• ベストアンサー

PCを使う仕事 by中学3年

僕は将来パソコンを使った職業に就きたいのですが 具体的にどんな仕事があるのか全然わかりません 先生に将来何になりたいと聞かれても答える事ができません PCを使う職業を分かる範囲で良いのでドンドン挙げて頂きたいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-02
回答No.12

こんにちは。 「パソコンを使う」ではなくて 「パソコンを使ってなにをするか・したいのか」というふうに 見方を変える必要があるのでは?と思います。 tookrowさんは今現在、パソコンを使ってどんなことをしていますか? (あるいはどんなことに興味がありますか?) CGをやってみたい、音楽を聴くのが好き、 Office系のツールを使うのが得意、インターネットをするのが好き… などによって具体的な道が見えてくると思いますよ。 ほかの方の回答にもある通り、今はパソコンを使わない職場のほうが少ないので、 まずはパソコンという括りから離れていろんなことを経験してみては?と思います。 進路のことではいろいろ悩むと思いますが、がんばって下さい。 ほかの方の回答に意見するのは気が引けるのですが、 お店の店員さんもパソコン使いますよ~伝票検収とか発注とか…。 私は学校で結構詳しくパソコンを習ったので、その点、お店では一目置かれています(笑)

tookrow
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- なんか色々な点において凄いですね 「パソコンを使ってなにをするか・したいのか」 ですか なんか中学生の頭では出てこない言葉ですね 勉強になりました 御回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

• Turbo415
回答No.11

PCを使って何かやると言うレベルなら、普通の会社の営業なら使います。 ただ、貴方のおっしゃるPCを使うというのは、それを主な仕事とするという事でしょう。 だとすると、プログラマー、グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどかな?あとは、パソコンメーカー。四六時中使うとなるとやはり技術系とかデザイン系ですよ。

tookrow
質問者

お礼

ですね 技術系やデザイン系… やっぱり想像してた通りって感じです わざわざ回答ありがとうございました

• taunamlz
回答No.10

データの整理をする仕事は大抵PC使うと思います。 事務とか使ってるんじゃ無いですか。 あと、開発関係はよく使います。 電子回路設計、プログラミング、図面の設計。 資材なんかも使ってたりします。 部品の管理 今では力仕事以外だとほとんど使っていると思います。 昔は手書きが基本でしたが、今手書きで来る資料はほとんど見ません。 なので、一日中PCと睨めっこする仕事ならば限られますが、大抵どんな職に就いてもPCは触れると思いますので心配せずに、やりたい事をしっかり考えたほうが良いと思います。 逆に、一日中PCと睨めっこしたいのならばそれなりの技術が必要なため、好きじゃなければ出来ませんよね。 どんどんと言う事なので。 基盤設計 公務員(病院、役所、警察、自衛隊等) チラシ作る会社 写真屋さん 名詞もPC使ってそうですよね 電気屋さんなんかはパソコンを売ってたり。 パソコン製造してる会社もありますね 多分きりが無いので。 将来の事を考えるときに、パソコンが触りたいと言う事はあまり気にする事じゃないと思います。 使うことには特殊な技術は必要ないし、今ではたいていの人が普通に使っています。 パソコンに深くかかわりたいのであれば、 パソコンが好きなのでプログラマーを目指すとか、 パソコンが好きなのでパソコンを自分で作りたいとか、 パソコンが好きなのでサーバーを管理したいとか。 こんなんでどうでしょう?

tookrow
質問者

お礼

とても面白い文章でした もうこの質問に対する回答としては十分です じゃあパソコンが好きなので頑張っていきたいと思います 回答ありがとうございました!

• w210
回答No.9

システムエンジニア(SE)、プログラマー、Webデザイナー、MS-OFFICE系ソフトを使った事務、会計ソフトを使った経理や人事の仕事、PowerPointでプレゼン資料を作る営業、などたくさんあります。 現在はPCを使わない仕事を探す方が困難な時代だと思います。 質問者さんが分からないのであれば次の点を考えてみてください。 (1)コンピュータシステムの開発など、ベンダーやソフ  トハウスで働く (2)その他の業種でともかくPCを使った仕事をしたい 大きく2つに分けましたが、コンピュータの専門家になるのか、あくまでも利用者として接してゆくのかを選択することです。 (1)でも(2)でもたくさんの種類の仕事があります。高校の先生も情報という学科を教えますからPCを使います。 PCは単なる道具ですからそれを利用する仕事はたくさんあるということです。 どうしてもPC自体に愛着があるというなら、PCの組み立て・検査の会社とかパソコンショップで働くとか。 質問者さんは中学3年ですから興味のあることから初めていけばおのずと道は拓けると思います。

tookrow
質問者

お礼

難しい文章ありがとうございます でもとてもわかりやすかったです 今から色々と高校の進路とかと一緒に将来のことについて決めたいと思います 回答ありがとうございました

