• ベストアンサー

こんな自分が嫌いです。

こんばんは、二十代後半の女です。 長文ですがよろしくお願いします。 今好きな人がいます。前向きで真面目な彼の事を私は尊敬しているし彼も私のことを色々と気にかけて心配してくれているのがわかります。 今度ご飯を食べに行こうと誘ってくれているのですが、今どうしても彼に連絡をとるのをためらってしまいます。 その理由ですが・・・ 最近転職したのですが仕事が合わなくてわずか三日でやめてしまった。 自分がこれから何をしたいのかどう進んだらいいのかわからない。(動けない)・・・とゆうことです。 私は常に目標をもっていないと将来が不安になるほうなので、転職する時にこれからはこの仕事で一生懸命頑張るんだと希望をもっていたし、彼も面接の時応援してくれていたのでなんだか情けない気持ちなんです。 一度電話で悩みをぶちまけようと思ったのですが愚痴っぽくなりそうだったのでやめました。本当は今すぐにでも会ってすがりたいし、自分の気持ちを聞いて欲しいって思います。けど、言ってる事が矛盾しているいい加減な奴と思われあきれられるのが怖いんです。  なんかいろんな気持ちでグチャグチャの状態です。私が考えすぎなのかもしれませんが・・・ もし皆さんが私と同じ立場ならどうしますか?また彼はどう思うと思いますか? アドバイスのほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

怖いですよね・・転職って・・・ 私も仕事が忙しすぎて、泣きが入っています。転職だって真剣に考えているほどです・・・でも、「辞めても仕事がない」こんな世の中で貴方のようにならない可能性(再度仕事が会わず辞める)もありますし・・・そう考えると怖くなります >私は常に目標をもっていないと将来が不安になるほうなので その気持ちよく分かります。誰だって将来を考えると不安定な状態では不安になるのは当然です。しかも3日で辞めたという事実に・・・・ どうすればいいか分からなくて悩んでいるのだと思います ここは「慌てない」ことが大事だと思います まず、一つ一つ、課題をクリアしていきましょうよ 就職探しをいちからやり直すこと まずはそこから始めると良いのでは無いでしょうか? でも、慌てずじっくりと心を落ち着けることです。彼に会うときは「前の仕事はすぐ辞めてしまったけど、いま次の仕事を真剣に探しています。半年、1年の間に自分が納得できる仕事を探してつきたいと思っている。応援して欲しい」と言う 仕事をしたいという「やる気」を彼に見せるのは必要だと思います そうでないと、応援してくれたのに3日で辞めてしまった事を考えてしまう 少し頭の中をリラックスして行きましょうよ きっと貴方に会う仕事が見つかるように祈っています

chiko6480
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 仕事を辞めた直後はとにかくなんでもいいからまたすぐ次の仕事を探さなくちゃって思ってました。でもよく考えたらあせるとまた失敗する可能性があるしとにかく冷静に先の事を考える必要があるなと思います。 やる気(勇気)を出して職探し&彼に会って話してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#153118
noname#153118
回答No.6

世の中沢山の企業があるんだから やりたい仕事だと思っていても いざ働いてみたら何か違う? っていうのは誰にだってあります。 あなたは妥協したんじゃありません、自分のやりたい事と違っていたから 3日で見切りをつけたんだと思います。 今の自分の気持ち、悩み事、色々にOKWEBでなくて 彼に相談したいのでは?

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りです。働いてて「あれ?何か違う・・」て思ったのが辞めようと思ったきっかけです。正直転職する時あせっていました。考えたらそれが失敗の原因だったんだと思います。そして自分の気持ちを彼に相談したいってのもその通りです。なんだか全部見透かされてますね(笑)

  • surprise
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

仕事を3日でやめたから何か人として間違った事してるの?そうじゃないでしょ?人生の目標なんて人それぞれですし、目標がないと自分がダメになってしまうなんて、あなた自身がかっこつけすぎかも?(言い方悪くてごめんなさい)今は、好きな彼氏に飛び込んで行くべきです。今の彼の代わりは、彼でしかないんですよ。甘えてもいいんじゃないですか?もしかしたら、将来、彼と一緒にいるだけで幸せと思えるかもしれませんよ。気まずいと思うのは最初だけすよ。(笑)もっと、自分に素直でいいんじゃないんですか?

