• ベストアンサー

”赤青黄色桃色緑”と歌っている歌について

20年以上前に、「赤、青、黄色~、桃色~緑~」という歌をどこかで聴いたか歌った記憶があるのですが、これが何か題名のある歌(童謡)なのか、それとも教育番組とか学校とかで色を教えるために考えられたものなのかが気になって仕方がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.4

これとよく似た「ゴレンジャー」の挿入歌を聞いたことがあります。 残念ながら、かなり前に人から借りて聞いたものなので、タイトルまでは覚えていないのですが、ゴレンジャーの挿入歌集のどれかに入っていたはずです。 色の並び順も、ゴレンジャーのメンバーとまったく同じ、赤・青・黄・桃・緑となっていますよね? なお、てんとう虫のサンバに出てくるのは、赤・青・黄色の「衣装」をつけたてんとう虫、です。

bucho2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴレンジャーですか。確かにそれくらいの頃ですね。挿入歌集を探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

童謡とか教育番組とか学校とかいう書き込みで思い出したのですが、「赤青黄色」だけだったら信号のきまりを児童に教える歌としてそういう題名の歌があるのですがね。NHKの「みんなのうた」の歌だったように思います。 全くの見当違いだったらすみません。

bucho2005
質問者

お礼

ありがとうございます。信号の決まりを教える歌があるのは初めて知りました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

たしか、てんとう虫のサンバには「桃色」「緑」は出てきませんよね~ 「赤、青、黄色~、桃色~緑~」の5色でピンときたのは「ゴレンジャー」なんですが、その他の戦隊ヒーローものも基本はこの5色ですから、その中のどれかの主題歌or挿入歌かもしれません。 ただ、うちにも歴代の戦隊もの主題歌CDがあるのですが、この歌詞は聴いた覚えがないんです。

bucho2005
質問者

お礼

ありがとうございます。戦隊ヒーローものだとすると、確かに時代もぴったり合います。でも私も主題歌にそんな歌詞が入っていたようには思わないんですよね。挿入歌でしょうか。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

「赤、青、黄色のライトをつけて」なら「てんとう虫のサンバ」ですが、桃色と緑は出てこなかったような気がします。 ただ、20年以上前、というと時期的にも一致するのですが。

bucho2005
質問者

お礼

ありがとうございます。「桃色~緑~」と歌が続いていた記憶があるので、ちょっと違うかもしれません。

回答No.1

てんとう虫のサンバでなかったけ、間違っていたらゴメンよ。

bucho2005
質問者

お礼

ありがとうございます。てんとう虫のサンバだと、歌詞が「赤~青~黄色の~」となるので、ちょっと違うかもしれません。

関連するQ&A

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 赤青黄色 何を連想

    赤青黄色 この色で浮かぶモノは? 私は赤=三村 青=大竹 黄=内村ですw

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • 緊急 赤、青、緑の三色のコンポーネントに黄色を

    赤、青、緑の三色のコンポーネント(緑に黄色のコンポーネントを差し込んだら色がありませんでした。 これは普通ですか? 黄色が使えるようにする方法はありますか?

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 黄色+緑が正義で、青+赤が悪なんですか?

    黄色+緑が正義で、青+赤が悪なんですか?

  • この歌知っていますか?

    この歌ご存知ですか? 15年から20年くらい前だと思います。 ポンキッキか子供向けの教育関係の番組で放送していたと思います。 ・「大豆はいつも、変身上手、名前も変わるし、姿も変わ~る」  「豆腐は大豆でできている~。」という感じで、豆腐が作られている様子が映像に合わせて流れていました。 ・「赤、青、黄色、白に黒、これさえあれば オッケーさー」っという感じで 青たす黄色は緑などと色のことをうたったものです。 どちらでもご存知の方がいらっしゃいましたら、歌詞と曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 青と黄を混ぜると緑

    青色と黄色を混ぜると緑色になるのはなぜですか?

  • 「緑色」や「紫色」の恒星がないのは何故?

    天気の良い日、夜空を見上げると満天の星が綺麗ですね。 恒星は一見、どれも白く輝いているように見えますが、よく見ると赤味を帯びていたり、 青味が強かったり、黄色っぽかったり。 しかし… 「緑」や「紫」はないようです。 虹の七色は(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)ですよね。 でも、恒星のスペクトル型を見ると、 O(青)、B(青白)、A(白)、F(淡黄)、G(黄)、K(橙)、M(赤) で、やはり緑や紫はありません。 緑色や紫色に光る恒星が存在しない「理由」を教えてください。

  • 緑色の星ってあるのですか?

    星には、青、黄、白、赤など温度によって様々な色の星がありますが、緑色というのは聞いた事がありません。 あっても良いような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? 分かりやすく教えていただければと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。