• ベストアンサー

指輪のおすすめ教えてください!

結婚が決まり、まだ何も準備できていないのですが、指輪を買いに行く予定です。 彼も私もアクセサリーに詳しくないので、結婚指輪や婚約指輪を買うにあたりお勧めの店やブランド等あったら教えてください。(有名どころでも、穴場的なお店でも!) もともと指輪はつけないのですが、結婚指輪は欲しいなと思っています。婚約指輪はくれると言っていますが、別のものとかがいいかなとも思っています。 乏しい知識のなかで考えた希望としては、誕生石はお守りになるとの話を聞いたので、できれば指輪の内側にちいさ~くお互いの誕生石を入れたいなと思っています。そうなるとオーダーみたくなって高くなるのでしょうか? 指輪を買うなら○○のお店は見といた方がいい、自分はこうした、こうしてよかった、などのご意見が聞けると幸いです。 ちなみに歳は26歳で、北海道の在住です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 まず婚約指輪ですが、何を重視して選ぶかによって、選択が違ってくると思います。 私の回答では、いくつかのお薦めのブランド・メーカーを紹介したいと思います。 ■ブランドを重視する場合 ・Cartier (カルティエ)  http://www.cartier.com/jp/ ・Tiffany & Co. (ティファニー)  http://www.tiffany.co.jp/  http://www.tiffany.com/  その他、ブルガリ、ショーメ、ハリー・ウィンストン、デビアス、ヴァンクリーフ&アーペル、などなど… ■ブランドにこだわらず、ダイヤの質・輝きを重視する場合 ・ROYAL ASSCHER (ロイヤル・アッシャー)  http://www.seiko-jwl.co.jp/  http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/asscher/index.htm ・Lazare Kaplan (ラザール・キャプラン)  http://www.lazarekaplan.co.jp/  http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/lazare/index.htm ・MONNICKENDAM (モニッケンダム)  http://www.monnickendam-dia.com/  http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/monickendam/index.htm ブランド系は、もちろんブランド料が付加されるので、そのぶん高額になります。 ブランドにこだわらず、ダイヤの質・輝きを重視する場合、上記に記した3社は知名度は低いですが、「世界3大カッティングメーカー」と呼ばれ、 ダイヤを光り輝かせるためのカット技術に定評があり、世界的に認められています。 ブランド系に比べれば比較的リーズナブルですが、デビアスからダイヤを直接買い付け、ブランド系にダイヤを供給している会社でもあるため、ダイヤはかなり綺麗です。 おおざっぱに分けると、ティファニーとラザールは派手な7色光、カルティエとモニッケンダムは豊潤な白色光、アッシャーは上品な青白い光のような気がします。 あと、デザインですが、1粒ダイヤは冠婚葬祭フォーマル向き、メレダイヤ付きはカジュアル日常使い向きの傾向にあります。 次に結婚指輪ですが、結婚指輪には、その製造方法によって、大きく2つに分類されると思います。 ■鋳造(ちゅうぞう) ・型に高温液状のプラチナなどの素材を流し込み、冷やして固めて造る。 ■鍛造(たんぞう) ・プラチナなどの素材を叩いて圧縮して造る。 ほとんどの結婚指輪のメーカーは、前者「鋳造」です。 後者「鍛造」は少数派ですが、前者「鋳造」に比べ、圧縮して硬くしてあるので、強度が強く、日常使いでヘタれる心配が減ります。 価格面では、前者「鋳造」よりも後者「鍛造」のほうが高額の傾向にあります。 ■「鍛造」のメーカー ・FURRER-JACOT (フラー・ジャコー)  http://www.furrer-jacot.co.jp/ ・Niessing (ニーシング)  http://niessing.kashikey.co.jp/  その他、マイスター、ラウシュマイヤー、などなど… いくつかブランドを紹介させて頂きましたが、まあ私の紹介したブランドに囚われず、デパートや宝石店など、イロイロ見てみてください。 お二人でイロイロ探す時間も楽しいものです。 お店選びも重要で、特に宝石店の場合、地元で昔から営業している老舗かどうかなどもチェック項目です。 あと、ゼクシィなどの結婚情報雑誌に時々「指輪特集」とかあるので、それが参考になるかもしれません。 御幸せに