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面を読んでてなんだか気持ちが温かくなって嬉しくなりました。言われているように素直さがないんだとゆう自覚は前からあります。なんでも遠慮なくしゃべる子をみると我がままな奴と心の中で思いつつもでも少しうらやましく思ったり・・素直になれない・・・まさにそれですね。 頑張ります。

  • finos
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

僕がその彼の立場だったら・・・ 「応援したのになんで!!」なんて思わないし、目標が無いのなら、彼と一緒に何か違う形の目的や趣味を持っては?? 悩みをぶちまけてはいかがですか?愚痴っぽくなると彼が嫌な思いするでしょうか? もし、彼があなたに好意を持っているなら「頼って相談してくれてる!」と思うし、友達としか思ってなかったら、「何か愚痴っぽいなぁ~」と思うだろぉ~し・・・ 逆に愚痴っぽくなるのを嫌がるあなたは彼に良く思われたいだけのナルシストでは? そんなに美しい自分ばかり見せてもいずれボロが出ますよ♪気楽に、あるがままの自分で素直に彼に寄りかかればいいんじゃないですか?

chiko6480
質問者

お礼

貴重な男性からのご意見ありがとうございます。 確かに相手にはいい部分だけしかみせたくないって気持ちが強いですね。 でも彼は結構人を見る目があるので私の短所ってゆうか、悪い面もある程度は見抜かれているような気がします。今まで自分では気づかなかった事をはっきりと言われてドキッとすることが何度かあったので(笑)

noname#13353
noname#13353
回答No.3

>もし皆さんが私と同じ立場ならどうしますか?  仕事を探し、頑張って目標を見付けます。 >また彼はどう思うと思いますか?  情けない奴だなぁ、と思うのではないでしょうか?  20代後半にもなって仕事を3日で辞めるなんて・・・ありえません。  もっともらしく、仕事が合わないとか、何をしたいのか分からないとか・・・。  子供じゃ無いんだからシッカリして下さい。  仕事が合う、合わない、面白くない・・・分からない事も無いですが、  たった3日で何が分かるって言うんですか?  目標が見付からないのも、すぐ諦める性格だからではないでしょうか?  一度、汗水垂らして、辛抱して、努力して、精一杯仕事をしてみて下さい。  きっと仕事も面白くなるし、目標も見付かると思います。  せめて彼と同じくらい努力しなくては、質問者さんの言葉は全て軽くなります。  努力しない人を助けてくれる人は居ないし、また幸せにもなれません。  頑張って彼に胸を張って物を言える素敵な女性になって下さい。

chiko6480
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 文面からDAKENさんは自分をしっかりともっている大人なかたなんだなって思いました。自分が恥ずかしいですね。是非見習いたいです。 同じ失敗はしたくないので一度ゆっくり気持ちを落ち着けて次の仕事のこと考えてみたいと思っています。頑張ります。アドバイスありがとうございました。

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.2

私なら彼に逢います・・・将来も心配だし、何もない自分に不安だから彼に逢いたくないって気持ちはわかりますが、このままでは彼も失ってしまいますよ・・? 「面接応援してくれてありがとう・・でも社風があわなくて辞めちゃったの。応援してくれたのにごめんね」って普通に伝えればいいと思います。 もう彼が精神安定剤なんですよ!!(私も今そんな状態です・・・) 彼にあって、将来もみていきましょう!! 勇気出して彼にあってみてください★

chiko6480
質問者

お礼

彼が精神安定剤ですかぁ・・・上手いですね(笑)そう言われるとそのような気がします。彼といると明るくなれるってゆうか、元気になります。 私に足りないのって勇気ですよね。頑張って勇気出したいと思います。 ありがとうございました。

  • gg2525
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

考えすぎはよくありません。だれにでも合う合わない(仕事)はあります。 きちんと整理して出来るだけ愚痴にならないように自分の伝えたいことを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。前向きで真面目な彼でしたらあなたの気持ちを受け止めてくれると思いますよ。

chiko6480
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも考えすぎなんだと思います。一度気持ちを落ち着けて話をしてみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • 自分のことが嫌いです。

