• ベストアンサー

どう考えたらいいんでしょうか?

カテゴリが違っていたらすみません。 私は1年半ほど前に派遣としてなのですが、就職活動をしていて、インターネット上 で直前に働いていた会社の関連会社で希望にぴったりの仕事を見つけました。 直前に働いていた職場は、とても人にも恵まれ、よい環境だったし、出あった 案件もとても条件がよかったのですが、期間が1年と限定だったことに思い悩み 結局その仕事には就きませんでした。 理由はとても恵まれた環境にもかかわらず、日を追うごとにそこにいられる 時間が短くなっていくことがいやだったからです。 それ以降就職活動を続けましたが、期間は前もって決まっていないのですが 全く条件にあうものがなく、次第に我慢して1年働いてやめるなら、気持ちよく 働ける1年の限定の方を選ぶべきだったととても後悔しました。 さらに1年と限定だった仕事は、最近元同僚から聞いたのですが、以前働いて いた職場の上司の取り計らいだったことを知らされました。 私が就職活動中、なかなか思うようなところがなくて。。と漏らしていたから だそうです。 申し訳ないことをしてしまったという気持ちと自分自身も選択を誤った という気持ちでいっぱいです。 同僚や上司にはその職に就かなかった理由は話していません。 本来とても運があり、ツキもあったと思うのですが、それを生かすことができませんでした。今もとても苦しんでいます。 どう前向きに考えていったらいいのでしょうか? また、私がその職につかなかった理由を正直に話したとしてまた、チャンスは 与えられる可能性はあると思いますか? ややこしい話ですみません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大切なことは失ってから気づく…人間にはそういう性格があると思っています。 精神的なことを書きますが、僕だったら、上司に感謝します。他人である僕に無償ではからってくれたことに。そしてその行為の素晴らしさに気づくことができたことに。さらに、今後、自分も他人にその素晴らしいことをしようと。 過去は、過ぎ去ったことなので変わりません。その時は自分自身が変わればいいんです。つまり、自分が過去に対する見方を変えれば、マイナスをプラスに転換することができます。前向きになりたいのであれば、自分自身を信じ、過去の、「失敗だからこそ学ぶことができたこと」を見出すべきです。 自分に運があると言えるということは、miffy384さんはもともとポジティブな方だと勝手に推測します。自分に運があると言えることは、自分を信じることができるからこその発言です。その自分がミスを犯し、その結果苦しむことになってしまった。つまり、自分自身を信じることができなくなってしまった。その自分を見出すためにも、過去の失敗をポジティブにプラスに転換するべきです。 >私がその職につかなかった理由を正直に話したとしてまた、チャンスは与えられる可能性はあると思いますか? 厳しいことを書けば、それはその上司に聞かないとわかりません。何にしても、可能性は常にゼロではありませんよ。僕だったら、チャンスは与えられるというより、チャンスは自分で掴むものだと、その上司に伝えます。そして以前のはからいのお礼を言います。話したいのであれば、上司に正直に言うべきとも思います。そしたらまた、チャンスにめぐり合える可能性はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.3

なかなか難しい問題ですが、ご自身が自分の失敗(選択ミス)に気付かれている以上、一度誠意を持って正直に話された方がいいと思います。 ただ、同じような条件とかというのもそうそう無いと思います。 人も職も所謂「一期一会」な訳ですし。 ともあれ当時のお詫びを兼ねたお礼として、御挨拶に伺って見ては如何でしょうか。 小生、何の因果かネットで知り合った人のお誘いを受け、2年少々、商業系情報処理の職を得た時期が在ります。 まさに一期一会でした…他の職でも同じように多くの物を得て来ました。 ただ当時、小生が広島市から東京都内の求人に飛び付くと言う事に少しでも疑いを持っていたら、今ここでタラタラと書き込みしている自分が居ないと思うと、些かゾッとする思いです。 (その職についた事で、一介のパソコン少年がコンピュータ技術者の端くれに成った訳ですし) miffy384さんの場合は、偶々その仕事に縁が無かったのかもしれませんが、過ぎた事を思い悩んでも時間の無駄のような気がするので、兎も角今やりたい様にされるのが一番かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

