• ベストアンサー

2歳児、浴衣は無理ですか?

先日とても可愛い浴衣を見つけました。主人と一緒にかなり迷った末、結局買わずに帰ってしまったのですがいまだに未練があります(^^;) 娘は2歳前半でサイズ90、浴衣は90の物が売られていました。 着物の勉強をしている母に聞いたらサイズ的には大丈夫だと言われ、「よし買いに行こう!」と思ったのですが着こなせるかどうかではなく、果たして着せて出掛けたりなんてできるのだろうかとふと疑問に思いました。 普段着慣れてない上、大人でも浴衣って歩きづらいですよね。 そうなると多分抱っこが多くなると思うのですが、着崩れたりしますか・・・・? 私は子供といっても着付けはできないので着崩れするとなると無理かな~なんて思ってしまいます。 実際に2歳児に浴衣着せたことのある方いらっしゃいますか? 今年も甚平かな~、でもあの浴衣すっごく可愛かったな~なんてすごく迷ってます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 サイズ的にはお母様のおっしゃる通り大きめでも大丈夫です^^ 丈などは自由自在ですので。 うちの子が2歳の頃浴衣も甚平も両方着せていましたよ。 抱っこしたり走ったりすると着崩れます。 気崩れしにくい方法として,セットに付いてる帯は ナイロンですので絹の帯にするとしっかりしめる事が 出来てずれにくくなります。 後は下着をシミーズにする事。 帯の中に板をはさみますが子供用も売られてますが もったいないようでしたら,下着を買うと袋に入っていたりする 薄めの厚紙ありますよね?あれをいい大きさに切って 帯中に入れてあげると綺麗に見えます。 浴衣は足元が開かないので歩きずらいですよね 下駄ではなく普段はいている靴を履かせてあげるといいかと思います。 浴衣を着せて花火大会でしょうか♪夏祭り? いい思い出といい写真を撮ってきてくださいね~~^^

miyu_mama
質問者

お礼

大きめでも大丈夫とのことですので来年のことも考えて少し大きめを買おうかなぁと思いました。 『シミーズ』が何かわからなかったので母に聞いてみます^^ 厚紙についてもとても参考になりました。 もうすぐ大きな花火大会が近くであるので早速浴衣見に行ってみます^^ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.4

小さい子の浴衣や甚平姿ってかわいいですよねぇ! 2歳児でも浴衣着れますよ。 実際に、先日友達の子は着てました。 友達5家族で遊びに行った時に 「今日は子供達は浴衣・甚平デー」という企画をして 子供達は浴衣甚平を着せて出掛けました。 もちろん、2~4歳児なので座った時に 浴衣の子はパンツ見えたりしちゃいますが、 そんなトコロもかわいいんじゃないでしょうか(笑) きちんとおはしょりしてへこ帯すれば 脱げちゃうなんてことはないですよ。 足やパンツが見えても平気!・・・なハズ。 お嬢さんであれば浴衣を着る前から 「浴衣着るとかわいいよー。でもね、浴衣着てる時は おふざけが過ぎるとかわいくなくなるのよ。 ○○ちゃんはかわいく浴衣着れるかな?」とか言って 言い聞かせやお約束させると多少違うかと思います。 うちの場合は男の子で「恥ずかしい」という感覚が 希薄なのでこの言い聞かせは無理ですが(苦笑) 折角ですから、可愛い浴衣姿のお嬢さんを 写真やビデオにいっぱい残してあげてくださいね! きっと良い思い出になると思います。

miyu_mama
質問者

お礼

我が家の娘も「恥ずかしい」という感覚は皆無です(笑) 皆さんのアドバイスを読んでちょっとくらいの着崩れなら大丈夫ということで安心しました。 是非チャレンジして写真やビデオに残そうと思います! ありがとうございました^^

