• ベストアンサー

結婚指輪について…

先日、結婚指輪をオーダーで二人分で約17万で見積もりを出してもらい二人で決めようと話してました!が!!それをうちの親に話した所、「高っ!!貯金がないんだからもっとやすいのにしなさい!」って言われてしまいました…そこで (1)結婚指輪にいくらくらい出しましたか? (2)二人の誕生石を内側に並べて入れたものが欲しいのですが、そのような指  輪がなかなかありません!!  オプションでも入れてくれる安いお店はありませんか? ネットでも色々調べてるのですがなかなかありません…ぜひよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.6

#3です お礼ありがとうございます 正直申しまして トルコ石は入れられないほうがよろしいかと思います ○衝撃に弱い ○水に弱い なので、購入後のお手入れも大変ですし アクアマリンは石自体いいものを選ぶとそれだけで値段が張ります もしも内側に石をというのであれば お二人ともブル-系の石ですので 強度のあるサファイアがよろしいかと思います サムシングブル-の由来で入れられる事が多いんですけどね 同じようなブル-系ですとブル-トパ-ズも有ります ご参考までに

ma-mi1007
質問者

お礼

そーなんですかぁ(〇o〇;) 見積もりの時に注意点等、何も言われなかったです… 衝撃&水に弱いなら結婚指輪には無理ですね… 12月の誕生石なんですけどターコイズとかはどうなんでしょうか?

その他の回答 (6)

• yuyuyunn
回答No.7

またまたきました そうですね、同じ物なんです トルコ石は安い物ですとタ-コイズの粉末を練ってできた物もあります そうでない、トルコ石はタ-コイズのきれいなところだけを使うのでとても高価になります #1さんのお買い求めになったお店でタ-コイズを入れられたということで 非常にびっくりしました 練りと言うことであれば退色以外不安はないのですが 通常ですと、入れられない石なので 参考までに こちらが詳しく載っています http://www.2plus1beadsweb.com/stone_turquoise_ex.html 12月ですとラピスも誕生石ですが 同じく多孔質ですから、これも向いていません

ma-mi1007
質問者

お礼

何度もありがとうございます! ラピスラズリも向いてないとなると12月の誕生石は諦めた方がいいみたいですね… 変わりにすすめていただいたブルー系でいこうと思います… 本当に教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• yukinnco
回答No.5

わたしたちのマリッジは、二つで13万くらいでした。 まわりは結構お金をかけているので、安すぎるのかな・・・?と少々考えましたが、気にいったものがあったし、ちょうどプラチナの値段が上がる前で期間限定で少し安くなっていたのでセントピュールのものに決めました。 内側にはサファイアが埋め込まれていますが、石の種類は選べませんでした。 でももともと内側に石が埋め込まれているものだったら、お店の人に相談してみては? ちなみに女もののみ外側にダイヤが3つ付いているもので、わたしの誕生石はダイヤなので石にはこだわりませんでした。

ma-mi1007
質問者

お礼

セントピュールのデザインいいですよねぇ(^-^)石を選べたら即決してたくらい二人とも気に入りました! 実際にお店に足を運んで相談するのが一番かもしれませんね! ありがとうございましたm(_ _)m

• gontarin
回答No.4

うちの結婚指輪は,二人で20万ちょっとでした. オーダーでもなく,石も入れず,全くのシンプルな結婚指輪なので,やはり高かったかも... それまでさんざんいろんなお店を見てまわったことで,かなり疲れてしまっていたので,最後によったカルティエ(もともと好きなブランドで,婚約指輪や普段の指輪もほとんどカルティエ)で,もうどうでもよくなって決めた指輪です. 価格のほとんどがブランド料なんだろうなーと思いつつ,一生に一度のものなのだから,後悔もしてません. 質問者様も,一生物と考えて是非自分で満足の行く指輪にされることをおすすめします(気に入ったのなら,値段は関係ないと思います)

ma-mi1007
質問者

お礼

カルティエは彼も欲しがってるのですが、一人20万くらいのを気に入ったらしくて…金銭的に諦めてもらいました。 確かに後悔したら一生後悔する事になっちゃいますもんね。もうちょっと色々探して後悔のないようにします!! ありがとうございましたm(_ _)m

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして そうですね~ピンキリなのでなんともいえませんが 皆さんこだわりがあるようですね オ-ダなのであれば妥当でしょう 誕生石内側に入れるんですね 何と何でしょうか? サファイヤ、ルビ-などであれば 強度もある程度安心でしょうけど オパ-ルなどであれば、ちょっと受けられませんし (外側でもお断りしますね) ただ、毎日つけるものですので 汚れも付きますから あまり石を入れられない方がよいかと思うのですが・・・ お安くと言うのであれば 加工専門の工房のようなところですと受け入れてくれるかもしれませんが 石はいいものは望めないと思います 御徒町(東京)ですとそういった工房もいくつかあると思います それと、結婚指輪ですのでお互い折半ですよね? お一人9万円前後ですと 出来合いのものから比べると少しお高めですね でも、ご本人同士がお金を出すのですから 気に入ったものをお求めになられた方がよいと思います

ma-mi1007
質問者

お礼

石はアクアマリンとトルコ石です。 確かに石を入れると汚れが気になるので内側に入れようって話になったんですが内側でも気になりますかね?? 加工専門の工房ですか…一度調べてみます! ありがとうございましたm(_ _)m

noname#22328
回答No.2

ごめんなさい。 追加補足で、私が行ったのは、上野店でした。 銀座は混んでそうだったので。

回答No.1

ふたりの指輪で合わせて...、95,000円でした(いくらだったかすっかり忘れて、結婚式ノートを見返して確認) 1/f(エフブンノイチ)という、上野と銀座にあるお店にいったのですが、 そこは工房が一緒になっていて、デザイナーさん(実制作者)が応対してくれるので、 石を入れたい、入れたい文字が通常の刻印に無い、などのわがままも、 即座に対応出来るか否かを決めてくれるので、安心感があります。 旦那の指輪の裏には誕生石でもあり、男性のお守りとも言われてるターコイズを裏側に、 私の指輪には誕生石と誕生日石、ダイヤモンドの三個をグラデーションになるように配置してもらいました。 直接工房で販売している形なので、余計な中間マージンが入らないからか、 「値段」よりも「欲しい物」を優先させたつもりが、やりたい事全部やっても、予算内でした。 もし、東京近郊にお住まいでしたら、かなりお勧めです!

参考URL:
http://www.i-ing.co.jp/f1/
ma-mi1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりたいことやって予算内なんていいですねぇ♪ 今度彼といってみます!! ありがとうございましたm(_ _)m