• ベストアンサー

この合唱曲のタイトルを教えて下さい

30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko105
回答No.1

中国の曲。革命劇「白毛女」中の「北風吹」ではないでしょうか? ラジオ「中国語講座」でも流れていたようです。 詳しくは、http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/wgshic29.htm

nokko-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼いころ、主人が合唱団に所属していまして、 日本語の歌詞とメロディーは覚えていました。 歌詞も1番だけでしたし、「朝鮮の曲だと思います。」も 全くデタラメでしたのに ご回答下さりありがとうございます。 主人に確認しましたら、 「間違いなくこの曲だ!」と言っておりました。 「中国の曲だったのか~」と感激していました^^ 本当にありがとうございます。