『その仕事とは縁が無っかったんだ』 今では思うしかないでしょう。 どうしても諦めきれないのでしたら、上司に相談するのも手です。 もし縁があってタイミングがあえば。。。なんて事もまず行動を起こしてみないと分からない事ですからね。 就職なんて迷っている間に他の人に決まってしまいますよ。 思う事があれば、どんどん調べて行動してそれを手に入れなきゃ・・。 仕事も出会いも『縁とタイミング』です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 難しい問題です それを判断するのはその上司です 私は自営業で貴女とは立ち位置は違いますが 毎年毎年仕事を取らないと食べていけません 当然最長で1年であって 同じ場所で仕事があってもそれを追加でも貰わなくては 成り立たないという形態で業務をしています 長期安定の仕事が欲しいのは判りますが 働いてナンボの時代だと思いますよ チャンスは与えられるのでは無く 自分で掴むモノです ここまで一生懸命にやったという自信に 一生懸命に動いた実績が”運”も”ツキ”も 引き寄せるんです 他力本願でいる以上”運”にも”ツキ”にも 見放されますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に世話してもらった仕事を断ってしまった場合って

    派遣として以前働いていた会社の同僚が、私が仕事が見つからなく困って いることを話したら、私に内緒で上司に相談してくれたようで、 受け入れてくれる会社を探してくれたようで、派遣元会社経由でその仕事に出会ったのですが、派遣元も特にその過程については触れていなかったし、同僚からも事前に聞いてなかったので、私はそうとはしらず、条件は よかったのですが、1年という期間限定だったのが気になってしまって 結局行きませんでした。『もっと長く働きたかったからです。』 結局断ってしまってせっかくの好意を無駄にしてしまったワケで、 それが原因とははっきりとはわかりませんが、その同僚とも連絡がとれなくなってしまいました。 やはり私がその仕事を引き受けなかったことが原因で、同僚の立場が 悪くなってしまったことが連絡がとれなくなった原因なのでしょうか。。 また私が断ったのは、期間限定だったことがいやだからだったんですが、 私が断った理由を話して、別の知人を通して再度、同じ人に受け入れてもらえる職場を世話してもらうというのは常識的に難しいでしょうか?

  • 職選びで重要視することは?

    現在、働きながら就職活動をしています。 あなたが職選びの時に重要視することを教えてください。 今の職場は人間関係が良好、有休がとりやすい、仕事もそれなりにやりがいを感じる、と仕事内容以外での不満はありません。 転職活動は別の仕事がしてみたい(どちらかというと専門職)という気持ちからです。またその専門職の仕事は給料も少し高めです。 皆さんは職選びで重視することは何ですか。 できればその理由も教えてください。

  • 新しい職に就くのにどのくらいの期間が、かかりましたか?

    私は一年半です。 失業、転職、様々な理由から仕事を退職し、新しく職に就く事ができたまでの期間どの程度だったでしょうか? 私より就職活動期間の長い人はいるのだろうか、という素朴な疑問から質問させてもらいました。

  • 転職の面接で [退職理由]