    自分のことが嫌いです。 自分に自信がありません。 私は最低です。 以下、日本語不自由なんですがわかってくださる方アドバイスください。すみません。 長くなります。 私が上のことを感じる理由はたくさんありますが、自分が今までのかつての友人や、周りの人にしてきた意地の悪い事だったり、人を大切にしていなかったことが大きな原因です。またそれを打ち消そうとして外から見て善くみえるような、ボランティアだったりとか、あとは福祉系の大学に入って福祉職を目指そうとしている自分が矛盾していて大嫌いです。私は偽善者だと思います。 ここでのひとつめの悩みとしては、就活についてです。 今年から就活が始まって、このまま福祉職に就いてはいけない気がしています。こんな最低な人が福祉なんて、やらない方がいいですよね?世の中で働いていいんでしょうか。 2つ目です。 とにかく私はわがままで、それをわかっていても直せなくて、それでも自分を受け入れてくれる人は居ないか探していて、でも自分は自分を受け入れられていません。矛盾しまくっています。 親友と呼びたい友達は居るんですが、果たして本当に親友と呼んでいいのか、相手はこんな私に親友と呼ばれて嫌な気持ちにならないか不安で仕方ないです。私の数少ない友達でさえも、本当に友達って呼んでいいのかすら不安です。誰と一緒にいても疲れてしまいます。もちろん親友と呼びたい友達もです。普通だったら楽しいはずなのに。 せっかくこんな私でも仲良くしてくれているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、迷惑をかけたくなくて、ずっとこの悩みを友達に打ち明けたことがありません。というか、失礼なので誰にも打ち明けられません。ずっと最低な自分を隠しています。 つまり、言いたいのは、安心できる友人関係を作るにはどうすればいいんでしょうか、、。 3つ目です。 私は中途半端で、すぐ諦めてしまったり飽きてしまったりする性格です。何かをやり遂げたことがありません。 どうすれば諦めない力をつけることができますか? 諦めない力をつければ自分に自信がつくんじゃないかと思ったのでこの質問をさせていただきます。 話すことも聴くことも苦手なので文章つくることも苦手なんですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 厳しい言葉でも頂けたら嬉しいです…。

  • こんな自分が嫌いです。変わりたいです。

    こんな自分が嫌いです。 職場のオーナーの経営の仕方、性格、二日酔いで 仕事に来たり…内容は色々あるのですが…オーナ ーとして尊敬がどんどんなくなり、人として嫌い になっていきました。 その 嫌な気持ちが態度や表に出てしまい、ダメ だ!と思ってても、仕事はちゃんとやっているし …とも思ってしまったり… 雰囲気を悪くしてしまいました。 休日、Twitterを見てると、普段のイライラやスト レスを書きたくなり、つい職場の悪口や自分のマ イナスな感情を書いてしまい、その度にダメだダ メだと思い消してました。書くことでスッとした 気分になったので、中毒のような感じでした。 しかし、職場のオーナーとフォローの関係にあっ たため、消す前を見られていました。自分もフォ ローされてるのを知っているのにやめられません でした。 その事でオーナーも我慢できない、態度も悪い時 があった!と色々言われ、もうお互いが無理とい うことで職場を辞めることになりました。 こんな自分ではなかったのに、どんどん歪んでい く自分がいて、それを止めることも、やめること も出来ず。。。こんな形で退職。全面的に自分が 悪いのは分かっていて、納得しています。 正直、もうあんなドロドロの自分から解放された んだ、嫌い!と思う事もない、とスッキリしたの ですが、 何故、あんな態度やTwitterに書いたりしてしまっ たのか、こんなに性格が悪かったなんて…自己嫌 悪で消えてしまいたい、こんな自分は死んだ方が いいのかもしれない。 もうどうしていいかわかりません。 やってしまったことは消せません。でも、もう二 度とあんな事をする自分は嫌です。 変わりたいです。 変われるでしょうか? わかりづらくてすみません。

