• 締切済み

指輪のオーダー

こんばんわ。 来春の結婚に向けてそろそろ準備にとりかかっていて、楽しいながらも忙しい毎日です。 この間婚約指輪を見にでかけたのですが、既製品を買うのもいいけれど、指輪のオーダーもいいなと思ってます。 特にポンテヴェッキオというお店で素敵な指輪をたくさん見つけましたが、このお店で指輪をオーダーされた方はいらっしゃいますか? お店の方のお話では、既成のデザインに合うような石を選ぶという感じだったのですが自分の好きにデザインとかできないんでしょうか? またオーダーされたのでしたら、石のグレードとかデザイン、お値段、出来上がりまでの期間等どれくらいのものでしたか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして、ご婚約おめでとうございます。 挙式3ヶ月前から、さらに忙しくなりますので、無理しないでくださいね。 さて、私はポンテヴェキオでセミオーダーしました。 確か、フルオーダーは受付されていない記憶があります。 なので、参考にならないかもしれませんが、 セミオーダーの場合を書き込みますね。 まず、彼と2人で訪れ、希望のデザインを伝えました。 私は毎日身に付けたかったので、石の大きすぎない、埋め込みタイプを選びました。 そして、ルース(裸石)の希望条件を伝えました。 希望のカラットのルースがあったのですが、とても素晴らしい石で お値段もとびきり高かったため、希望に合うものを取り寄せて頂きました(約1週間)。 内側に彫るイニシャルや言葉の内容、アニバーサリーストーンの種類なども、 制約はありますが相談できます。 仕上がるまでに1ヵ月半かかったと思います。 その間にルースの確認で一度来店しました。 値段については石のカラットはもちろん、グレードにも左右されますので、 20万位から200万超えまで、様々です。 最初に予算を係の方にお伝えすると良いですよ。 出来上がりはとても素敵なものでした。 結納の日から毎日ずっと身に付けています。 日本ではまだまだ認知度は低いですが、 他の方とかぶることも少なく、私はポンテヴェキオの指輪を頂いたことに満足しています。 婚約指輪はとても大切なものですから、早めにお店に行かれ、 納得のいくまで相談されることをオススメします。 また、相談に時間がかかりますので、まず1人で行かれてはどうでしょうか? 私は出張先の福岡で1人で下見に行ったのですが、とても親切に応対して下さいましたよ。 素敵な指輪に出会えると良いですね。

回答No.2

はじめまして、ご婚約おめでとうございます♪ 今がわくわくの時期ですよね、いっぱい楽しんでください。 私はつい先日、銀座のフルオーダーのお店で婚約指輪と結婚指輪を作っていただきました。 質問者さまの言うお店ではないのですが、フルオーダーの場合のご参考までに。。 私の場合、オーダーから完成まで3ヶ月かかりました。 デザイナーさんにこちらの好みを伝え、納得いくまでラフスケッチを描いていただき (どれもステキでした!) 3つ重ねると一つの流れになるようなデザインを描いていただきました。 納得するまでかなり細かいところまで書き直しをしていただいたのを覚えています。 石もその指輪に合うものを予算の中で色々なグレードのものを見せていただいて、決定。 価格は、割高なのかもしれませんが、プラチナの重さと石の値段で決定しました。 私はかなりごつい感じのエンゲージでして、価格は37万円くらいでした。 (石は0.35ctでカットが一番いいやつ、色と内包物は普通より上のランク?でした) 3ヶ月間の間に、一度ワックスで出来た型を見に行き、サイズの微調整をしました。 色々な宝石店を回っても、納得いくものがみつからなかったのですが 出来上がりを見て感激。かなり、大満足な仕上がりです。毎日つけてます♪ 最後に、結納用の桐箱と、婚約指輪、結婚指輪のデザインをそれぞれ額に収めたものを いただきました。これはすごく嬉しかったです。 どうぞ質問者様が「運命のリング」に出会えますように(・∀・)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして そちらのお店のことは 良く分からないのですが 一般的なことを話いたしますね ダイヤの婚約指輪のお求めですと 質問者様の見られたとおり 枠+ダイヤのオ-ダ-と すでに枠に入っているものをお客様の指に合わせてサイズ直しし内彫を彫る のと2種類あります ただ、さほどの事情がなければ セミオ-ダ-(枠に石を入れる)が一般的です お急ぎの場合などは 出来合いの物からお選びいただくこともありますが・・ あまり、お勧めいたしません フルオ-ダ-ということになりますと デザイン+枠作りが非常に金額がはります 時間もかかりますし 仮の、ワックスの状態で見られてもイメ-ジが沸きにくいと思いますし セミオ-ダ-が一般的です 枠も数限りなくいまはありますし フルオ-ダ-ですと、それだけで何十万かかることも考えられます (地金の値段、工房、デザイナ-によりますが) 其の分、石にまわされた方が 納得されると思いますが・・ ご参考までに

関連するQ&A

  • 指輪のオーダーメイド

    婚約指輪を彼がデザインして作ってくれることになりました。 ただ、そういったお店ってありますか? 石はとデザインは持ち込んで、指輪を作ってくれるお勧めのお店を知っている方 教えてください。 場所はできれば東京近辺でお願いします。

