• ベストアンサー

くすんだゴールドの素材。真鍮??

よく、キーホルダーの金具部分(ナスカン等)に使われているようなくすんだゴールドの素材って何なのでしょうか? あの素材で小物などを作ろうと考えているのですが、 いろいろ店を周ったところ、真鍮かメッキ系の塗装をしたものだろうと言われました。 メッキの使用は考えてないので、真鍮しかないのかなと思っておりますが、カット等の加工が難しいと言われました。 真鍮以外で、あのくすんだゴールド感が出ているものって他にもあるのでしょうか? あと、板状の真鍮をカットする時に便利な道具などはあるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

• nimuo
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

間違いなく真鍮ですね 加工は 彫金 工具 で検索売れば加工方法が分かります。 ルーターなど電動工具を使えば簡単とは言いませんが加工できるます。 カットは薄い板であれば金きりのこで切断可能です。

nimuo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ド素人なので大げさなことまでは考えておりませんが、思っている事はできそうです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

あの色は真鍮しか無いと思います。 鉄や亜鉛合金などに銀色メッキ(クロムなど)をして、その上から黄色(透明な)を塗れば金色に見えますけど・・・ メッキはダメだと言うことなので・・・ 磨いた金属(銀色に)にマジックの黄色を塗ると金色に。 でも触ったり擦ったりするとすぐ剥げます。

nimuo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね、メッキは素人にはかなり扱いづらいと聞きまして・・魅力はあるんですけどねぇ^^; やはり落ちてしまうのも、アクセサリーとしては厳しいかなと思いますので、真鍮で行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m