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

ウチの娘たちの幼稚園は毎年夕涼み会があり、男の子は甚平でもいいのですが、女の子は浴衣着用が義務のようになっています。 よく見ると、2歳くらいの女の子(園児の妹)も結構着ていますよ。 ベビーカーで浴衣と言う子もいます(笑) 年少(3-4歳児)も、買ったままは着せられず、おはしょりを自分で上げたりいろいろやっています。 着崩れはします。年長さん(110-120サイズ)でも。 おはしょりや肩を事前に調整していれば着崩れても簡単に直せますし、着物のようにプロが着せなくても大丈夫ですよ。 帯は「兵児帯(へこおび)」にすれば蝶結びだけですし。 浴衣自体柔らかい生地のものであれば多少のしわも問題ないです。 私の母が美容師なので上の子の時に着付けてもらいましたが、結局幼稚園で自分で直しました。 上の子年中以降、下の子年中まで4年間自分で着付けています。 浴衣の時の履物はサンダルで大丈夫ですよ。下駄なんて年長さんでも怪しいですから。 動きまわってすそが気になるなら、長さを若干短めくるぶし位まで上げても小さい子なら可愛いですよ。 可愛い浴衣は女の子の特権ですから是非チャレンジしてみてください。

miyu_mama
質問者

お礼

おはしょり?兵児帯?聞きなれない単語でちょっとクラクラしてきました(笑) 確かに下駄までは難しいですよね。履き慣れたサンダルにします(^^;) それにしても夕涼み会とはいいですね♪まだ娘は自宅生活なので羨ましいです。 参考になりました、ありがとうございました!

noname#14126
noname#14126
回答No.2

迷わず買いに行きましょう^^) 子供の浴衣の着付けはそんなに難しくないです。 必ず着崩れます(笑)でも、おはしょりが取ってあるので、着崩れたとしても、 立たせて帯や裾をちょっと直してあげるだけで大丈夫ですよ。 2~3歳の子供の浴衣姿って可愛いですよ♪

miyu_mama
質問者

お礼

>迷わず買いに行きましょう 何だかすごく嬉しいお言葉でした^^ ちょっと直すだけでいいんですね、知りませんでした。 品切れになっていないことを祈りつつ、また見に行ってみようと思います!ありがとうございました!

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

3児の父です。 着せていたと思います。昔の子供はみんなそうだったでしょうし、実際そのサイズのものを販売しているわけですから、着ている子供もいるということだと思います。 ごらんになったものがどういうものかわかりませんが、子供用のものは丈が短く、ガウンに近い感じだと思います。

miyu_mama
質問者

お礼

確かにそうですよね。 昔はみんなそうだったはず・・・・ 欲しかった浴衣は単に柄が可愛かっただけで詳しくは見てないのですが、近所なのでまた見に行こうと思います。 早々のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浴衣のゆるい着方

    ゆるいというのは少々語弊があるかと思いますが 楽な着方?という意味です。 母は浴衣も着物も自分で着付けができ 私も見よう見まねで、パソコンで着付けの紹介ページを見たりして 浴衣は一人で着ることができます。 着崩れもした事は無いです。 ただ、浴衣は帯が苦しく、辛いイメージがあったのですが 母に言わせると、上手な人は 着崩れせず、なおかつゆるく着られるとの事です。 先日テレビを見ていたら、胸元が結構ゆったりとなった着方をしている方がいて それを見て母が「こういうことよ」と言っていました。 ただ、母もそういう着方はうまくできないようです。 色々ネットで着付け紹介のページ見たことがありますが そういう着方を説明しているページは見たことがありません。 そういう着方を説明しているサイトや コツ等ありましたら教えて下さい。 どの行程で、どういうふうに気を付けるといいのか等。

  • 着物や浴衣が好きなのですが

    成人済みで着物ではなく女形の甚平物を普段着に着るのはコスプレとかで間違えられやすいですか? また、そう言うセパレートの大人の物などは売ってませんか? 生前祖母がお茶の裏千家を学んでいたと言って免状をもらってたと語ってましたが普段着に着物や浴衣を着ると言うのはおかしい趣味が悪いと言われてました。父は夏に甚平と下駄で歩いて悪気はないのですが、子供を泣かしてました。 なので着物の着方はわかりませんが、そう言うセパレートタイプでコスプレと間違えられないまたは成人でも着やすい物などはないですか? 女性用の下駄や着やすい古物商的な着物など興味あります。

  • ◆浴衣を自分で着れますか?

    ◆浴衣を自分で着れますか? いよいよ暑さも本番。(>_<) 夏シーズンに入り、この時期ならではの夏行事や花火大会など お出掛けになる方も多くなるのではないでしょうか。 最近では女性用浴衣等も安価に通販などで売られるようになり、 入手は容易いのですが、私自身は全く自分一人で浴衣を着た事がありません。 また、浴衣だけでなく浴衣専用の下着を着たり…着付け小物も必要になりますね。 特に難しいのは「帯の結び方」など全く分かりません。 もうすぐ子供の保育園の夕涼み会で先生方は全員年齢と問わず「浴衣着用」。 子供も「浴衣」もしくは「甚平」を奨励されています。 私自身とても浴衣を着たいのですが、下着や着付け道具の出費も考えると合計で 8,000円~10,000円の出費。しかも着れるのは夏の「イベント」のみ。 普段もしも浴衣を着ていれば「どうしたの?」となりますよね…。なので ・着る事が出来ない(自分が出来ない) ・着る機会が少ない(夏シーズンのしかもイベントでしか着れない) この2点で浴衣を買えないでいます。 皆さんは浴衣を持っていますか?そして一人で着る事が出来ますか? 慣れた方は「何でも無い、簡単だ」とおっしゃいますが、下手に着ると 着崩れがしますし、はだけるとだらしなく、また自分で直せないとなると 更に悲劇ですよね…。 上手に着れる方はどこで習ったのでしょうか? 子供用浴衣のように、既に蝶結びなどに帯が出来ていて、マジックテープ等で 簡単に留められる浴衣が大人にもあればいいのに…と切に願います。 「着れない」という方も含めて「別に着なくて良いのでは?」御意見も 含めてお気軽によろしくお願いします。 若い女性は『花火大会』などデートで浴衣を着るようですが、専門家に着付けてもらうのですか? どの位の方が浴衣を持っているor持っていない。のか教えて頂きたいです。 必要なのか判断が出来ずに困っております!m(u_u)m どうぞよろしくお願いします。

  • 浴衣が上手に着られません

    最近、大人になってはじめて浴衣を購入しました。プレタゆかたです。サイズ表示には163センチとなっていますが、155センチから大丈夫ということでした(私は158センチです)。 本を見ながら着付けの練習をしているのですが、なかなか上手に着られません。とくに、おはしょりの部分がとても長く(10センチぐらい?)出てしまうのです。全体にだぼっとした感じにみえ、全然涼しそうではありません。 上手な浴衣の着方のコツなど、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 七五三、腰上げしなくても大丈夫ですか?

    11月に7歳の娘の七五三のお祝いをします。 着物は本断ち(私が着た着物)なので、腰上げ、肩上げが必要と思い 七五三の着付けをお願いする呉服屋さんへ相談に行きました。 そうしたら、肩上げはするけど腰上げはしないでおはしょり? で着るのだと言われました。 おはしょり?の方が綺麗に着れるそうで、お正月などは 腰上げして簡単に着るけど、七五三は腰上げしないのよ と言われました。 七五三の日は着付けして頂いた後、写真屋さんで写真撮影、 そのあと車に乗って神社へ行きお参りをする予定です。 着物は大人サイズのものなので、7歳の子供にはかなり 大きいと思うので、腰上げしてきちんど縫っておかないと 激しく着崩れするのではないのか、とても心配なのですが 大丈夫なものなのでしょうか? もちろん、多少の着崩れならいいのですが、トイレなどに 行った時に着物が大人サイズになってしまったり・・・ なんて事はないものなのでしょうか?

  • 浴衣を手作りしたいのですが。

    4歳になる娘のために、浴衣を作ってあげたいと思い 4mほど洋服生地を買ったのですが、生地は繋がっておらず 2mずつに切ってある生地が届きました。 水通しをしてしまっため返品は出来ません。 この場合、生地を繋いで使用することは出来ますか? もし繋げられるなら方法や処理の仕方も教えたいただきたいです。 また2部式になってる浴衣や甚平は作ったので 出来れば普通の浴衣の作り方が知りたいです。 サイズは110cmです。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣(広襟仕立て)の襟芯の入れ方について

    以前、浴衣(綿)を仕立てました。 麻襦袢を着て、着物風にも着たいので襟は 「広襟」に仕立てました。 着物風に着る時は襦袢に襟芯を入れるので襟も綺麗に抜けて着付け出来まして 問題ないのですが 浴衣として着物1枚で着る時(長襦袢は着ないので)広襟に 襟芯を入れましたところ 襟芯が滑りズレてしまいます。 糸で何箇所か縫い閉じれば、滑らなくて固定できますが 事ある毎に、縫ったり解いたり(洗濯時)するのが面倒だと感じました。 広襟仕立ての浴衣をお襦袢をつけないで浴衣1枚で着られる時は襟芯は 皆さんは、どのようにされているのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。 最近、娘用に「綿絽」の浴衣地を購入いたしました。 着物風にも着れそうな生地、模様なので 「拾襟」に仕立てようと思ってはいたのですが 浴衣一枚で着る時の事を思うと「バチ襟」の方が 襟芯も入れ易いですし綺麗に襟も抜けて 着付け出来るような気がして迷っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 浴衣の着付けについて(バストの隠し方)

    こんにちは。 今年、人生で最初で最後の浴衣を着る機会が来ました。 実は恋人と浴衣を着て花火大会に行こうと誘ってくれたのですが、自分は海外の血を受け継いでいます。洋ナシ体系で太めですのでまったく和物が似合いません。  それでもっ誘ってくれた彼に何とか浴衣でいきたいです。来月私が転勤もあり、彼も浴衣で着てくれるというので。 色々ネットで調べたんですが、やはり胸が大きいのと越しまわりがきになります。裄丈(70)あったのでモデルサイズを見たのですが、身長が160cmなので175cmはとても長いような気がします。 先日、着物屋さんで着てみたものは、裄丈68cmものでした。着れたのですがやはり腕がでて、前の線(前幅?)が足りない感じがして・・・。 サイズが豊富なお店が都内にありましたら教えていただきたいです。 そして問題その2が着付けです。できれば着付けを覚えたいのですが都内で中央線沿いか井の頭線沿いで安く教えていただけるところありますでしょうか?着付けしていただけるところでもかまいません。 習えたら、彼にも着せられるので助かります。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 子供浴衣の直しかたを教えてください!

    今年の夏は、ぜひ娘に浴衣を着せようと思います。 少し大きいサイズの浴衣を買って来年も着せたいと考えているのですが、呉服屋さんで直してもらうと、五千円くらいかかるそうですね! ちょこちょこっと手で縫うだけだよ、と聞いたことがあるので、できればそうしたいです。 着物の知識なのは全くないので、初心者で不器用な私にもできる直しかたをご存知のかたは、ぜひ教えてください!

  • 子供用の浴衣はどのくらいサイズ調整できますか?

    保育園の七夕まつりに浴衣を着用することになっています。 甚平でなく浴衣でと言われています。 気に入った柄のものは100センチ(身丈80cm、裄丈45cm)~しかなく 83センチの娘にはかなり大きいように思います。 どのくらいのサイズ調整が可能でしょうか? あまり裁縫が得意でないのですが簡単にできますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう