• 締切済み

亜鉛メッキ、メッキについて

亜鉛メッキとかメッキって乾いていたら有害性とかはないのでしょうか? 亜鉛メッキ、メッキが塗装された板を加工して家具の棚板にしようと思ってます。 メッキの上から塗装はしようと思ってます。 食器など置いても問題ないのでしょうか?

• pibom
  • お礼率31% (31/99)

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

亜鉛メッキは表面が酸化しますが酸化亜鉛になります。 この白色粉末はベビーパウダーや車のチューブ内に入れてゴム同士がくっ付くのを防止するために多く使われています。 人畜無害と言われており、大量に体内に入らない限り健康被害は起きないようです。

• hiro_1116
回答No.1

亜鉛メッキした鉄板は屋根などにも用いられるトタンのことです。そのまま使っても、普通に使っているぶんには、問題になるほど多量の亜鉛が体内に入るとは考えられません。さらに塗装して使うとおっしゃっているので、亜鉛は食器などと直接触れることもありませんね。

pibom
質問者

お礼

ありがとうございました。