• ベストアンサー

幼稚園児 夏休み自由制作【宿題】

このカテの方がお子さんをお持ちの方が多く訪れると思いこちらに質問します 年少4歳の幼稚園の宿題で『何かを制作して持ってきて下さい 休み明けに展示します』というのが出てます 全然検討が付かず、折り紙・・お絵かき・・位を漠然と考えていましたが 何か施設などの体験プログラムで(東京、又は1泊旅行がてら)良い企画をご存知無いでしょうか? 4歳の子でも制作できる様な・・押し花とか、茶碗の絵付けとか・・ 又は全く家庭で制作する場合、皆様だったらどんな物にしますか(しましたか?) お知恵をお貸し下さい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに押し花や茶わんの絵付けは四歳のお子さんでも できるとは思いますが、少し在り来たりな感じは するかもしれませんね。 僕が今考え付いたのは、お子さんに写真を撮らせたら どうでしょうか。 デジカメがあれば、モニタを見ながらシャッターを 押せますし、失敗しても何度でも撮り直しが ききますから。 シャッターのボタンの押し方さえ教えれば、簡単に 写真が撮れると思いますし。 普段いく公園で撮影しても良いですし、どこか牧場 のような所に出かけて撮っても良いと思います。 四歳のお子さんの目線で撮ったという事が大事です。 休み明けにアルバムにまとめて提出すれば 立派なお子さんの作った写真集の出来上がりです。 ずっと残しておく事もできますから。 いかがでしょうか?

himarayan
質問者

お礼

写真、面白いですね! 確かにデジカメならモニターで撮れば子供でも撮れそうですし カメラを出すと興味を持っていつも触りたい!押したい!とせがむので 好きに撮っていいよ^^と渡したら大喜びでやりそうです 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.6

100均でフォトフレームを購入してきました。 フレームにラメ入りのマニュキュアとかのりを塗ってキラキラにしたり、 海で拾った貝殻などを貼ったりしました。 そして中には子どもが描いた絵を飾りました。 これくらいだと4歳でもできるのでは?

himarayan
質問者

お礼

可愛いですね 今年は海に行けるかまだ未定ですが 行ければ是非 貝を拾って真似させて頂きます^^ 中に絵を入れるのも良いアイディアですね 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.5

こんにちは ありきたりかもしれませんが、家にある空き箱などを利用してのリサイクル工作はどうですか?昔々の話ですが、私が幼稚園の頃にやりました。家や動物を作るだけなんですが、色をぬったり色紙を貼ったり毛糸をつけたりして、作るのが楽しかったです。幼稚園に持っていくのは大変かもしれませんが、私はけっこう大物を作り、友達に自慢?できました。^^

himarayan
質問者

お礼

楽しそうですね 色紙とか毛糸を貼るのは思いつきませんでした 子供は切り貼り大好きなので喜んでやるかも知れません 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ハンコつくりはどうですか。 ハンコといっても野菜を輪切りにして、絵の具を塗って画用紙に押すだけです。 サツマイモ、きゅうり、ピーマン、しいたけ(しいたけは縦割り。)ほかにも、木の葉っぱや、草なんかも面白いですよ。 子供も楽しんでできますのでおすすめです。

himarayan
質問者

お礼

ハンコ! ちょうど今はまり中です^^ 自分のオモチャでは飽き足らず家の認印までペッタンペッタンしてます ハンコで絵を描くのも面白そうですね 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お子さんにとって夏休みって楽しい思い出の宝庫ですよね。 休み明けに展示するのであれば、せっかくですから夏休みの思い出だと 自分がわかるものがいいですね。(年少さんということなので) 夏休みはどこかにお出かけするご予定はありますか?? キャンプ、川原でバーベキューなどのご予定があれば、石を集めて それに絵を描く!なんていかがでしょうか??石を探すのも楽しいですし、 年少さんでしたら「○○の形に似てるね!」なんていう探し方もだいぶ出来ると思います。(葉っぱとかでもOK)家に帰ってきてから、当日の話をしながら石にお絵かき♪ 簡単だし、立派な製作!思い出もたっぷりつまってます  それを箱に入れて並べるだけでも十分かわいいですよ。 年少さんの製作ですから、ほんとに簡単なものでいいと思います。 そのほうがお子さんにとってもわかりやすく実感が持てると思いますので。 たいしたアドバイスになりませんが、楽しい製作になるといいですね♪

himarayan
質問者

お礼

石とか葉っぱ いいですね 子供はそういうの拾うの大好きですもんね いつも落ち葉とか木の実とかをセッセと拾っても、私が気が付かない様に 処分したり(酷い^^)なのですが そういうのを利用して何か作るなんて やらせてみたらとても喜ぶと思います 思い出にもなりますしね 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

渋谷の駅の近くの児童会館では、小さい子でも楽しくお工作ができます。 うちの子達も、何度もお世話になりました。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html また、7月22~31日、国立オリンピック青少年総合センターで、「子どもと舞台芸術出会いのフォーラム」が開催されます。 そちらの「子どもの体験広場」では、100円の参加料で、いろいろな体験ができます。その中にプロの劇団の方が人形作り&あやつり方を教えてくれるものがあります。 ワークショップの他に、舞台劇の観賞もできますので、一日楽しめる催し物だと思います。 http://www.geidankyo.or.jp/kodomo-forum.html

himarayan
質問者

お礼

URL拝見しました 色々なイベントが有り本当に面白そうです 親子でこういう事が出来るのも小さい内だけだと思いますので 出来るだけ色々と出掛けて体験させてあげたいと思います 参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園での制作、どっちがマシ?

