• 締切済み

指輪のオーダー

こんばんわ。 来春の結婚に向けてそろそろ準備にとりかかっていて、楽しいながらも忙しい毎日です。 この間婚約指輪を見にでかけたのですが、既製品を買うのもいいけれど、指輪のオーダーもいいなと思ってます。 特にポンテヴェッキオというお店で素敵な指輪をたくさん見つけましたが、このお店で指輪をオーダーされた方はいらっしゃいますか? お店の方のお話では、既成のデザインに合うような石を選ぶという感じだったのですが自分の好きにデザインとかできないんでしょうか? またオーダーされたのでしたら、石のグレードとかデザイン、お値段、出来上がりまでの期間等どれくらいのものでしたか?

みんなの回答

回答No.3

初めまして、ご婚約おめでとうございます。 挙式3ヶ月前から、さらに忙しくなりますので、無理しないでくださいね。 さて、私はポンテヴェキオでセミオーダーしました。 確か、フルオーダーは受付されていない記憶があります。 なので、参考にならないかもしれませんが、 セミオーダーの場合を書き込みますね。 まず、彼と2人で訪れ、希望のデザインを伝えました。 私は毎日身に付けたかったので、石の大きすぎない、埋め込みタイプを選びました。 そして、ルース(裸石)の希望条件を伝えました。 希望のカラットのルースがあったのですが、とても素晴らしい石で お値段もとびきり高かったため、希望に合うものを取り寄せて頂きました(約1週間)。 内側に彫るイニシャルや言葉の内容、アニバーサリーストーンの種類なども、 制約はありますが相談できます。 仕上がるまでに1ヵ月半かかったと思います。 その間にルースの確認で一度来店しました。 値段については石のカラットはもちろん、グレードにも左右されますので、 20万位から200万超えまで、様々です。 最初に予算を係の方にお伝えすると良いですよ。 出来上がりはとても素敵なものでした。 結納の日から毎日ずっと身に付けています。 日本ではまだまだ認知度は低いですが、 他の方とかぶることも少なく、私はポンテヴェキオの指輪を頂いたことに満足しています。 婚約指輪はとても大切なものですから、早めにお店に行かれ、 納得のいくまで相談されることをオススメします。 また、相談に時間がかかりますので、まず1人で行かれてはどうでしょうか? 私は出張先の福岡で1人で下見に行ったのですが、とても親切に応対して下さいましたよ。 素敵な指輪に出会えると良いですね。

回答No.2

はじめまして、ご婚約おめでとうございます♪ 今がわくわくの時期ですよね、いっぱい楽しんでください。 私はつい先日、銀座のフルオーダーのお店で婚約指輪と結婚指輪を作っていただきました。 質問者さまの言うお店ではないのですが、フルオーダーの場合のご参考までに。。 私の場合、オーダーから完成まで3ヶ月かかりました。 デザイナーさんにこちらの好みを伝え、納得いくまでラフスケッチを描いていただき (どれもステキでした!) 3つ重ねると一つの流れになるようなデザインを描いていただきました。 納得するまでかなり細かいところまで書き直しをしていただいたのを覚えています。 石もその指輪に合うものを予算の中で色々なグレードのものを見せていただいて、決定。 価格は、割高なのかもしれませんが、プラチナの重さと石の値段で決定しました。 私はかなりごつい感じのエンゲージでして、価格は37万円くらいでした。 (石は0.35ctでカットが一番いいやつ、色と内包物は普通より上のランク?でした) 3ヶ月間の間に、一度ワックスで出来た型を見に行き、サイズの微調整をしました。 色々な宝石店を回っても、納得いくものがみつからなかったのですが 出来上がりを見て感激。かなり、大満足な仕上がりです。毎日つけてます♪ 最後に、結納用の桐箱と、婚約指輪、結婚指輪のデザインをそれぞれ額に収めたものを いただきました。これはすごく嬉しかったです。 どうぞ質問者様が「運命のリング」に出会えますように(・∀・)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして そちらのお店のことは 良く分からないのですが 一般的なことを話いたしますね ダイヤの婚約指輪のお求めですと 質問者様の見られたとおり 枠+ダイヤのオ-ダ-と すでに枠に入っているものをお客様の指に合わせてサイズ直しし内彫を彫る のと2種類あります ただ、さほどの事情がなければ セミオ-ダ-(枠に石を入れる)が一般的です お急ぎの場合などは 出来合いの物からお選びいただくこともありますが・・ あまり、お勧めいたしません フルオ-ダ-ということになりますと デザイン+枠作りが非常に金額がはります 時間もかかりますし 仮の、ワックスの状態で見られてもイメ-ジが沸きにくいと思いますし セミオ-ダ-が一般的です 枠も数限りなくいまはありますし フルオ-ダ-ですと、それだけで何十万かかることも考えられます (地金の値段、工房、デザイナ-によりますが) 其の分、石にまわされた方が 納得されると思いますが・・ ご参考までに