sirororo
質問者

お礼

ご丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございます。 ホームページを載せてくださるなんて、 PCもあまり得意ではない、私にはとてもありがたいです。 ホームページはまだ全て見ていないですが、 全て見てみます! 実用的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pikuchan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます♪ 他の方と内容が重複している部分があったらごめんなさい。私は結婚7ヶ月目です。婚約指輪も結婚指輪も4℃で購入しました。デザインもシンプルで価格もそれなりに手頃なのではないかと思います。 指輪の内側に誕生石の他に、ブルーダイヤを埋め込んでくれるサービスもありますよ。サムシング・ブルーっていって結婚式当日青色のものを身に着けると良いっていう話もあるみたいですね。それでブルーダイヤなんだと思っています。私もぜひブルーダイヤを指輪の内側に入れたかったのですが、選んだ指輪(結婚指輪)がかなり細めのタイプだったために不可能でした。残念でしたが指輪は表面にダイヤがちりばめられているものを選んでとても気に入っています☆(主人のは同じ形でダイヤ無しタイプです) あと婚約指輪と結婚指輪は重ね付け出来るように、お店の人とも相談しました。 婚約指輪は無しでって方は結構多いみたいですね。私は一生に一度だから・・・と思って買ってもらいましたが、やっぱり女性としてダイヤを身に付けることがすごく嬉しかったし、指輪を見るたびに幸せな気分になってました(*^O^*) 今は普段は結婚指輪しかつけていませんが、婚約指輪も大切に保管しています。 あと4℃で、ブライダル品を買った人だけが購入できるベアのぬいぐるみがあって(フェア中だともらえたりする場合もあったと思います)、二人の名前を入れてもらえて、すごく可愛いです。三千円くらいでした。結婚式の日もウェルカムベアとして飾りましたよ。 参考になってないかもしれませんが、sirororoさんのとっておきのお気に入りが見つかるといいですね~!

sirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4℃にも裏側に石を入れることができるのですね。 婚約指輪についてはまだまだ、悩むところですが、 『重ねづけ』にはあこがれます。 私も頑張って探してみます! ありがとうございました。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 私は 婚約指輪は『ティファニー』結婚指輪は『グッチ』にしました。 婚約指輪は ペアリングを探していろいろお店を見ていたときに目について ほしい!ってずっと言ってたのですが、婚約指輪じゃんって却下されていたものを 婚約したときに彼がコレがいいだろっといただきました☆ 結婚指輪は ペアリングをグッチのホワイトゴールドをしていて それと重ねづけできるように 同じデザインでゴールドにしました☆ 指輪は その人の好みや 実際にはめてみないとピッタリくるのがわからないので とりあえず、この店!っとは言いませんが、手当たり次第いろいろなお店でつけさせてもらって ピンッときたものがいいですよ。 きっと数打てば当たるじゃないですが、お気に入りが見つかると思います。 一応のお勧めはティファニーですね。 キラキラ輝いていてほんとにキレイです。 ダイヤの質もいいですしね。 あなたにぴったりの指輪が見つかるといいですね☆

sirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプライズを用意してくれるだんなさま、素敵ですね! そうですよね、やっぱりつけてみないとわからないですよね。 ガンバって探してみます! ありがとうございました。

回答No.5

結婚おめでとうございます 私は、結婚して2年になります 私も主人もブランドに興味が無く ひとまず、ネットで検索してデザインがどういうものがあるか調べました。 その上、田舎町に住んでるのでブランドが入っているデパートまでに車で2時間かかるため、予算・デザインを大まかに決め買いに行きました 1日中デパートのアクセ売り場からブランド店から見て歩き、店員さんから歪みにくい物や傷が目立たない等のアドバイスをいただきました 結局、4℃で一目惚れした指輪に決めました。

sirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算・デザインをあらかじめ決めるというのは お店まで時間がかかるのを別にしても 優柔不断な私にはもってこいの作戦です! また、1日で決められたというのが心強いです。 1日でというのは私には無理かとは思いますが、 あまり時間をかけずにお気に入りを見つけ、決めたいので、頑張ります。 ありがとうございました。

