• ベストアンサー

PCを使う仕事 by中学3年

僕は将来パソコンを使った職業に就きたいのですが 具体的にどんな仕事があるのか全然わかりません 先生に将来何になりたいと聞かれても答える事ができません PCを使う職業を分かる範囲で良いのでドンドン挙げて頂きたいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.12

こんにちは。 「パソコンを使う」ではなくて 「パソコンを使ってなにをするか・したいのか」というふうに 見方を変える必要があるのでは?と思います。 tookrowさんは今現在、パソコンを使ってどんなことをしていますか? (あるいはどんなことに興味がありますか?) CGをやってみたい、音楽を聴くのが好き、 Office系のツールを使うのが得意、インターネットをするのが好き… などによって具体的な道が見えてくると思いますよ。 ほかの方の回答にもある通り、今はパソコンを使わない職場のほうが少ないので、 まずはパソコンという括りから離れていろんなことを経験してみては?と思います。 進路のことではいろいろ悩むと思いますが、がんばって下さい。 ほかの方の回答に意見するのは気が引けるのですが、 お店の店員さんもパソコン使いますよ~伝票検収とか発注とか…。 私は学校で結構詳しくパソコンを習ったので、その点、お店では一目置かれています(笑)

tookrow
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- なんか色々な点において凄いですね 「パソコンを使ってなにをするか・したいのか」 ですか なんか中学生の頭では出てこない言葉ですね 勉強になりました 御回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.11

PCを使って何かやると言うレベルなら、普通の会社の営業なら使います。 ただ、貴方のおっしゃるPCを使うというのは、それを主な仕事とするという事でしょう。 だとすると、プログラマー、グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどかな?あとは、パソコンメーカー。四六時中使うとなるとやはり技術系とかデザイン系ですよ。

tookrow
質問者

お礼

ですね 技術系やデザイン系… やっぱり想像してた通りって感じです わざわざ回答ありがとうございました

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.10

データの整理をする仕事は大抵PC使うと思います。 事務とか使ってるんじゃ無いですか。 あと、開発関係はよく使います。 電子回路設計、プログラミング、図面の設計。 資材なんかも使ってたりします。 部品の管理 今では力仕事以外だとほとんど使っていると思います。 昔は手書きが基本でしたが、今手書きで来る資料はほとんど見ません。 なので、一日中PCと睨めっこする仕事ならば限られますが、大抵どんな職に就いてもPCは触れると思いますので心配せずに、やりたい事をしっかり考えたほうが良いと思います。 逆に、一日中PCと睨めっこしたいのならばそれなりの技術が必要なため、好きじゃなければ出来ませんよね。 どんどんと言う事なので。 基盤設計 公務員(病院、役所、警察、自衛隊等) チラシ作る会社 写真屋さん 名詞もPC使ってそうですよね 電気屋さんなんかはパソコンを売ってたり。 パソコン製造してる会社もありますね 多分きりが無いので。 将来の事を考えるときに、パソコンが触りたいと言う事はあまり気にする事じゃないと思います。 使うことには特殊な技術は必要ないし、今ではたいていの人が普通に使っています。 パソコンに深くかかわりたいのであれば、 パソコンが好きなのでプログラマーを目指すとか、 パソコンが好きなのでパソコンを自分で作りたいとか、 パソコンが好きなのでサーバーを管理したいとか。 こんなんでどうでしょう?

tookrow
質問者

お礼

とても面白い文章でした もうこの質問に対する回答としては十分です じゃあパソコンが好きなので頑張っていきたいと思います 回答ありがとうございました!

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.9

システムエンジニア(SE)、プログラマー、Webデザイナー、MS-OFFICE系ソフトを使った事務、会計ソフトを使った経理や人事の仕事、PowerPointでプレゼン資料を作る営業、などたくさんあります。 現在はPCを使わない仕事を探す方が困難な時代だと思います。 質問者さんが分からないのであれば次の点を考えてみてください。 (1)コンピュータシステムの開発など、ベンダーやソフ  トハウスで働く (2)その他の業種でともかくPCを使った仕事をしたい 大きく2つに分けましたが、コンピュータの専門家になるのか、あくまでも利用者として接してゆくのかを選択することです。 (1)でも(2)でもたくさんの種類の仕事があります。高校の先生も情報という学科を教えますからPCを使います。 PCは単なる道具ですからそれを利用する仕事はたくさんあるということです。 どうしてもPC自体に愛着があるというなら、PCの組み立て・検査の会社とかパソコンショップで働くとか。 質問者さんは中学3年ですから興味のあることから初めていけばおのずと道は拓けると思います。

tookrow
質問者

お礼

難しい文章ありがとうございます でもとてもわかりやすかったです 今から色々と高校の進路とかと一緒に将来のことについて決めたいと思います 回答ありがとうございました

