• ベストアンサー

夏休みの宿題~自由研究~

うちの学校の自由研究は工作、感想文、絵、 なんでもいいんですが親としては簡単で最小限、最短で出来るものがいいと思い、わりと得意な絵がよいのではと~提案したものの、ただ絵を描くよりは山下清の様なちぎり絵はどうかとなりましたが・・・ 手順がわかりません。 下書き→紙をちぎって→貼る と頭ではなんとなく わかるような気がしますがなんか不安です。 資料になるよなものがないでしょうか? 手芸店?ネット?図書館? ちなみに折り紙や広告、雑誌を切って「夏休み」を表現したいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oleve
回答No.1

まさに、我が家も今工作として、絵を書こうと考えていたところです^^ 私が考えてるのは、広告や新聞をクルクルと細く丸めてゆき、適当な幅(3cmくらいかな)にカットします。 そのまき終わりの広告の色によって、いろんな色ができるとおもうので、もちろん一色ではなくいろんな色が混じったかんじかな、それを絵の具がわりに、ジグソーのように並べていき、画用紙に貼り付け、絵にするというもの。でも、昨日少し子供と広告を丸めてみたのですが、わが子は3年生ですが、かなり丸めるのに手間がかかり、一つや二つではなく、かなりの数が必要となるので、子供が疲れて上手く丸めれないため、怒り出してしまったのです・・・でも、これで絵を作るとかなり良い感じになると思いますよ^^ 私はもし今年の夏休みに作るとするならば、新聞紙の黒と広告のブルー面、なんかを利用して花火を書こうかとおもってます。