  • mnt2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

no.1の回答者のmnt2005です。 さらに補足で回答させていただきます。 最終的にはティファニーにしました。 同じデザインでも太さのバリエーションが多かったこと (4mm、3mm、2mm)が一番の決め手です。 男性は(僕がですが、、、)、 細いサイズだとなかなか似合わなかったので。。。 決めるまでの期間は、、、結構かかっていて、 半年くらい見ていました。 ただ、実際考えていたのは、 1ヶ月くらい、ですね。 最初に見たのがティファニーで、結局決めたのも 最初に見たティファニーでした(笑) 参考になりましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#13334
noname#13334
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます♪ さて、私は未婚のため、友人の話ですが。 まず、大体の「予算」と「デザイン」を決め、 時間の許す限り二人でいろいろと見てまわったそうです。 それはデパートの1階のアクセサリー売場から、ブランドショップまで。。 試着も相当数したようです! 彼らは納得するまでに、結構時間かけてましたよ~。 指輪って指の太さや長さによっても案外「似合う・似合わない」が出るんですよね。 で、結局、一番気に入ったのはブルガリのリング。 見た感じ、シンプルだけど、長く着けられるデザインでした。 まぁ、話を聞いていると、なによりも選んでいる過程が楽しかったみたいです♪シアワセですね。 ちなみに。 別の友人の話ですが、婚約指輪(ダイヤ)を銀座のとある宝飾店で買ったが、 「高かっただけで全然着けていない。 こんなことなら安くても普段使いできるものにしておけばよかった。 そしてもっと他の事(新婚旅行等)にお金をつかえばよかった」とのこと(苦笑) …価値観は人によって違いますが、 結構高い買い物になるので、こんなのもひとつ参考にしていただければと思います。 ナニハトモアレ、お二人の幸せをお祈りいたします!

sirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりデパートの1階から見始めてみたほうがよいようですね。 指輪・・・一生のものだから以外に時間がかかる、かけた方がいいのでしょうね。(見るのと、つけるのでは違いますよね) 私も2人目のご友人様のように「全然つけていない・・」ということになりそうなので、婚約指輪はどうだろう・・・?と悩んでいます。 それではご回答ありがとうございました!

noname#17965
noname#17965
回答No.2

私達は一時的な婚約指輪は買わずに、ずっと身に付ける結婚指輪に金をかけました。O「オー」というブランドです。自分達で選んだのですから不満は特にありません。 あ、もちろん、エンゲージリング、きっちり3ヶ月分要求するのも当然の権利です(笑) 一回だけトラブルがありました。力を込めて金属棒を握った時にちょっと歪んでしまったのです。購入先で見てもらったところ、海外メーカ品は強度が弱いものが多いそうです。指輪に強度を求めるのもどうかと思いますが、日頃から付けるものなので強度もあった方がいいなとは思いました。好みですね。 この時は無償修理してもらいましたが、次回からは有料修理と言われました。個人経営の宝石商でしたが、こういう高価かつ一生ものはアフターサービスの整っている大手で買うのが安心だと思いました。

sirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 指輪を普段もつけないものですから、「ゆがむ」というのが印象的でした。  実用的なお話で参考になりました。“強度”という点も視野にいれて探してみたいと思います。 私も婚約指輪はつけることもなさそうだし、それならもったいないと思い、特別いらないかな~と思っています。 質問なのですが、婚約指輪がなかったことで他の準備の時(結納など)に困ったことなどはありませんか? >ずっと身に付ける結婚指輪に金をかけました。 ちなみにいくらくらいなのでしょうか・・・? 差し支えなければお答えいただけると幸いです。 ありがとうございました。

