OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夏休みの宿題で知りたいことがあるのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118907
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

二宮金次郎についてしっている事を何でも良いので教えてください。詳しく書いてある本を知ってる方はタイトル&著者名を書いていただければうれしいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こちらが参考になるかと思います。

ご参考までに。。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

以下の本が参考になると思います。 「日本の名著26 二宮尊徳」1970,中央公論社 「二宮尊徳」守田志郎著,1975,朝日新聞社 「二宮尊徳」奈良本辰也著,1993.7.1,岩波書店 「二宮尊徳のすべて」長沢源夫編,1993.3.1,新人物往来社 「尊徳の哲学」服部弁之助著,1952.12.1,社会思想社(文庫)
以下の本が参考になると思います。

「日本の名著26 二宮尊徳」1970,中央公論社
「二宮尊徳」守田志郎著,1975,朝日新聞社
「二宮尊徳」奈良本辰也著,1993.7.1,岩波書店
「二宮尊徳のすべて」長沢源夫編,1993.3.1,新人物往来社
「尊徳の哲学」服部弁之助著,1952.12.1,社会思想社(文庫)


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

正確には「二宮金次郎の銅像」の話なんですが、
これはめちゃくちゃおもしろかったです。
ノスタルジック・アイドル 二宮金次郎―モダン・イコノロジー
ISBN:4880081213
新宿書房 (1989-03-10出版)
・井上 章一【文】・大木 茂【写真】

真面目な本としては、
二宮金次郎秘話―今甦る。永年に亘る渉猟資料から、尊徳翁の隠れた生き様を顕現
ISBN:4882730553
草輝出版 (2000-03-01出版)
・下田 隆【著】

よみがえる二宮金次郎―報徳思想の再評価とその可能性
ISBN:4433172278
268p 19cm(B6)
清文社 (1998-01-12出版)
・榛村 純一【編著】
などがあります。
童門冬二さんの、「小説二宮金次郎」も読みやすいと思います。