでしょうか? あまりに硬い文章だと形式的なものになってしまい、感謝の気持ちが伝わりきらないのではないかと心配です…。 丁寧な敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか? アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

絶対に儀礼を失しない方を選ぶなら、二人に送る、がベスト。 どうにかして名前を知るしかない。 まず、取りあえず電話で挨拶して、ついでに名前をさり気なく聞く、とか。 礼状は、 前略~~早々。 の方が要点がズレないから良いと思いますが、。

nonnonzomu
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとかして名前を聞こうと思います。 また、礼状は前略~早々にしました。 ありがとうございました!