• ベストアンサー

この合唱曲のタイトルを教えて下さい

30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko105
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

中国の曲。革命劇「白毛女」中の「北風吹」ではないでしょうか? ラジオ「中国語講座」でも流れていたようです。 詳しくは、http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/wgshic29.htm

nokko-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼いころ、主人が合唱団に所属していまして、 日本語の歌詞とメロディーは覚えていました。 歌詞も1番だけでしたし、「朝鮮の曲だと思います。」も 全くデタラメでしたのに ご回答下さりありがとうございます。 主人に確認しましたら、 「間違いなくこの曲だ!」と言っておりました。 「中国の曲だったのか~」と感激していました^^ 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ずっと探している合唱曲があります。

    今から10年前くらいに歌った曲で、題名も歌詞も覚えておらず、 様々な検索をかけましたが、分かりませんでした。 歌詞の内容が季節のもので、 春にはなんとか~、夏にはなんとか~という内容が入っていたかと思います。 合唱曲だったような気もしますが、音楽の授業などで歌うような曲でした。 ヒントも少なく、大変申し訳ないのですが、 もし上記のような内容の歌をご存知でしたら、何でも良いので教えてください。 歌詞を見れば分かるかもしれません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 合唱発表会で歌う曲

    合唱発表会で歌う合唱曲を探しています。 合唱のテーマが決まっていないので、何曲か聞いてから、良い曲や歌いやすそうな歌にすることになりました。 おすすめの合唱曲を教えてください(中学3年生用) あと、英語と日本語の両方で探しています。 お願いします

  • おすすめの合唱曲を教えてください☆

    タイトル通りです。 合唱が盛んな中学の合唱委員になったので。。。 絶対にコンクールで金賞取りたいので、 どうかあなたのお薦めの曲を教えてください。 でも、条件あり(←オイ) ☆中学三年生にしては少しレベルの高い曲 ☆日本語でステキな歌詞の曲(解釈しやすいもの) ☆明るい曲とかよりもハーモニーの美しさを  聞かせるような曲 ☆混声四部の曲 以上です。かなりわがままなのですが・・・ お願いします。

  • この歌詞がある合唱曲のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に合唱で歌った曲で、いくつか好きなものがあるのですがタイトルが分からず、今聞きたくでも探すことができません。 ひとつは、富士山の美しさを歌った歌で ”富士さんには、月見草の花がよく似合う”というような感じの歌詞がありました。 樹海のことも歌詞にあったような気がするのですが・・・覚えていません・・・。 もうひとつの曲は ”春の野原で~(ルンル~ンルンルン)”・・・といった出だしと ”ペルセフォーネは金髪のかわいい娘~”という歌詞だけ覚えています。 この2つの合唱曲のタイトルをご存知の方がいましたら教えてください! それから「五百羅漢さん」の歌声試聴がしたいのですが、検索しても試聴ができるところは見つけられませんでした。どこかにあるでしょうか? こちらももしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 合唱祭の曲について:民謡など、楽しい曲

    女声合唱の曲を探しているのですが、 歌っていても聞いていても楽しいという曲(できれば民謡)を探しています。 楽しいといっても、歌詞もピアノもそこそこのレベルで 小学生が歌うような曲は×です。 例をあげるとしたら岩河三郎さんのたたけ鬼太鼓や湯山昭さんの阿波かぞえ歌などです。 でも、まだ中学三年生なので、阿波かぞえ歌のように難しいのは無理があるので難しすぎず、簡単すぎない曲を探しています。 できればですが、鬼太鼓など聴きたくても、民謡の合唱曲を扱っているサイトがあまりないので、もし、あったら教えてください。

  • 合唱コンクールで歌う曲選びに困っています!

    合唱コンクールで歌う曲選びに困っています! 男子33人女子5人で歌うので、男声合唱がいいのではないかと思うのですが、 5分以内で、何かいい曲はありませんか? 歌詞は日本語でお願いしますm(__)m

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい。

    歌詞の一部に 「ごめんなさいお母さん 欲しい 命がもう一つ」 「地球に愛を 僕らに夢を」 「草にむせび 大地に胸を開くのだ」 という箇所が含まれています。 混声四部合唱で 六年ほど前に歌ったのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 確か戦争をテーマ?にした合唱曲だったと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか。