• ベストアンサー

危険物の保安講習

保安講習を受けなければならないのですが、忘れてしまいました。この場合免状は失効してしまうのでしょうか。 ちなみに、大学生のときに免許を取得し3年経過していたのですが、危険物を取り扱うところに就職し、1年以内に受けないといけないところを忘れてしまいました。 初めての講習です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arsenic23
回答No.1

失効しませんよ。 私も学生時代に取得し、危険物を扱うところに就職し、一年以上経過した後に受けました失効していませんでしたよ。 危険物を扱う会社といっても、全員が危険物を扱っているわけでもありませんし、危険物を扱っているかどうか、確かめようもないですし・・・

その他の回答 (2)

• syou2882
回答No.3

地方では、近隣で保安講習があるのは年1回位ですよね。 どこの府県で受講されてもよいので、他府県で受講されたらどうですか。また、県内の他の地区ならまだ講習が受講できると思います。 私は、来月M県で受講予定です。 危険物の場合は、免状失効はありません。 危険物免許は減点制度になっていないのかな? 消防設備士の場合は、運転免許みたいに減点制度ですが。

• sou_tarou
回答No.2

講習は実務に携わっている人が受けるべきものです。 免状失効したりしませんが、消防の検査などがあったときに大変ですよ