  • mnt2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私も9月に結婚予定なのですが、指輪選びには結構苦労しました。 私たちも基準などほとんどない中での手探りからのスタートだったため、 基本的には都内のデパートの1F等に入っている宝飾店を中心に回りました。 その中で、デザイン、価格ともによかったのは、ありきたりかもしれませんが、、、 (1)ティファニー (2)ヴァンドーム青山 (3)4℃ (4)ブルガリ の4店でした。 価格は若干の上下はありましたが、 結婚指輪に関してはほぼ一緒です。 (婚約指輪はお店によって0がひとつ違ったりしますが。。。) あとは好みのデザインがあるかどうか? で決められてよいかと思います。 色々とかっこいい、かわいいデザインはあったのですが、 「一生つけるもの」ということで、 私たちは一番シンプルな形を選びました。 (そのお店のロングセラー商品となっているものです) 初めての返答でお答えになっているかどうかわかりませんが、 最近の経験から書かせていただきました。 また、ご質問等あれば、お答えいたします。 よろしくお願いいたします。

sirororo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 体験談からのご返答参考になりました。 私も、長くつけるものだし、シンプルなのがいいな~と思っています。 やはり、まずはデパート1階の宝飾店を中心に見てまわり、好きなのを探してみるのがいいんですね。 ちなみにどこの店のにしたのですか?また、決まるまでにどのくらい期間がかかりましたか? また、質問になってしまうのですが、よろしければお教えください。それでは、ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEW YORK で指輪を買おうと思っています。お勧めのお店を教えてください。

    婚約指輪と結婚指輪をニューヨークで買いたいのですが どこかお勧めのお店はありませんか? 予算はあまりなく、婚約指輪はUS$1,500, 結婚指輪はUS$1,000くらいなので、それ用のものではなくてファッションリングでもいいかなと思っていますが、プラチナかホワイトゴールドで、婚約指輪にはダイヤがついているものを探しています。 華奢なデザイン希望。 尚、アメリカではないのですが海外在住のため、 オーダーなどではなく、すぐに持って帰れるものを探しています。 あまり滞在期間もないので、ある程度お店を絞って行こうと思っています。 実際にニューヨークで指輪を購入された方や、お勧めのお店がある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 指輪のオーダー

    こんばんわ。 来春の結婚に向けてそろそろ準備にとりかかっていて、楽しいながらも忙しい毎日です。 この間婚約指輪を見にでかけたのですが、既製品を買うのもいいけれど、指輪のオーダーもいいなと思ってます。 特にポンテヴェッキオというお店で素敵な指輪をたくさん見つけましたが、このお店で指輪をオーダーされた方はいらっしゃいますか? お店の方のお話では、既成のデザインに合うような石を選ぶという感じだったのですが自分の好きにデザインとかできないんでしょうか? またオーダーされたのでしたら、石のグレードとかデザイン、お値段、出来上がりまでの期間等どれくらいのものでしたか?

  • 婚約指輪、結婚指輪について。

    こんにちは。 婚約指輪と、結婚指輪を探しています。銀座周辺で探したいのですが、どこかいいお店はありますか? とりあえず、銀座周辺で探そうとは思っているのですが、多すぎて。。 婚約指輪と結婚指輪は、重付けを検討しています。 ブランドにはこだわらないので、どこかいいお店があれば教えて下さい。

  • プロポーズの婚約指輪と結婚指輪について

    こんばんわ。 埼玉大宮に単身赴任です。 大阪の遠距離で彼女がいまして、そろそろプロポーズをしようと思っています。 みなさんにお聞きしたいのですが、 婚約指輪と結婚指輪で埼玉エリアでおすすめのお店を教えてください。 ブランドもの、オーダーもの問いません。 とにかく相談に乗ってくれて親身なところを探しています。 よろしくお願いします。

  • アンティーク調の婚約指輪

    結婚することが決まり、婚約指輪を探しています。 アンティークが好きなので、アンティーク風なデザインの婚約指輪欲しいなぁと思っています。 彼がシカゴ在住なので、アメリカへ行ったときに一緒に探そうかとも思っています。 シカゴ近辺か東京でおすすめなお店やブランドがありましたら教えてください。

  • 結婚指輪のオススメ

    秋に結婚することになりました。そこで結婚指輪を買おうと思うのですが、ブランドとかオーダーメイドとかよく分かりません。どこかオススメのお店はないでしょうか。埼玉県在住です。予算は20~30万ぐらいで考えています。

