• 締切済み

中学3年[将来について]

こんにちわご覧いただき嬉しく思います。 私は中学3年生なので学校などで[将来について]先生と面談があります。 先生に将来の夢を聞かれても、具体的に言う事が出来ないのですが、自分の中ではいくつかの候補は一応あるつもりです。 その夢をかなえるために大学などに行き勉強するにあたって、高校になったときに勉強する事が違うと思うのですが、いまいち分かりません。 例えば"薬剤師"などは何となく理系なのかな?とは分かるのですが、他の聞いた事のないような職業になると、どんな勉強が必要なのか分かりません。 そのような事はどうしたら分かるのでしょうか? それと大学というもの自体の仕組みが分からないのですが… ご回答いただけると嬉しく思いますo(_ _*)o

noname#42509
noname#42509

みんなの回答

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

その職業についてインターネットで調べれば、だいたいのことはわかると思います。 http://www3.e-shinro.com/catalog/learn_01.html http://www.aaaaaa.co.jp/job/

関連するQ&A

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 中学生で、将来の夢は薬剤師って

    中学生で将来の夢は薬剤師って 勉強できる子なら、考えそうだなと思いますか?? 薬剤師なら、医師みたいに人の手術をしなくて済むし身体的な負担が少ないから女性でも働きやすい。 医学部より入りやすい。 結婚や出産して一度退職しても、再就職しやすい。手に職。 親が勧めて、そのまま薬剤師なりたいと言ってる場合も多そうだなと思います。

  • 将来の夢

    夢が決まりません。だから大学も決めれないです。 大学受験にはまだすこしありますが、なりたい職業がたくさんあり決めれないです。 どちらかというと理系ですが、そこから決まりません。 仕方ないので大学で考えても、関東か関西とかからです。 しかも最近、外国の大学も行ってみたいなと考えはじめました。 まわりの人は、言わないだけで決まっていると思います。 まだ大幅な職業しか知らないしイメージだけだと思いますが、医者、薬剤師、マスコミ、研究、大手のお菓子やおもちゃや電子機器などの会社に勤める などやりたいことがたくさんです。 どうすればいいでしょうか。

  • 将来の夢と職業の違い

    こんにちは。 今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。 文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。 今日の放課後に担任と面談がありました。 高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、 そこには将来の夢という欄がありました。 私の将来の夢は旅人です。 高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが 私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。 旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。 私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。 たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、 もっといろんな国を知りたい!! その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。 私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。 だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。 話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと 「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。 口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。 私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。 そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。 そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。 わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。 そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。 私だってそんなことわかっています。 大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても 「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。 そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。 すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて 批判されるとすごく怒りがこみ上げます。 就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか? 将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。 すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。 回答お願いします。

  • 将来の夢

    私は小学生ぐらいの時から歴史が好きなんです。ただ、かっこ良いからとか勇ましいからとかじゃなく考え方や生き方にも尊敬しているんです!(^ω^) 中学生の時に自分の将来の夢について調べました。そうしたら学芸員という職業を見つけ、将来は歴史博物館に勤務したいと思うようになりました。 現在は高校1年生なのですが、つい最近担任との面談(?)があり将来の夢についての話をしました。 担任は「最近は戦国時代や幕末の時代が好きな人が多いけど、それだけじゃやっぱ駄目だから仏教の事やその時代は誰が権力を握っていたかとかも勉強しないとね?」 と言われました。私もそのとおりだと思いました。 私が今やるべき事は何でしょうか? また、おすすめの歴史関係の本やサイトがあったら教えて下さい。

  • 英作文 将来の夢

    夏休みの英作文で将来の夢を書くのですが英語で作文は初めてでわかりません…(´;ω;`) 締め切りは8月21日までです。 高校ですので難しい単語でも構いません。単語数150~200語。 聞いただけで気が遠くなりますがよろしくお願いします。 私には明確な夢はないです…。 私は小さい頃から父に"薬剤師"になってほしい、薬学部にいってほしいといわれてきました。小さい頃は薬剤師という仕事を知りませんでした。中学生くらいになってやっと薬剤師の仕事がちゃんとわかるようになりました。薬剤師は患者さんの病気を治すために1番近い存在だと知り、かっこいい仕事でした。薬局や病院で白衣をきている薬剤師さんを見ると将来あんな風になれたらかっこいいなと思います。薬剤師になるには理系に進まなければなれません。私は小学生の頃から理系が苦手です。でもこの夢を叶えるために数学や理科により力を入れて頑張ろうと思います。父に小さい頃に言われた薬剤師になってみたいと思います。 これくらいで150いくでしょうか…?難しいお題ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • 将来の職業について

    今、理系の大学1年です。 ぶっちゃけ大学入ってバイトと課題で忙しく、なんか流されている??感じでこれまでの期間過ごしちゃいました。 こんな事で将来自分はちゃんと就職できるのでしょうか? ちなみに、やりたい事とか将来の夢とかは全く無く、就きたい職業も特に見つかっていません。なにか、今一生懸命打ち込んでいるものは?と聞かれても何も答えられません。こういう時ってどうすれば良いんでしょうか?大学に入りいざ自由が与えられるとかえって困るものですね 笑 ちなみに学部は理工学部で情報系の学部にいます。。

  • 将来の夢が無い...

    僕は中学3年の♂ですが、 あと何日かで三者面談が始まります。 ところが行きたい高校について、親との意見が食い違っています。 理由は僕に将来なりたいものが無いからです。 僕は大学進学率のいい公立高校に行きたいんですが、 親は就職率のいい理数系の高校を勧めてきます。 でも僕はなりたいものが何も無いし、理数系が苦手です。 だから僕は理数系の高校に行きたくないのですが、 大学に行っても就職しなければ意味が無いし... それで自分で将来何になろうか決めたいんです。 そうすれば自分の夢が実現するような、 進路を決めることが出来るからです。 だけど何からすればいいのかわかりません。 だからもしよければ、職業について調べれるサイトや、 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 将来の事

    私は高校1年生です。 私は将来 薬剤師になりたいとつい最近思いました。 しかし、私はちょっと前まで数学なんか将来いらない科目じゃん とか 英語とかここ日本だからいなない科目じゃん などという思考を持って生きてました。笑 薬剤師になるにはどちらも重要な科目ですが、どちらも苦手+できない科目です(汗) 今から勉強しても間に合いますか? やはり薬剤師などは、学年のトップとかそういう立場の一握りな人間しかなれないのですか? あと文系理系も悩んでます。 薬剤師になるには理系と聞きましたが、理系は不得意です。でも理系を選ばないと苦しいと聞きました。