• ベストアンサー

小学校のときに……

こんにちは。はじめまして。 小学校の全校合唱でうたったうたで,どうしてもタイトルが思い出せない曲があるのですが…。 歌詞も途中しか覚えていないのですが「……ララーララララーラ ララーララララーラ ぼくらは友達なんだ いつでも………」というものです。 どなたかこの曲をご存知でしたらば,タイトルを教えていただけませんか?お願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakochin
回答No.2

No.1です。  ごめんんさい。調べてみたけど分かりませんでした。  一度この回答を締め切られて再度投稿してみはいかがでしょう? もうchopinistさんのこのご質問自体がずいぶん後ろのほうに来てしまっているので、なかなか回答者も出ないような気がします。  今度は、私の補足にお答えくださった具体的な事柄を質問欄に記載されると、今は夏休みですし、もっと多くの方の関心を引き、有力な回答を集められるのではないかと思います。  折角補足にお答え下さったのに、回答できずにごめんなさい。もし上記の対策をたてられるのであれば、私にpoint発行なさらないでくださいね。まったくお役に立てなかったのですから……。  chopinistさんのお探しになっている歌が早く見つかるようにお祈りしています。

chopinist
質問者

お礼

いえいえ,ありがとうございます。 わたしも,昨年からインターネットで検索をしているのですが,まったく答えを得られませんでした。 機会があるときに楽器店で楽譜を捜してみます。 親身にお答えくださいまして,本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakochin
回答No.1

・chopinistさんが覚えておられる歌詞は部分は正確ですか? ・ララーラララーララは、メロディーの感じがこうだった、ということですか? 実際の歌詞ですか? ・それは明るい感じの曲でしたか? 暗い感じの曲でしたか? ・合唱曲でしたか? それとも全員が同じメロディーを歌う斉唱曲でしたか?  それから、これは僭越ながらアドバイスですが ・覚えておられる歌詞部分のメロディーやリズムは、なんとなくでも記憶しておられますか? 鼻歌などでも結構なので、どなたかにドレミファ…で曲の感じを書いてもらって、それをここに載せられると、心当たりのある方も出てこられそうな気がします。 

chopinist
質問者

補足

yakochinさん,アドヴァイスありがとうございます。 この曲はハ長調の合唱曲で,「ララーララララーラ……ぼくらは……いつでも」の部分はイ長調に転調します。「ラ」は実際の歌詞です。 音階で申し上げます。調号がつく場合はその音の前に記号をつけます。たとえば「♯ファ」は「ファの♯」ということです。 ソ♯ファラソー ソドレミーレードー レードドーシードー(前奏) ソ♯ファラソー ドレドミー ミファソーラーシードドレー ファミソファー レミレファー レミファーソーラーシシソー ソ♯ファラソー ドレドミー ミファソーラーシードドレー ララミレー ソソ(♯ソ♯ソかも)レドー ドーラーシーレードー うたおう  うた        おう  い つーまーでーもー(歌詞) 次が「ララー」の部分でイ長調です。調号はド,ファ,ソにつきます。 ドドー ミラドシーソ ミラー ド(前のドの8va下)ミラソーミ ララー ララララーラ ララー ラ          ラララーラ(歌詞) ミミファーファ ミミミミ ミ(8va)レド レドーシーラー ぼくらー は  ともだち な    んだ いつ で も このようなメロディーです。確か。思い当たる曲がありましたら,お教えください。