    23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができません。

    半年以上、前に仕事をやめました。 とっても小さな職場でしたが、仕事も好きで3名しか女性はいなかったけれど、3人仲良く仕事ができていて辞めるつもりなんて全くありませんでした。 不当な理由というか、全く仕事のできない先輩男性1名と、支配人に騙されて・・・陥れられたかのようにやめるようにもっていかれ、仕方なくやめました。 しかも、ボーナス直前です・・・。 どうしても、納得がいかず気持ちを切り替えることができません。 半年以上前なのに、恨みが消えません。 全く、仕事ができずにいつも頼ってきていて、私を陥れた二人が今も、その二人が平然と仕事をしているのに腹が立って仕方がありません。 私がやめた後も、気に入らないという理由で女性をやめさせています。 しかも、本社には嘘の理由でやめさせたといっています。 初めての就職先で、精神不安定の時期を乗り越えてのやっとの思いでの就職先だったので、恨みとショックと・・・いろんな気持ちでいっぱいです。 2度、面接をして採用になり働きましたが、やめた会社での仕事がやっぱりしたい・・・戻りたいという気持ちがでてきたら、上司への不信感などいろいろな気持ちで試用期間中にやめてしまいます。 どうしたら、気持ちを切り替えれるのか・・・。 同じような体験や、やめたくなくてやめざるえなくなった方はどうやって気持ちを切り替えましたか?

  • 経歴詐称したら

    今現在無職の28才、男です。 就職活動中なのですが、今までアルバイトと派遣しか経験ありません。 そのアルバイトの期間なのですが、高校を卒業してから、一年以上続けられたことがありません。 その理由ですが、私の出身地は離島で仕事がなく、アルバイトも個人経営の数人程度の小さな職場しかありませんでした。 そのため、期間契約や職場のちょっとした業績悪化でも解雇(忙しくなったらまた働いてね!)的な感じです。 今現在は離島ではなく関東に住んでいるのですが、履歴書に職歴を正直に書くと就業期間ではじかれてしまいます。 もちろん理由を説明するのですが、実際に私の出身地や実情を知らないために嘘をついてると判断されてるみたいです。 これからの就職活動では職務経歴を詐称して、一つの職場で永く働いていたことにしようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 確か採用側は直前の就業までしか調べないと聞きました。 保険や年金はアルバイト期間中は自分で払っていました。

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 派遣のブランク

    私は去年の春に派遣で仕事を探していて、とてもいきたい求人があったんですが、 以前働いたことのある企業での求人ということもあり、雰囲気も想像ついたし、 自分好みの職場と仕事内容だったんですが、一年間だけという条件がひっかかってしまい、あえて見送りました。そして期間が区切られていないものを探そうと 探し始めたんですが、逆に期間は、区切られていないんですが、全く条件 にあわず、結局、無理して1年働いてやめるなら、気持ちよく働ける期間限定 の方が得だった。ということに後になって気づき、結局1年間探し続ける 結果となり、今では1年3ケ月たった今でも探しつづけています。 こんな職歴でも派遣先の求める人材だった場合には、仕事につくことができるんでしょうか?もう長期の仕事は無理なんでしょうか? とりあえず、派遣会社は紹介はしてはくれるんですが。。 ブランクがあっても再就職できるんでしょうか?

  • 勉強にはなりましたが・・・これは個人情報漏洩に近いものがあるのでしょうか?

    職場の、仲良くしていた同僚に、 仕事を辞めるかどうか悩んでいたことを少し話をしていました。 最近、体調不良から、会社を来年度辞めることを決め、 上司に相談ということで、話をしたところ、 同僚が私よりも先に、 上司に話をしていました。 私も、同僚を信じていたので、うかつだったのですが、 他の人のことも、上司に筒抜けでした。 上司も呆れていましたが、<実は上司のことは私に話していました> 仕事を辞める直前に、 釘を刺しておきたく、 情報漏えいに近いものであるのか? 教えていただきたいと思います。

  • 同僚と風俗で顔合わせると気まずいですよね?

    セックレスになり数年がたちました いつまでも悩んでも仕方がないので、初めてソープへ行ってみようかと 近くにいくと、なんと偶然にも同世代の職場の同僚が ソープに向かっていくではありませんか 「わっ!」と思って、ソープはやめときました これって神さまからの取り計らいでしょうか? 同僚と風俗で顔合わせると気まずいですよね? あるいは銭湯で顔合わせるような 全然たいしたことないものなのでしょうか?