    保育園にお子さんを預けている親御さん達に質問です(実質アンケートです) 少し長いですがお願いします どちらがいいですか? 保育園で、季節の制作をすることに決まりました 制作は、子供のお絵かきや色紙ちぎりなどの遊び(前半)と、保育者が仕上げる作業(後半)で完成します ところが、あなたのお子さんはこの制作に興味を示さず、 他の園児が既に制作で遊んでいる机に連れて行って制作の材料を渡してもすぐ手放してしまい、 おもちゃの方へ走って戻ってしまいます また連れて行こうと誘っても嫌がるばかりです 幼稚園ではないので制作といえどもあくまで「遊び」であり「強制」はしません(園の方針) 制作は持ち帰る前に出来上がったものから一旦園の玄関内に展示します あなたはそのまばらな展示に、自分のお子さんの制作が含まれていないことに特に疑問を持ちませんでした そうしている内に、制作の持ち帰り期間に入ってしまいました お子さんの担当保育者は、園長に相談しました 担当「○○ちゃんがこの制作に興味示さなくて材料のままなんです」 園長「強制じゃないからいいんじゃない?」 担当「親御さんと一緒ならするかも知れないんで、時間があったら一緒に作って遊んでください、って渡してもいいですか?」 園長「あなたが作っちゃって渡せばいいんじゃない?家でも作らないかも知れないし、親御さんも家でやるのを強制に感じるかも知れないし」 担当「担当が全部作ったものを渡されても親御さんは嬉しくないと思うんですが、、、」 …さて、担当と園長の意見、お子さんを預けている親御さんの立場ならどちらがいいですか? 或いはどちらでもなく他の意見はありますか? また、鯉のぼりなどの季節の制作と、父の日・母の日などのプレゼントの制作とで違ってきますか? 父・母・祖父母、出来ればお子さんの性別や性格なども添えて回答いただけると助かります

  • 企業が提供したツールで自由研究って?

    こんにちは。私は販促ツールの企画制作をしています。 ある企業向けの企画で、太陽光発電住宅を建ててもらった ご家庭のお子さま向けに「たいようこうはつでん日記(仮題)」 というような冊子またはシールのようなツールを配り、 夏休みの自由研究などで活用してもらう企画を提案できないか考えています。 今日一日自分の家がどれくらい電気をつくって、どんな電化製品が 動かせたか、記録してもらおうという物です。 形はまだ決まってませんが楽しく使ってもらって、結果 夏休み中に家がつくった電気でどんな電気製品を動かせたのか?を 見えやすくする記録の為の補助ツールのようなものを考えてます。 そこで質問なのですが、 この手の企業が提供するツールを使って提出する自由研究って、 きちんと自由研究としての評価の対象になる物でしょうか? そのような物を配ってお子さまに楽しく楽しく使ってもらっても、 休み明けに提出したら「不可」のような評価を学校からもらってしまっては 本末転倒と思い質問させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 夏休みの宿題(自由研究)で困ってます

    理科の自由研究で困っています。 私は中学3年生です。 挑戦はしてみるんですけど、なかなか成功しません・・・。 今回の自由研究は実験(科学・物理系)をしなければいけないので、観察ではいけません。 家にあるもので出来て、時間がかからなく、成功率が高いもので何かいいものがあったら教えてください。

  • 夏休みの宿題~自由研究~

    うちの学校の自由研究は工作、感想文、絵、 なんでもいいんですが親としては簡単で最小限、最短で出来るものがいいと思い、わりと得意な絵がよいのではと~提案したものの、ただ絵を描くよりは山下清の様なちぎり絵はどうかとなりましたが・・・ 手順がわかりません。 下書き→紙をちぎって→貼る と頭ではなんとなく わかるような気がしますがなんか不安です。 資料になるよなものがないでしょうか? 手芸店?ネット?図書館? ちなみに折り紙や広告、雑誌を切って「夏休み」を表現したいようです。

  • 夏休みの自由工作の宿題

    小学四年の男の子です。何か面白い自由工作はありませんか?

  • 夏休みの宿題

    夏休みの宿題で美術があります。 そこで、写真立てのデザインを考えなくてはいけません。 作り方は、彫刻刀で彫るだけです。 それ以外は、何もできません。 シンプルなものでいいので、いいアイディアがあったら 教えてください。

  • 夏休みの宿題です。

    y=2ax+1+aーa二乗の最小値を最大にするaの値を求めよ。

  • 私も夏休みの宿題なんですが...

    日本史の課題で、読書感想文が出たんですが、私は日本史があまり好きじゃないので、日本史関係の本なんて読んだことがありません。 そこで、読みやすくて面白い本があったら教えてほしいです。 お願いします。 読書感想文は、世界史と現代文でも出ているんです。 はぁ...夏休み中に終わるかしら。

  • 夏休みの宿題で知りたいことがあるのですが・・・

    二宮金次郎についてしっている事を何でも良いので教えてください。詳しく書いてある本を知ってる方はタイトル&著者名を書いていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題

    高校生の夏休みの宿題って、 高校2年生と高校3年生って、 高校2年生のほうが量的に多いのでしょうか? 3年生になると受験勉強とか就職活動で、少なくなるんでしょうか?もし良かったら、教えてください。

専門家に質問してみよう