• ベストアンサー

小学校のときに……

こんにちは。はじめまして。 小学校の全校合唱でうたったうたで,どうしてもタイトルが思い出せない曲があるのですが…。 歌詞も途中しか覚えていないのですが「……ララーララララーラ ララーララララーラ ぼくらは友達なんだ いつでも………」というものです。 どなたかこの曲をご存知でしたらば,タイトルを教えていただけませんか?お願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.2

 No.1です。  ごめんんさい。調べてみたけど分かりませんでした。  一度この回答を締め切られて再度投稿してみはいかがでしょう? もうchopinistさんのこのご質問自体がずいぶん後ろのほうに来てしまっているので、なかなか回答者も出ないような気がします。  今度は、私の補足にお答えくださった具体的な事柄を質問欄に記載されると、今は夏休みですし、もっと多くの方の関心を引き、有力な回答を集められるのではないかと思います。  折角補足にお答え下さったのに、回答できずにごめんなさい。もし上記の対策をたてられるのであれば、私にpoint発行なさらないでくださいね。まったくお役に立てなかったのですから……。  chopinistさんのお探しになっている歌が早く見つかるようにお祈りしています。

chopinist
質問者

お礼

いえいえ,ありがとうございます。 わたしも,昨年からインターネットで検索をしているのですが,まったく答えを得られませんでした。 機会があるときに楽器店で楽譜を捜してみます。 親身にお答えくださいまして,本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

・chopinistさんが覚えておられる歌詞は部分は正確ですか? ・ララーラララーララは、メロディーの感じがこうだった、ということですか? 実際の歌詞ですか? ・それは明るい感じの曲でしたか? 暗い感じの曲でしたか? ・合唱曲でしたか? それとも全員が同じメロディーを歌う斉唱曲でしたか?  それから、これは僭越ながらアドバイスですが ・覚えておられる歌詞部分のメロディーやリズムは、なんとなくでも記憶しておられますか? 鼻歌などでも結構なので、どなたかにドレミファ…で曲の感じを書いてもらって、それをここに載せられると、心当たりのある方も出てこられそうな気がします。 

chopinist
質問者

補足

yakochinさん,アドヴァイスありがとうございます。 この曲はハ長調の合唱曲で,「ララーララララーラ……ぼくらは……いつでも」の部分はイ長調に転調します。「ラ」は実際の歌詞です。 音階で申し上げます。調号がつく場合はその音の前に記号をつけます。たとえば「♯ファ」は「ファの♯」ということです。 ソ♯ファラソー ソドレミーレードー レードドーシードー(前奏) ソ♯ファラソー ドレドミー ミファソーラーシードドレー ファミソファー レミレファー レミファーソーラーシシソー ソ♯ファラソー ドレドミー ミファソーラーシードドレー ララミレー ソソ(♯ソ♯ソかも)レドー ドーラーシーレードー うたおう  うた        おう  い つーまーでーもー(歌詞) 次が「ララー」の部分でイ長調です。調号はド,ファ,ソにつきます。 ドドー ミラドシーソ ミラー ド(前のドの8va下)ミラソーミ ララー ララララーラ ララー ラ          ラララーラ(歌詞) ミミファーファ ミミミミ ミ(8va)レド レドーシーラー ぼくらー は  ともだち な    んだ いつ で も このようなメロディーです。確か。思い当たる曲がありましたら,お教えください。

関連するQ&A

  • 卒業式の合唱曲のタイトルがわかりません…

    御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 小学校や中学校の卒業式でうたわれる、 合唱曲のタイトルがわからないのです。。。 歌詞は、確か ♪ともだちの~わ~が~ ひ~ろ~がったとき~ み~ど~りの若葉が~ 燃え立ち~ で始まる曲です。 きれいな曲だったので、是非皆で歌いたい、と思っているのですが… 学校で使う合唱曲なので、検索サイト等でもなかなか見つからず、困っています。 御存知の方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています!!

    小学校1年生向けの合唱曲(^^)を探しています。 元気があって、元気の出る歌詞でお勧めの曲はありませんか? 120人ほどで歌います! ぜひよろしくお願いします!!(^^)/ (掛け合いがあったり、 踊れそうだったり、 歌詞が「なかま」とか「ともだち」とかがテーマなら、なお嬉しいです!!)

  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 10年ほど前の曲

    もう10年ほど前になりますが、私が小学校の頃に全校生徒で踊った曲です タイトルは「ともだち」みたいな感じだったのですがはっきりしません 女性で明るい曲です サビで ~~~~~~~~~~~~~ だからHOP STEP JUMP 傷付いても ほんとの友達 ~~~~~~~~~~~~~ みたいな歌詞だった気がします 「傷付いても」の部分は自信ありませんが、他は確かにこんな歌詞でした どなたかご存知の方は曲名とアーティスト名を教えてください

  • 小学校の合唱曲

    小学校で歌った合唱曲のタイトルが思い出せません・・・。 歌詞の一部はなんとなく覚えています。 「地球の未来は~ 地球の未来は~ 僕らの~ 未来だ~か~ら~」 といった風だったと思います。 いや、、、「未来」でなく「明日」だったような気もするような。。。 非常に曖昧ですが、どなたかご存しないでしょうか? ちなみに、私の小学校は関東地方で、この曲は10年ほど前に歌ったものです。

  • この歌詞がある合唱曲のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に合唱で歌った曲で、いくつか好きなものがあるのですがタイトルが分からず、今聞きたくでも探すことができません。 ひとつは、富士山の美しさを歌った歌で ”富士さんには、月見草の花がよく似合う”というような感じの歌詞がありました。 樹海のことも歌詞にあったような気がするのですが・・・覚えていません・・・。 もうひとつの曲は ”春の野原で~(ルンル~ンルンルン)”・・・といった出だしと ”ペルセフォーネは金髪のかわいい娘~”という歌詞だけ覚えています。 この2つの合唱曲のタイトルをご存知の方がいましたら教えてください! それから「五百羅漢さん」の歌声試聴がしたいのですが、検索しても試聴ができるところは見つけられませんでした。どこかにあるでしょうか? こちらももしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 昔小学校で習った曲で関西弁の歌詞

    小学校のとき、合唱の時間に2部か3部にわかれて 習った曲の題名を忘れてしまい、どうしても思い出せません。 曲の内容は、NHKの「みんなのうた」で流れていた 「せんせ ほんまにほんま」とよく似ているのですが 男の先生が結婚してしまうことに対して生徒が応援しているような そんな感じの曲でした。 覚えている歌詞は、 「ハナクソ ほじったらあかんで オナラ落としたらあかんで お嫁さんに嫌われるで しっかりしいや、せんせ きれいな人か? 優しい人か? がんばりやセンセ 期待してるで せんせ それから それからお嫁さんに よろしくね よろしくね」 という部分が おもしろい歌詞だったので強く覚えています。 どなたか ご存知の方いらっしゃったら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ♪輪になって・・♪

    春が来ました。春の歌はいろいろありますが、以前、よく教育テレビなどで放送されていた合唱曲で、タイトルにあげた歌詞から、「・・ついて行きたい・・、春よ春よと踊りだす・・」と続いてゆく歌の題名とできれば歌詞全体およびスコアつきの楽譜の入手先をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか? 私の大変好きな歌なのですが、最近演奏や放送されることがないようですので・・。

  • 小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

    小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。 たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。 愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか? 個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。 何か思いつく曲がありましたら、教えてください。 何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。) よろしくお願いいたします。

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい

    30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。