  • 自分が嫌い

    両親の事は尊敬しています。でも、親を責めたくはありませんが、ほとんど褒められることなく育ちました。正しく厳しく育ててもらったおかげで、とりあえず、大学に入れ、仕事にも就けました。 数年前に結婚しましたが、いろいろあって、実家暮らしです。夫は仕事で他県に住んでいて、週末婚状態です。夫は基本的には優しい人だと思います。ただ、仕事で余裕がないので、ときどきすれ違います。 今、なぜか、とても苦しいです。私なんか愛される価値の無い人間なのに、どうしてこの夫は私と結婚したのだろう。本当に私を愛しているのだろうか。本当に愛しているのかどうか、試す方法はないだろうか。証拠はないだろうか。・・・・・そんなことばかり考えています。 些細なことで、こんなことをするのは私を愛していないからじゃないのか。こんなことを言うのは私を嫌いになったからじゃないのか。と思って苦しくなります。 そして、そんな自分がいやになります。 いやになるというか、気持ち悪いです。 自分の声が嫌い。 自分の書く文字が嫌い。 自分の顔もきらい。スタイルも悪い。 性格も最悪。 こんな私に、曲がりなりにも友達や夫がいることが不思議です。 こんな私がとりあえず、働けていることが不思議です。仕事で、いつか躓くのではないかと、不安です。 人に褒めてもらっても、素直に受け取ることができません。 そんなことないよ。そんなこと当たり前だよ。と思ってしまいます。 失礼な話ですよね。 もちろん、自分で自分を認めること、褒めることなどしたことがありません。 こんな精神状態で、この先、どうやって生きていくんだろう。と思います。たぶん、1人になったら、生きていけないと思います。弱い人間です。 どうしたら、精神的に健康になれるでしょうか。

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • 両親は大好きだけど、自分の事が嫌い。

    初めて質問いたします。 カテゴリにそぐわない内容でしたらすみません。 私は高校2年生の女です。 中学生の時にいじめに遭い、不登校になりました。 周囲のサポートのおかげで、高校には毎日通えています。 気楽に話すことができる友達もできました。 ですが、自分の事が嫌いでたまりません。 中学生の時は、とにかく必死でした。 ネガティブな事を考える暇もなく、勉強していました。 親のためにも、高校には行きたいと思っていたからです。 高校生になり、学校生活に余裕が出てきてから、自分を責めてばかりです。 「いじめに遭ったとしても、学校に行くべきだった」 「自分が未熟だったから、いじめられたんだ」 と考えるようになり、自分の全てが嫌になりました。 自分の顔や体、性格、考え方、全てが気持ち悪いです。醜いと感じます。 止められても、自傷行為を繰り返してしまいます。 髪を引っ張ったり、壁に頭を打ち付けたり、血が出るまで自分の腕を噛んだりします。 また、断食することで安心します。 自分が空腹で苦しんでいると、とても清々しい気持ちになります。 でも、両親や学校の先生に申し訳ないという気持ちもあります。 特にお母さんは、私のことをとても心配してくれます。 お母さんのことは大好きです。でも、自分の事が大嫌いです。 自分の事が嫌いというと、お母さんは悲しみます。 でも、自分の事が嫌いだと、口癖のように言ってしまいます。 私の言動が、お母さんを傷つけていることは分かっています。 でも、やめられません。 両親の事は好き、でも、自分の事は憎くてたまらない。 この矛盾に毎日悩んでいます。とても苦しいです。 私はどうするべきなのでしょうか。 一生、こんなダメ人間のままなのでしょうか。

  • 何もできない自分が嫌いです

    長文です。ただの愚痴のようなものですが、良かったら読んでやってください。 一か月の半分くらい落ち込んで、いつも足踏み状態です。でもある時に「よーし!これからある辛いことなんでも乗り越えられる!」という意欲的な気持ちになります。ですが何もできない状態がまた来るのです。それをずっと繰り返しています。今は落ち込んでいるところで、続けている活動がとても嫌になって毎日休んでいます。その活動を辞めてしまいたいと思うこともあるのですが、決断をできません。倦怠感や頭痛や吐き気があるだけで、他の人から見たらそんなことでという感じなのですが、ただなんとなく休んでしまっています。このように休んでいる自分が嫌なのをはじめ、とにかく自分が大嫌いです。できる事なら自殺したいのですが、自分の行動力が無く出来ずにずっとだらだらと生きています。 プレッシャーに弱く、他の人の顔ばかり気にしているのが嫌いです。 今を生きている皆さんは悩みをそれぞれ持っていて、それを受け入れたり解決したりしているのだと思うととても自分が嫌になってしまいます。テレビを見ていて笑顔の有名人の方を見ると本当にすごいな、自分はなんてダメなんだろうと思います。 私の周りの方たちは私を気遣ってくださって、休んでも(学校です)「焦らないでね」「ゆっくり治してね」と優しい言葉を掛けてくださいます。そのように言葉を掛けてもらっているのに結局進めない自分が嫌なんです。 いじめられているというわけでは無いのです。自分が勝手に自分を嫌いになっているのです。 このような自分を受け入れたいとも思いますがおそらくできそうにありません。 このような自分をどのように思いますか?

