• ベストアンサー

地図記号の違い

史跡名勝天然記念物と茶畑の地図記号の違いが分からないのですが。 大きさですか? だとしたら並んでいたら分かるけど独立してあると分かりませんよね。 違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

茶畑の記号は、模様のようにエリア一面に等間隔に 並んでいます。一個だけがあるとは思えません。  これに対して、名勝はいくつも並んでいるケースは 希でしょう。あったとしても等間隔で模様上に並ぶことは まずないものと思います。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに名勝がいくつも並んでいることはありませんね。

その他の回答 (3)

• matrsetra
回答No.4

国土地理院の五万分の一の地図ではハッキリ大きさが違いますので間違えることはないように思います。 老眼には茶畑は見えません。     ・    ・ ・茶畑  ● ● ●史跡 位の差があるので。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大きさは違うようですが…。 老眼になると茶畑は見えないんですか?

• shkwta
回答No.3

No.2です。 大きさ以外の違いは、史蹟名勝天然記念物の名前が注記してあるかどうかだと思います。

shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、名勝の方には名前が注記されているんですね。

• shkwta
回答No.2

関が原(参考URL)は古戦場として有名ですが、茶畑もあります。古戦場を示す∴と茶畑を示す∴は、大きさが違うことがわかります。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53360305

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53360305
shinko-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、大きさには質問文にも書いてあるのですが。