• ベストアンサー

2歳児、浴衣は無理ですか?

先日とても可愛い浴衣を見つけました。主人と一緒にかなり迷った末、結局買わずに帰ってしまったのですがいまだに未練があります(^^;) 娘は2歳前半でサイズ90、浴衣は90の物が売られていました。 着物の勉強をしている母に聞いたらサイズ的には大丈夫だと言われ、「よし買いに行こう!」と思ったのですが着こなせるかどうかではなく、果たして着せて出掛けたりなんてできるのだろうかとふと疑問に思いました。 普段着慣れてない上、大人でも浴衣って歩きづらいですよね。 そうなると多分抱っこが多くなると思うのですが、着崩れたりしますか・・・・? 私は子供といっても着付けはできないので着崩れするとなると無理かな~なんて思ってしまいます。 実際に2歳児に浴衣着せたことのある方いらっしゃいますか? 今年も甚平かな~、でもあの浴衣すっごく可愛かったな~なんてすごく迷ってます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 サイズ的にはお母様のおっしゃる通り大きめでも大丈夫です^^ 丈などは自由自在ですので。 うちの子が2歳の頃浴衣も甚平も両方着せていましたよ。 抱っこしたり走ったりすると着崩れます。 気崩れしにくい方法として,セットに付いてる帯は ナイロンですので絹の帯にするとしっかりしめる事が 出来てずれにくくなります。 後は下着をシミーズにする事。 帯の中に板をはさみますが子供用も売られてますが もったいないようでしたら,下着を買うと袋に入っていたりする 薄めの厚紙ありますよね?あれをいい大きさに切って 帯中に入れてあげると綺麗に見えます。 浴衣は足元が開かないので歩きずらいですよね 下駄ではなく普段はいている靴を履かせてあげるといいかと思います。 浴衣を着せて花火大会でしょうか♪夏祭り? いい思い出といい写真を撮ってきてくださいね~~^^

miyu_mama
質問者

お礼

大きめでも大丈夫とのことですので来年のことも考えて少し大きめを買おうかなぁと思いました。 『シミーズ』が何かわからなかったので母に聞いてみます^^ 厚紙についてもとても参考になりました。 もうすぐ大きな花火大会が近くであるので早速浴衣見に行ってみます^^ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• takerun
回答No.4

小さい子の浴衣や甚平姿ってかわいいですよねぇ! 2歳児でも浴衣着れますよ。 実際に、先日友達の子は着てました。 友達5家族で遊びに行った時に 「今日は子供達は浴衣・甚平デー」という企画をして 子供達は浴衣甚平を着せて出掛けました。 もちろん、2~4歳児なので座った時に 浴衣の子はパンツ見えたりしちゃいますが、 そんなトコロもかわいいんじゃないでしょうか(笑) きちんとおはしょりしてへこ帯すれば 脱げちゃうなんてことはないですよ。 足やパンツが見えても平気!・・・なハズ。 お嬢さんであれば浴衣を着る前から 「浴衣着るとかわいいよー。でもね、浴衣着てる時は おふざけが過ぎるとかわいくなくなるのよ。 ○○ちゃんはかわいく浴衣着れるかな?」とか言って 言い聞かせやお約束させると多少違うかと思います。 うちの場合は男の子で「恥ずかしい」という感覚が 希薄なのでこの言い聞かせは無理ですが(苦笑) 折角ですから、可愛い浴衣姿のお嬢さんを 写真やビデオにいっぱい残してあげてくださいね! きっと良い思い出になると思います。

miyu_mama
質問者

お礼

我が家の娘も「恥ずかしい」という感覚は皆無です(笑) 皆さんのアドバイスを読んでちょっとくらいの着崩れなら大丈夫ということで安心しました。 是非チャレンジして写真やビデオに残そうと思います! ありがとうございました^^

• azzaro
回答No.3

ウチの娘たちの幼稚園は毎年夕涼み会があり、男の子は甚平でもいいのですが、女の子は浴衣着用が義務のようになっています。 よく見ると、2歳くらいの女の子(園児の妹)も結構着ていますよ。 ベビーカーで浴衣と言う子もいます(笑) 年少(3-4歳児)も、買ったままは着せられず、おはしょりを自分で上げたりいろいろやっています。 着崩れはします。年長さん(110-120サイズ)でも。 おはしょりや肩を事前に調整していれば着崩れても簡単に直せますし、着物のようにプロが着せなくても大丈夫ですよ。 帯は「兵児帯(へこおび)」にすれば蝶結びだけですし。 浴衣自体柔らかい生地のものであれば多少のしわも問題ないです。 私の母が美容師なので上の子の時に着付けてもらいましたが、結局幼稚園で自分で直しました。 上の子年中以降、下の子年中まで4年間自分で着付けています。 浴衣の時の履物はサンダルで大丈夫ですよ。下駄なんて年長さんでも怪しいですから。 動きまわってすそが気になるなら、長さを若干短めくるぶし位まで上げても小さい子なら可愛いですよ。 可愛い浴衣は女の子の特権ですから是非チャレンジしてみてください。

miyu_mama
質問者

お礼

おはしょり?兵児帯?聞きなれない単語でちょっとクラクラしてきました(笑) 確かに下駄までは難しいですよね。履き慣れたサンダルにします(^^;) それにしても夕涼み会とはいいですね♪まだ娘は自宅生活なので羨ましいです。 参考になりました、ありがとうございました!

noname#14126
noname#14126
回答No.2

迷わず買いに行きましょう^^) 子供の浴衣の着付けはそんなに難しくないです。 必ず着崩れます(笑)でも、おはしょりが取ってあるので、着崩れたとしても、 立たせて帯や裾をちょっと直してあげるだけで大丈夫ですよ。 2~3歳の子供の浴衣姿って可愛いですよ♪

miyu_mama
質問者

お礼

>迷わず買いに行きましょう 何だかすごく嬉しいお言葉でした^^ ちょっと直すだけでいいんですね、知りませんでした。 品切れになっていないことを祈りつつ、また見に行ってみようと思います!ありがとうございました!

• Quattro99
回答No.1

3児の父です。 着せていたと思います。昔の子供はみんなそうだったでしょうし、実際そのサイズのものを販売しているわけですから、着ている子供もいるということだと思います。 ごらんになったものがどういうものかわかりませんが、子供用のものは丈が短く、ガウンに近い感じだと思います。

miyu_mama
質問者

お礼

確かにそうですよね。 昔はみんなそうだったはず・・・・ 欲しかった浴衣は単に柄が可愛かっただけで詳しくは見てないのですが、近所なのでまた見に行こうと思います。 早々のご回答ありがとうございました!