• ベストアンサー

どう考えたらいいんでしょうか?

カテゴリが違っていたらすみません。 私は1年半ほど前に派遣としてなのですが、就職活動をしていて、インターネット上 で直前に働いていた会社の関連会社で希望にぴったりの仕事を見つけました。 直前に働いていた職場は、とても人にも恵まれ、よい環境だったし、出あった 案件もとても条件がよかったのですが、期間が1年と限定だったことに思い悩み 結局その仕事には就きませんでした。 理由はとても恵まれた環境にもかかわらず、日を追うごとにそこにいられる 時間が短くなっていくことがいやだったからです。 それ以降就職活動を続けましたが、期間は前もって決まっていないのですが 全く条件にあうものがなく、次第に我慢して1年働いてやめるなら、気持ちよく 働ける1年の限定の方を選ぶべきだったととても後悔しました。 さらに1年と限定だった仕事は、最近元同僚から聞いたのですが、以前働いて いた職場の上司の取り計らいだったことを知らされました。 私が就職活動中、なかなか思うようなところがなくて。。と漏らしていたから だそうです。 申し訳ないことをしてしまったという気持ちと自分自身も選択を誤った という気持ちでいっぱいです。 同僚や上司にはその職に就かなかった理由は話していません。 本来とても運があり、ツキもあったと思うのですが、それを生かすことができませんでした。今もとても苦しんでいます。 どう前向きに考えていったらいいのでしょうか? また、私がその職につかなかった理由を正直に話したとしてまた、チャンスは 与えられる可能性はあると思いますか? ややこしい話ですみません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大切なことは失ってから気づく…人間にはそういう性格があると思っています。 精神的なことを書きますが、僕だったら、上司に感謝します。他人である僕に無償ではからってくれたことに。そしてその行為の素晴らしさに気づくことができたことに。さらに、今後、自分も他人にその素晴らしいことをしようと。 過去は、過ぎ去ったことなので変わりません。その時は自分自身が変わればいいんです。つまり、自分が過去に対する見方を変えれば、マイナスをプラスに転換することができます。前向きになりたいのであれば、自分自身を信じ、過去の、「失敗だからこそ学ぶことができたこと」を見出すべきです。 自分に運があると言えるということは、miffy384さんはもともとポジティブな方だと勝手に推測します。自分に運があると言えることは、自分を信じることができるからこその発言です。その自分がミスを犯し、その結果苦しむことになってしまった。つまり、自分自身を信じることができなくなってしまった。その自分を見出すためにも、過去の失敗をポジティブにプラスに転換するべきです。 >私がその職につかなかった理由を正直に話したとしてまた、チャンスは与えられる可能性はあると思いますか? 厳しいことを書けば、それはその上司に聞かないとわかりません。何にしても、可能性は常にゼロではありませんよ。僕だったら、チャンスは与えられるというより、チャンスは自分で掴むものだと、その上司に伝えます。そして以前のはからいのお礼を言います。話したいのであれば、上司に正直に言うべきとも思います。そしたらまた、チャンスにめぐり合える可能性はあると思います。

その他の回答 (3)

• Yatobi
回答No.3

なかなか難しい問題ですが、ご自身が自分の失敗(選択ミス)に気付かれている以上、一度誠意を持って正直に話された方がいいと思います。 ただ、同じような条件とかというのもそうそう無いと思います。 人も職も所謂「一期一会」な訳ですし。 ともあれ当時のお詫びを兼ねたお礼として、御挨拶に伺って見ては如何でしょうか。 小生、何の因果かネットで知り合った人のお誘いを受け、2年少々、商業系情報処理の職を得た時期が在ります。 まさに一期一会でした…他の職でも同じように多くの物を得て来ました。 ただ当時、小生が広島市から東京都内の求人に飛び付くと言う事に少しでも疑いを持っていたら、今ここでタラタラと書き込みしている自分が居ないと思うと、些かゾッとする思いです。 (その職についた事で、一介のパソコン少年がコンピュータ技術者の端くれに成った訳ですし) miffy384さんの場合は、偶々その仕事に縁が無かったのかもしれませんが、過ぎた事を思い悩んでも時間の無駄のような気がするので、兎も角今やりたい様にされるのが一番かと思います。

• yamiyo
回答No.2

『その仕事とは縁が無っかったんだ』 今では思うしかないでしょう。 どうしても諦めきれないのでしたら、上司に相談するのも手です。 もし縁があってタイミングがあえば。。。なんて事もまず行動を起こしてみないと分からない事ですからね。 就職なんて迷っている間に他の人に決まってしまいますよ。 思う事があれば、どんどん調べて行動してそれを手に入れなきゃ・・。 仕事も出会いも『縁とタイミング』です。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 難しい問題です それを判断するのはその上司です 私は自営業で貴女とは立ち位置は違いますが 毎年毎年仕事を取らないと食べていけません 当然最長で1年であって 同じ場所で仕事があってもそれを追加でも貰わなくては 成り立たないという形態で業務をしています 長期安定の仕事が欲しいのは判りますが 働いてナンボの時代だと思いますよ チャンスは与えられるのでは無く 自分で掴むモノです ここまで一生懸命にやったという自信に 一生懸命に動いた実績が”運”も”ツキ”も 引き寄せるんです 他力本願でいる以上”運”にも”ツキ”にも 見放されますよ