  • 自分が嫌いです。他人も嫌いです。

     自分を好きになる方法は、いままで全て7年以上継続して自分なりには全部やってきました。ですが、どうしても自分が嫌いです。どんなにうまくいったことがあっても、どんな成功をしても、「自分なんか出来損ないだ。さっさと自分なんか死ねば良い」と思ってしまいます。気の持ちようだとか、マイナス思考を好んでいるだけだろとかいわれそうですが、どんなに無理矢理プラスのことを考えようとしても、他のことをして気持ちをごまかそうとしても、自己嫌悪が全くおさまりません。たぶん、みなさんの思いつく対処法はすべてやってきたと思います。  これが理由で、好きな人ができても何の理由もなく自分の中で憂鬱になり、そのうち好きな気持ちがいつも必ず冷めてしまいます。なので、好きな人もできそうもないです。  原因は、いままで誰からも愛されたことがないからだと思います。親に愛されただろとかいわれそうですが、条件付きの愛って愛じゃないですよね、いつも「いままで金かけてきてやったんだから、お前一生親の面倒をみろよ」と1年間365日×10年以上言われ続けています。そのくせ、いままで10年以上両親や親族全員からDVを受け続けてきました。もう、疲れきって逃げようと言う力もありません。誰に相談しても誰も助けてもらえません。趣味も皆無ですし、何をしても気持ちが晴れません。体も一生治らない病気だらけですし。どうせ相談しても、人の痛みのわからない人から、「お前は酔いしれてるだけだろ」とか言われそうですが、そういうつもりはないです。  こんな事書いたら、OKwaveの人にこの質問じたい削除されるかもしれませんが。  もう、自分の人生なんてどうにもならないですよね。  

  • 親が嫌いで…

    私は父親が嫌いです。 今まで育ててくれたことに感謝とか、親のおかげで今の自分がいるとか頭ではわかってます。 感謝せなあかんねんな、と言い聞かせてもやはり嫌いで会話もしたくなく生意気な態度をとってしまいます。 父は不器用で子供とどう接したらいいのかわからないんだろうなと思うのですが、私が通っていた学校も知らなければ就職先も言えないことには不満。どんな学生生活を送ってどういう意向で今の会社に就職したかもわかっていないのに喧嘩した時は『いい会社に入ったからって調子にのるな。』と言ってきたり。 いつでも頭ごなしで相手の意見を全く聞こうとしないし、ご飯を食べるとき行儀が悪く注意すると面白がって更に至らんことをする始末。 そんな父に生意気な態度をとる私に母は感謝しろ、尊敬しろと怒りますが母は母でよく父と喧嘩し子供に愚痴を言います。離婚しない理由を子供のせいにしていると感じさせる発言をよくします。 私からしたら母は矛盾しているし、尊敬しろと言われて尊敬するもんじゃないと思います。 感謝しなくてはいけない親孝行しなくてはいけない、そう思おうとしても嫌いで会話をしたくない。 どうすればいいでしょうか?私が考え方を変えるしかないと思うのですが、嫌いな父とどう向き合えばいいのかわかりません。

  • 職場恋愛について

    特に男性の方に質問です。男女半々くらいの職場で自分が好きになりそうなタイプの女性ってどんな人ですか? ①とにかく可愛くて職場のアイドル的存在。仕事はしっかりやるが、あまり向上心や目標はない。 ②見た目は普通の女の子。でもすごく一生懸命で常に目標を持ってがんばる。自分にとっても言い刺激をくれるタイプ ③いつもニコニコしていて自分のことを応援してくれるが、彼女自身の向上心はあまり感じられず尊敬とかはないが癒される。 ④バリバリのキャリアウーマン。到底自分には追いつかない程尊敬できるが、女らしさはない。 ⑤その他 あなたならどんな女性が魅力的ですか?

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?