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

正直、パソコンを使わない仕事をあげる方がこれからは困難になりますが・・・そのぐらいパソコンは浸透しつつあります。 そこで、パソコンを使える仕事となると、どれだけの使い方をしたいかが重要になります。VSなどのプログラミングやシステム管理、サーバ管理などの技術者やオペレータとして仕事をするのか? それとも一般の事務職やオフィスワークなどパソコンを普通に使う仕事をしたいのかになります。ちなみに、一次産業の農業であっても農作物の管理や利益管理にパソコンを使う人はいます。 後者の場合は、パソコンを使える人はこれから当然のように現れますから、明確な意志を持って別の取り柄でもないとパソコンだけでは厳しいでしょうし、使いたくないといっても使うことになります。 前者であれば、当然のことですがパソコンや汎用機のエキスパートになる必要があり、それなりの勉強も必要でしょうし、自らスキルアップを目指す必要があるでしょう。 もし、パソコンでお金を貰う仕事をしたいなら、前者になるかな?そのためには、人よりコンピュータが好きでなければいけません。

tookrow
質問者

お礼

一応僕としては前者の事についての質問でしたが 色々と他の事についても勉強になりました 長文ご苦労様です 将来が少し決まったような気がします 僕は今夏休みの作文をワードで打ちながらこれを打ってるので色々と…いや、なんでもないです 回答ありがとうございました

回答No.7

中学生だとぴんと来ないかな。 いま、デスクワークだとほとんどがPCを使うといっても過言ではないです。 それこそ、一般の事務からクリエイティブなものまで。 コンピュータそのものを開発する仕事もありますね。 PCを使う、という事を考えすぎずに、どんな業種で働きたいか、どんな事をやりたいかを考えると良いと思いますよ。

tookrow
質問者

お礼

凄い勉強になりました 自分の将来を考え直したほうがいいような気がしてきました 回答ありがとうございました

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.6

今時、PCを使わない仕事って逆に難しいと思いますよ。 お医者さんだって、カルテ整理などにPCを使いますし、学校の先生だって、プリント作るのや成績処理に使うでしょうし、八百屋さんだって、帳簿つけるのに使うだろうし。 つまり、もはや、PCは文房具に近い存在になっています。 さぁてどうしましょうか。

tookrow
質問者

お礼

現代にパソコンは必要不可欠っていうことですね 勉強になりました 回答ありがとうございました

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

これからはパソコンを使用しない職種の方が限られてくると思います。先生がおっしゃっているのは、あなたの希望が漠然とし過ぎていて当てにできないと言うことですから、ここで候補を挙げても仕方ないでしょう。逆に職種のみで限定するなら、現在ですらまさにPCを全く使用しない職種を挙げる方が難しいのではないですか? あなたが自分で一度考えてご覧なさい。 学者、クリエイター、建築家、設計者、事務員、営業、販売員、等等等、全部使用しますよね。 若いとは言うもののビジョンが無さ過ぎます。

tookrow
質問者

お礼

ビジョンかぁ… やっぱもう少し勉強が必要だと実感しました 回答ありがとうございました

回答No.4

自分は車の商品開発をしていますが、パソコンは手放せません。逆に、パソコンを使わない仕事は、お外でするお仕事(工事の人とか)や、接客(お店の店員さんとか)ぐらいしか思いつかないぐらいしか思いつかないです^^;それぐらい、仕事にはパソコンって使われている時代なんですね^^。

tookrow
質問者

お礼

そうなんですか じゃあ自分の考えが甘かった(?)というか もう少し社会を知ったほうがよさそうですね 勉強になりました 回答ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.3

職業いかんにかかわらずPCは必要です。 従って絶対に必要です。

tookrow
質問者

お礼

わかりました じゃあなりたい職業を直接考えたほうがよさそうですね 回答ありがとうございました

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 今はどこの企業にもパソコンはありますよ 嫌でもパソコンに触れる仕事に将来的に就くようになると思いますけど

tookrow
質問者

お礼

そうですか… じゃあパソコンで何をしたいのかを考えてから 次を考えたほうがよさそうですね(?) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学3年[将来について]

    こんにちわご覧いただき嬉しく思います。 私は中学3年生なので学校などで[将来について]先生と面談があります。 先生に将来の夢を聞かれても、具体的に言う事が出来ないのですが、自分の中ではいくつかの候補は一応あるつもりです。 その夢をかなえるために大学などに行き勉強するにあたって、高校になったときに勉強する事が違うと思うのですが、いまいち分かりません。 例えば"薬剤師"などは何となく理系なのかな?とは分かるのですが、他の聞いた事のないような職業になると、どんな勉強が必要なのか分かりません。 そのような事はどうしたら分かるのでしょうか? それと大学というもの自体の仕組みが分からないのですが… ご回答いただけると嬉しく思いますo(_ _*)o

  • PC系の仕事に就くには?