• parts
回答No.8

正直、パソコンを使わない仕事をあげる方がこれからは困難になりますが・・・そのぐらいパソコンは浸透しつつあります。 そこで、パソコンを使える仕事となると、どれだけの使い方をしたいかが重要になります。VSなどのプログラミングやシステム管理、サーバ管理などの技術者やオペレータとして仕事をするのか? それとも一般の事務職やオフィスワークなどパソコンを普通に使う仕事をしたいのかになります。ちなみに、一次産業の農業であっても農作物の管理や利益管理にパソコンを使う人はいます。 後者の場合は、パソコンを使える人はこれから当然のように現れますから、明確な意志を持って別の取り柄でもないとパソコンだけでは厳しいでしょうし、使いたくないといっても使うことになります。 前者であれば、当然のことですがパソコンや汎用機のエキスパートになる必要があり、それなりの勉強も必要でしょうし、自らスキルアップを目指す必要があるでしょう。 もし、パソコンでお金を貰う仕事をしたいなら、前者になるかな?そのためには、人よりコンピュータが好きでなければいけません。

tookrow
質問者

お礼

一応僕としては前者の事についての質問でしたが 色々と他の事についても勉強になりました 長文ご苦労様です 将来が少し決まったような気がします 僕は今夏休みの作文をワードで打ちながらこれを打ってるので色々と…いや、なんでもないです 回答ありがとうございました

回答No.7

中学生だとぴんと来ないかな。 いま、デスクワークだとほとんどがPCを使うといっても過言ではないです。 それこそ、一般の事務からクリエイティブなものまで。 コンピュータそのものを開発する仕事もありますね。 PCを使う、という事を考えすぎずに、どんな業種で働きたいか、どんな事をやりたいかを考えると良いと思いますよ。

tookrow
質問者

お礼

凄い勉強になりました 自分の将来を考え直したほうがいいような気がしてきました 回答ありがとうございました

• colocolo62
回答No.6

今時、PCを使わない仕事って逆に難しいと思いますよ。 お医者さんだって、カルテ整理などにPCを使いますし、学校の先生だって、プリント作るのや成績処理に使うでしょうし、八百屋さんだって、帳簿つけるのに使うだろうし。 つまり、もはや、PCは文房具に近い存在になっています。 さぁてどうしましょうか。

tookrow
質問者

お礼

現代にパソコンは必要不可欠っていうことですね 勉強になりました 回答ありがとうございました

• NAIROBI
回答No.5

これからはパソコンを使用しない職種の方が限られてくると思います。先生がおっしゃっているのは、あなたの希望が漠然とし過ぎていて当てにできないと言うことですから、ここで候補を挙げても仕方ないでしょう。逆に職種のみで限定するなら、現在ですらまさにPCを全く使用しない職種を挙げる方が難しいのではないですか? あなたが自分で一度考えてご覧なさい。 学者、クリエイター、建築家、設計者、事務員、営業、販売員、等等等、全部使用しますよね。 若いとは言うもののビジョンが無さ過ぎます。

tookrow
質問者

お礼

ビジョンかぁ… やっぱもう少し勉強が必要だと実感しました 回答ありがとうございました

回答No.4

自分は車の商品開発をしていますが、パソコンは手放せません。逆に、パソコンを使わない仕事は、お外でするお仕事(工事の人とか)や、接客(お店の店員さんとか)ぐらいしか思いつかないぐらいしか思いつかないです^^;それぐらい、仕事にはパソコンって使われている時代なんですね^^。

tookrow
質問者

お礼

そうなんですか じゃあ自分の考えが甘かった(?)というか もう少し社会を知ったほうがよさそうですね 勉強になりました 回答ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.3

職業いかんにかかわらずPCは必要です。 従って絶対に必要です。

tookrow
質問者

お礼

わかりました じゃあなりたい職業を直接考えたほうがよさそうですね 回答ありがとうございました

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 今はどこの企業にもパソコンはありますよ 嫌でもパソコンに触れる仕事に将来的に就くようになると思いますけど

tookrow
質問者

お礼

そうですか… じゃあパソコンで何をしたいのかを考えてから 次を考えたほうがよさそうですね(?) 回答ありがとうございました