• 締切済み

子供と関わる仕事

こんにちは 女子高生の者で、将来の夢、就きたい職業について悩んでいます 子供が大好きなのですが、子供と関わる仕事っていうのは、保育士、幼稚園の先生、小学校の先生以外にはなにかありますでしょうか? 私が思っているのは、どっちかっていうと「先生」ではなく、「お姉さん」的な職業で、しかも幼稚園児だけ、とかではなく、もう本当に、幼稚園児から小学校高学年~中学生くらいまでの子供達に慕われるような職業がいいな、と思っているのですが・・・ 回答お待ちしております(>_<)

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

質問者さんが書いていらっしゃる職業以外には社会教育関係の仕事があげられると思いますよ。 社会教育主事の資格を持って公務員になり、そこで教育委員会所属で公民館などの生涯学習施設に配属になるのです。対象は小学生から高齢者までですけど「学校」という枠に縛られないだけに違った角度から子供と接することができます。 他にも何かのインストラクター、塾や教室の先生などいろいろです。 教育関係の資格を取得して、あとは自分の知恵と工夫さえあればいかようにでもなると思いますよ。場合によっては仕事は仕事として、休日を利用したボランティアなどでもOKなんですから★

manany
質問者

お礼

なるほどー! 私が理想としているのはなにかのインストラクターみたいのが一番近いかもしれないです 参考にさせていただきます ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 子供に接する仕事

    高校2年の女子なのですが、東京学芸大学の初等教育・ 幼稚園課程を目指しています。 小さな子供が好きで、中学生の頃から続けてきた保育園での ボランティアを活かして、子供(特に小学校入学前) に接する仕事をしたいと思っています。 具体的な職業としては保育士か幼稚園教諭が一般的だと思うのですが、収入面で少し不安があります。 私立の中高一貫校の理系コースに通っているのですが、両親から 「保育士や幼稚園教諭では今まで勉強してきたことを 活かしきれないのではないか?もっと収入も社会的地位も高い職業があるのではないか?」と言われ、不安になりました。 実際まわりの友達は理系なら医師や薬剤師・研究者、文系なら弁護士や公務員を目指す子が多く、幼稚園課程へ 進学する人はここ数年の記録でもほとんどいません。 もちろん保育士や幼稚園教諭は素晴らしい仕事だと思っています。ボランティアの中で、素晴らしい先生にも出会いました。 大学で保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許をとるつもりです。必要であれば大学院への進学も考えています。 子供と接することが出来る職業にはどのようなものがあるか教えてください。

  • 子供に関わる仕事について

    私は外国語学部に所属する大学一年の女子です。将来子供と関わる職業に就きたいと思っています。できれば小学校入学前の子供と接したいです。私が思いついた職業は、保母さん、幼稚園教師、英会話教師、小学校受験のための学校、遊園地や動物園で働く、くらいです。上記で挙げた以外で小さな子供と接することができる職業にはどんなものがあるか教えてください。よろしくお願いします☆★

  • 子供と関われる仕事

    初めまして、高校三年の女子です。 私は、進路の事で悩んでます。 私は子供が大好きなので、直接子供と関われる仕事がしたいと思ってます。 最近、大学の本や職業の本を読むのですが、 保育士、幼稚園教諭、カウンセラー系、ベビーシッター以外に、直接子供と関われる仕事を私は知りません。 他に、子供と関われる仕事を知っている方がいれば是非、教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 子どもに関する職業について

    私は将来子どもに関する職業につきたいのですがどのようなものがありますか?保育士や幼稚園の先生のように直接関わる仕事だけでなく、子どもが喜ぶようなレストランやパン屋さん、また子ども向け雑誌関係の仕事などこの世の中には様々な子どもと関わる仕事があると思うんです。今そういう職業についている方または目指している方がいらっしゃいましたら何か教えてください。子どもがいらっしゃる方でこういうものがあるといいなとか、こういう子どもとの関わり方もあるなど本当になんでもいいのでアドバイスください。思いつきでも無謀そうなことでもかまいませんので。

  • 子供に関わる仕事がしたい

     私は高校2年生で普通科に通う女子です。 子供と遊ぶのが大好きで将来は、子供に関わる仕事に就きたいと思っています。しかし、保育士の求人は少ないと聞きました。  病院の小児科で看護師として働きたいのですが、保育士の資格も持っていたほうが小児科に就きやすいのでしょうか? また、看護師と保育士の資格が両方とれる大学があれば教えてください。お願いします。

  • 子供関係の仕事がしたいと思っています。

    子供関係の仕事がしたいと思っています。 今は、専業主婦で45歳です。 子供が中学生になるにあたって、子供に関係する仕事(パート)、を探しています。 短大保育科卒で幼稚園教諭2種免許、音楽教室ピアノ指導者を所持しています。幼稚園や保育園のアルバイトをか つてやっていたことはありますが(学生時代)、会社勤めをしていました。最近は小学校でも小学校教員免許がな くても総合学習やクラブ活動などで、働くことができるときがあると聞きましたが、小学生でもいいんです。とに かく私は子供と接していることが大好きなので、そんな仕事をしていらっしゃる方、教えていただけますでしょう か。ただ、年齢が年齢なので。。現場だと若い先生は困ってしまうかな、という心配があります。

  • 栄養士の仕事

    私は今3年生で、将来についていろいろ悩んでいます。栄養士として働きたいのですが、子供が好きなので子供と接することのできる仕事を探しています。保育園の栄養士も学校栄養士も募集が少ないと聞きました。いろいろと参考にしたいので、保育園や学校以外にも、子供と接する事が出来る仕事をよかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供接する仕事

    高3、男子です。カテが違うかもしれませんが… 大学進学を考えていますが、将来は子供と接する仕事をしたいと考えてます。 そこで、質問なんですが、子供の接する仕事を教えてください。 例  小学校教諭、小児科医、   などなど 僕が知らない職業があるかもっと思って質問します。 マイナーなやつでもかまいません

  • 子どもも欲しい、仕事もしたい、欲張りなのでしょうか

    20代後半、専業主婦です。 結婚を機に、引越し・退職をしました。 妊娠希望で半年以上経過しましたが、まだ授かりません。 いつ授かるか分からないですし 夢だった「幼児英語の先生」の仕事を探そうかと考えています。 しかし職業が「先生」であることから契約期間は責任をもって 仕事をしなければなりませんよね。 子どもも欲しい、仕事もしたい、欲張りなのでしょうか。 赤ちゃん待ちをしていた方、どのように心穏やかに過ごせましたか?

  • 子供を扱う仕事

    私は高校1年生です。今将来の夢について悩んでいます。HPでもたくさん調べていますが、みなさんの意見も聞きたく、質問します。 私は、子供が大好きです。 子供を扱う仕事で知っているのは、幼稚園など小さい子の先生、小児科しかないと思っています。 他にもあるのでしょうか? 受験で言う、理系関係の仕事につきたいと思っています。私も一生懸命調べるので、教えてくださる方がいたら宜しくお願いします。