    現在中2の女子です。 パソコンが好きなもので、将来PC系の仕事に就きたいと思っています。 (まだ「憧れ」の範囲ですが。) ところが、家系が代々文系で、私自身もとても自分を理数系とは思えません。 また、高校も公立の普通科へ行きたいと思っています。 こんな私でも、PC系の仕事に就けるのでしょうか? また、今少しずつでも何かできることがあったら、教えてくださると嬉しいです。

  • パソコン関係の仕事・・・「anego」のように!

    今、進路の事で将来に「なりたいなぁ」と思う職業がふたつあって悩んでいます。そのうちのひとつに、「パソコン関係の仕事に就きたい」というのがあります。 簡単に言えば、以前日テレで放送されていた連続ドラマ『anego』の主人公のような感じの仕事が出来る職業につきたいのですが、あれは具体的にどんなことをしているのでしょうか?私は「これがしたい!」というものはなく、「普通のOLになりたい」んです。パソコンを触るのが好きなので、パソコンに触れて仕事をしたいです。 また、大学を考える時期なのですが、このような職業に就くにはどんな学科を目指せばいいのでしょうか?

  • 中学の教師について教えて!

    娘が将来中学校の先生になりたいようで・・ そのことで冬休みの宿題に「将来の職業調べ」ということで その職業に付いている人に尋ねるということです。 中学校の先生なので・・学校で聞いたみたいなんですが、 きちんと答えてくれなかったようで(笑) どなたか教えてください♪ (1)勤務時間 開始 終業 一日の勤務時間 (2)具体的な仕事内容 (3)資格、免許 (4)福利・厚生(お給料やボーナスや、夏冬休暇など) (5)仕事をしていて楽しいこと (6)仕事をしていてつらいこと (7)適性(この仕事に必要な心構え。性格、能力など) 以上のことを教えてくださーい♪

  • 将来の仕事について@中学2年

    昨日から職業体験学習が始まった中学二年生です まだ漠然とですが将来どんな仕事に就こうか迷ってます 自分は仕事とプライベートとの区別があまりないような仕事がいいと思ってます なぜならそれは仕事とプライベートがまったく隔てられている(たとえば公務員とか)と、二つのことを考えないといけないからです だからいっそのこと仕事とプライベートをできる限り一緒にしてしまって一つのことを考えるだけですむようにしたいのです まだ中学二年生でもうすぐ三年生になりますが、やはり少しぐらいは将来の生活について考えておいたほうがいいのではないかと思って投稿させていただいています 中二なんで考え方が未熟ではあると思いますが、いろいろな意見を聞いてみたいです 回答よろしくお願いします

  • PC関連の仕事について

    1日中パソコンに張り付いていられる職業を教えてください。 自分が知っている限り挙げてみてください。 できれば、PC関連の仕事が良いです。 PC関連なら種類(例えば、ソフトウェアとかハードウェア)は問いません。 できれば自宅で仕事をしたいです。 尚、職業名ではなくても、こういった仕事(事)なら1日中PCに張り付いていられるというのもOKです。 例・掲示板の管理人  ・商用サイトの管理人(副業の場合が多いかな?)  ・ネットビジネス ものすごく分かりづらい質問で悪いのですが、できるだけ詳しく教えてほしいです。お願いします。

  • 理学療法士は体力がいる仕事ですか?

    理学療法士について質問です。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? リハビリの先生だ程度の知識しかありませんので、具体的にどういったことをするのか教えてください。 またこの仕事は、体力を使う仕事なのでしょうか? 筋力を使うというような意味です。 私は高校生で、授業でいろいろな職業について考えるものがあって、理学療法士もその一つです。 私が将来なりたいと思っているわけではありません。

  • 国際関係の仕事について知りたいのですが

    私は今学に通っていて、将来は国際関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、どのような職業があるのかわからないため、具体的に決まっていません。国際関係の仕事とは具体的にどのような職業があるのでしょう。どなたか私にアドバイスをください!お願いします。

  • PCだけでできる仕事

    将来、世界のすべての国(じゃなくても色々な国)を旅したいと思っています。 それで、仕事と両立はきついのでPCだけでできる仕事を考えています。 (昨日からですが)ライターを始めました。 趣味でDTM、デジタル画、プログラミング(まともなのは作れませんが)もやっています。 英語・スペイン語もできます。 ライター・翻訳科も考えたのですが。 工学系の学校に通っているので、これを活かせる職があったらなと思います。 また、有給休暇が多い職業もあれば教えてください。

  • 子供と関わる仕事

    こんにちは 女子高生の者で、将来の夢、就きたい職業について悩んでいます 子供が大好きなのですが、子供と関わる仕事っていうのは、保育士、幼稚園の先生、小学校の先生以外にはなにかありますでしょうか? 私が思っているのは、どっちかっていうと「先生」ではなく、「お姉さん」的な職業で、しかも幼稚園児だけ、とかではなく、もう本当に、幼稚園児から小学校高学年~中学生くらいまでの子供達に慕われるような職業がいいな、と思っているのですが・・・ 回答お待ちしております(>_<)

専門家に質問してみよう