• 締切済み

PCだけでできる仕事

将来、世界のすべての国(じゃなくても色々な国)を旅したいと思っています。 それで、仕事と両立はきついのでPCだけでできる仕事を考えています。 (昨日からですが)ライターを始めました。 趣味でDTM、デジタル画、プログラミング(まともなのは作れませんが)もやっています。 英語・スペイン語もできます。 ライター・翻訳科も考えたのですが。 工学系の学校に通っているので、これを活かせる職があったらなと思います。 また、有給休暇が多い職業もあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

妻は個人事業主・フリーランスで通訳をやっている。 年収は、普通のサラリーマン以上。 場所を選ばずアメリカでも日本でも仕事ができる。 仕事の量も調整できるし、自由度は高い。 仕事の量を減らせば収入も減るが。 そして個人事業主だから「有給」はない。 休んだから、収入がその分なくなるので、 リーマンが有給を取っても収入が減らないのとは違う。 学生でも翻訳はできるし、グーグル翻訳もあるから、 誰でも翻訳でお金を稼ごうとするが、 当然そうなると競争が激しく、仕事の単価も安くなる。 生活できるくらいのお金を稼ぐとなると、本当に スキルと経験が必要。バイトでお小遣いなら別だけど。 言語については、自分は日本語も英語もネイティブレベル。 が、翻訳を仕事をしてお金を稼ぐのはムリ。 きれいな翻訳をするには英語はネイティブレベル ではない妻の方が圧倒的にスキルがある。 有給が多い仕事がしたいなら、外資系企業の 方がいいと思うけど。 自分は、外資系企業で部下持ち管理職。 技術の研究開発部門。 基本みんな、修士号か博士号持ち。 休みは多い。去年の年末は2週間以上休み。 今度のゴールデンウイークも10日休み。 毎年だいたい3-4カ国は海外旅行に行っている。

• Nobu-W
回答No.3
参考URL:
https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/
回答No.2

有給がありってそれは会社員、や役人じゃないと無理でしょう。 自営業なら有給なんてありません、(あろうが無かろうが自分で決める事です) 翻訳や通訳で英語・スペイン語が出来るというレベルでなく、英語なら英検1級レベルないと仕事としては厳しいのでは?? 翻訳やっている知り合いも英検1級持ってますし、通訳している人は5ヶ国語、7カ国語は普通に商業会話までできますし、それでないと仕事としては厳しいと思います。 ライターと言っても、貴方が書いた作品の評価は?? DTMですか??自作の高評価を得られた曲はどんなのですか?? デジタル画、これも今や漫画家さえデジタル画でどんな作品を書いて、同評価されたのでしょう、私も昔海外の有名なギャラリーサイトに数点載せて多少の高評価はありましたが、オファーはなかったです、ある程度オファーがなければ、プロとしては無理でしょう。 プログラマーこそ35くらいまでが勝負で、有給どころか、休みは有ると思うな、ブラックと言えるレベルです 普通の会社や役所に入って、海外旅行をした方が良いと思います。

• seble
回答No.1

世界を飛び回って、比較的自由があるといえば報道関係ですかね。 共同通信などのライターです。たいていは専属と言っても名前だけで、ニュース1本とか1つの事件でいくらみたいな事になりますので、収入は不安定ながら、その分、自由も多いです。ISに拷問されちゃったりもしますけど。 工学系と言っても分かりませんが、プラント建設なんかはわりと飛び回るようです。石油探索、掘削など、当たれば大きいので、割とあちこち行く場合もあると思います。 有休とかある時点で雇われですから、あまり自由はありません。仕事が終われば即座に次の国、みたいだと、違う国へ行っても、知っているのは会社の宿舎と職場だけ、みたいな事になりかねません。フリーが一番。