  • ゴツイ婚約指輪。

    ゴツイってゆーか、 太めの婚約指輪を探してます。 両親にゎ普通の細い指輪にしろと言われているのですが、 細い指輪だと、 普段つけているシルバアクセに合わない! ってことでなるべく太めの指輪を探してます。 北海道住みなんで、 札幌あたりのオススメのシルバーアクセサリーのお店や、 ネットなんかで買えるお店があれば教えてください。 お願いします。

  • 結婚指輪について…

    先日、結婚指輪をオーダーで二人分で約17万で見積もりを出してもらい二人で決めようと話してました!が!!それをうちの親に話した所、「高っ!!貯金がないんだからもっとやすいのにしなさい!」って言われてしまいました…そこで (1)結婚指輪にいくらくらい出しましたか? (2)二人の誕生石を内側に並べて入れたものが欲しいのですが、そのような指  輪がなかなかありません!!  オプションでも入れてくれる安いお店はありませんか? ネットでも色々調べてるのですがなかなかありません…ぜひよろしくお願いします!!

  • 妻の誕生日に結婚指輪のサプライズ

    妻の誕生日に結婚指輪のサプライズを考えています。 籍は入れていますが、事情によりまだ同居できてなく結婚式もこれからです。 (まだ具体的に何も決まっていなく、遠方に住む義母も心配している様子) もうすぐ妻の誕生日、ディナーなど着々と準備を勧めています。 一番悩んでいるのが誕生日プレゼント、欲しいものを聞くと誕生日に一緒に過ごせれば十分とのこと。 知り合って結婚して初めての誕生日、アクセサリーかなと思いいろいろ調べましたが結論は出ず。ふと、「この際だから結婚指輪を贈ろう!」と思いつきました。 婚約指輪はデビアスという妻の憧れのブランドで購入しました。 いかにもって感じの婚約指輪ではなく、普段使いできる華奢なものデザインも輝きもとっても気に入ってオンオフ問わずつけてくれています。婚約指輪をしていると、誰も見ていないのに注目されているような気持ちになるとまで言ってました 笑 結婚指輪として贈りたいのは、そのデビアスの婚約指輪を購入したときに、お店の方が重ねづけしてもよいですよと紹介してくれたエタニティリングです。華奢なものですが、重ねづけするとびっくりするくらいキラキラしていて、妻の目(当時は婚約者)がとっても輝いていました。そのエタニティリングを婚約指輪にするか真剣に悩んでいるようにも見えました。 がるちゃんをみると、結婚指輪としてエタニティリングは全然あり、フルより安心して使えるハーフエタニティがお勧めとの意見も多く、デビアスのハーフエタニティを妻の誕生日に結婚指輪のサプライズとして贈ろうと考えています。 といいますもの、結婚指輪をサプライズに!ってのは前代未聞・・・ 絶対に喜んでくれるという自信(勝手な思い込み)はありますが、結婚指輪は毎日するもの、一生ものって考えると心配でもあったりします。 でもこの機会を逃してしまうと、妻が遠慮してこのようなものは結婚指輪として選ばないのではないかとも思います。 アドバイスいただきたく思います。

  • 結婚指輪をつくるならどこのお店が良いですか?

    結婚が決まり、結婚指輪をふたりで買いに行く予定なのですが、どのお店に行ったらよいか迷っています。ふたりで話し合って婚約指輪は買わずにその分結婚指輪を少し豪華にしたいな考えていて、ただ、僕が都内在住、彼女が名古屋在住のため、休みを合わせて何軒もお店を回ることが難しく、ある程度お店の候補を絞ってから行こうと考えています。 これから長い付き合いになるわけですから、ブランドとかにはこだわらず、本当に良い品質の指輪を納得いく形で買いたいのです。どこかに何かしらのこだわりがあるお店が良いですかね。 ゼクシィも買いましたので「そっちも参考にはしながら」とは考えていますが、お勧めのお店がありましたらどうか教えて下さい!

専門家に質問してみよう