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • オーダーで指輪を作りたい

    オーダーで指輪を作ってもらいたいと考えています。理由は、欲しいデザインが既製のものではないので、手作りしか選択肢がないからです。 しかし、オーダーというと、経済的に余裕のある有閑マダムがするもの、というイメージがあり、ものすごく高いイメージもあります。また、ネットで調べても、どこかババ臭く(スミマセン)、オーダー=素敵、というわけではないような気もします。 石のルースや地金も用意した状態で、シャンク部分のみ希望のデザインに作ってもらう、という条件で、料金が良心的で、洗練されたデザインが作れるジュエリーデザイナーがいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 婚約指輪

    こんにちは。 このカテゴリにちょくちょくお邪魔するかもしれません。 今彼と2人貯金をしていて120万貯まったら一緒に住んで籍を入れようと思ってます。そしてまたお金を貯めて式をしようって話してます。まだ話の段階で何も確実には決まってないのですがこないだ婚約指輪をお店で色々見てきました。 わたしの希望としてはハーフエタニティタイプで普段も使いやすいものが希望です(普段格好がカジュアルなので1粒のものよりつけやすいかなと思って、また予算の関係もありますが^^;予算は20万くらいです)。彼もわたしがつけた感じは1粒のものよりハーフエタニティタイプの方がかわいいと言ってました。 ティファニー、スタージュエリー、ヴァンドーム青山、ポンテヴェッキオ、4℃など色々なお店のを見て参考になったんですが、1粒のものだとグレードを色々選べますが、エタニティのタイプはそういうのもないので何が決め手となるのか、逆に色々見すぎて分からなくなってしまいました^^; そしてグレードの選べる1粒の方がいいのかなってちらりと思ったり(予算の関係もあるのであまりこだわれないかもですが)どれがいいんだろう??って感じです。 長くなりましたが、アドバイスや皆さんが婚約指輪を選んだ時の決め手など参考にしたいと思います。 また他の質問に少し書いたのですが、お金の貯まる予定が来年の夏となります。そして最初は入籍だけの予定ですが、その場合いつ婚約指輪をもらうものでしょうか??

  • 佐賀で結婚指輪のオーダーメイド

    妹が結婚することになり、来春九州で結婚式を挙げることになったのですが 佐賀県で結婚指輪と婚約指輪をオーダーメイドできるジュエリーショップを教えてください。 妹は有名メーカーやブランド品が好みではないので、 自分たちで考えたオリジナルのデザインの結婚指輪を着けたいそうです。 現在関西在住で九州方面には詳しくないため、 ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 手作りの指輪を作るには

    手持ちで石があるのですが(3センチくらいのガラス玉です) これをどうしても指輪にしたいと思っています。 しかし、検索をしてもエンゲージリングの オーダーサイトばかりが引っかかり、困っています。 どちらかといえば私が求めているものは いわゆる「ジュエリー」ではなく、 (宝石ですらありませんし) 雑貨店やファッションビルなんかで売っている せいぜいで一万円くらいのアクセサリーなのですが。。。 デザインの希望は、石が一つだけのシンプルな 王道デザイン?(一昔前の婚約指輪のような… 立体的で、ツメ6つくらいで石を支えるものです) であり、細かな造形は必要としません。 リング素材はシルバーですらなくて良いほどです。 このような指輪を作るにはどのような方法がありますでしょうか。 以前にオリジナルで指輪を作ったことがある!というような方はいらっしゃいませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 婚約指輪の購入

    ちょっと聞いていただけますか。昔の話ですがどう思いますか? ある日、仕事中に電話がありました。そして指輪のサイズを聞かれました。結婚が決まり結納があるので買いに行ったようです。サイズだけではなく、デザインまで聞かれました。「真ん中に一石、両横に小さな石が1つ付いた立て爪のデザインか、または・・・」 石の大きさやグレードを決めたら後は いくつかあるデザインから決めるようになっている、そんな販売方法の問屋みたいな、でも素人でも買えるお店からでした。 隣にはお義母さんもいました。私は「えっ?!」となりましたが、仕事中でしたし、お義母さんがわざわざ田舎から出てきているのがわかり、断ることもできずに 言われた中から選びました。見てはいませんけどイメージだけで決めました。 こんな婚約指輪の購入の仕方ってどう思いますか?

  • 婚約指輪のオーダーメイドおすすめの店をおしえてください!

    婚約指輪を探しています。 ブランドのもので探していましたが、気に入ったデザインはありましたが予算オーバー。。。ということで、オーダーメイドなら安いかも!と思いました。ダイヤやプラチナなど素材もよく、センスのよい店はありませんか?予算は50万位でダイヤは0.5カラットほしいのですがどうでしょうか? 東京都心でおすすめのオーダーメイドできる店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のオーダーメイド

    今度彼女と婚約指輪を探しに行きます。 彼女の希望でティファニーで購入しようと思うのですが、ティファニーでオーダーメイド(自分達でデザインしたり)はできるのでしょうか? できるのであれば、予算はいくらでと決められるのか、完成までにかかるおよその日数など教えて頂けるとうれしいです。 ティファニーでなくても、オススメのブランドやオーダーメイドした方のお話が聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう