• ベストアンサー

私は彼にどうしてあげればいいのでしょう…

私の彼(来月結婚するのですが)はとても心配性で嫉妬もする人なんです。そして彼にとって私は初めての彼女で全て初めての相手。私は彼の他にもお付き合いしていた人がいて初めての相手も元彼です。私にとっては過去のことだし色々聞きだされるのも嫌なのですが、彼はとても嫉妬しています。『初めて』ということにとてもこだわっています。元彼のことを殺してやりたいとも言います。正直言って不愉快ですが、とても彼の前では口に出せません。 そんなことが原因で最近彼がおかしいんです。自分で自分を追い詰めているというか…煙草を吸い始めたり仕事に集中できなくなったり「死にたい」と言い出したり。 何度も話し合いましたが過去を消すことはできないし、話し合っても楽にならないと言われてしまいました。私は彼に何をしてあげればいいのでしょうか。何と言ってあげればいいのでしょうか。これから幸せな時間が待っているはずなのに憂鬱です。

noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

文面を見る限り、嫉妬に悩み、嫌なことも聞いてくる彼を1221chu0821さんは全て受け入れようとしていますが、彼は1221chu0821さんを全て受け入れようとはしていないみたいですね…。 彼は、勝つか負けるかのパワーゲームのことしか頭にないんですね。 そんな私も彼と同じ経験があります。本当に自分でもわからなくなるぐらい苦しみました。 なぜそんなことになったのか。 それは、とても自己評価が低いからなんです。 【彼の母親は男の人と出て行き、父親はお酒を飲んで滅多に家に帰ってきません】とあるように、彼は両親に大事にされなかったため、ありのままの自分の価値をわからないのです。 良いところも、悪いところも、ありのままを受け入れてくれる親がいなかったので、彼は、数値やステータスでしか自分の価値を測れないのです。 だから、自分よりも経験がある1221chu0821さんの過去にどうしようもなくこだわるのです。 そして、彼はそんな自分にとても苦しんでいるはずです。 自分でも原因がわからないことでしょう。 1221chu0821さんも苦しい事と思います。 私は、彼が結婚するのは。まだ早過ぎるのではないかと思います。 1221chu0821さんが頑張って「あなたが一番」と言っても付け焼刃なことでしょう。 結婚しても、互いに苦しみあうだけですね。 まずは、彼自身が、「両親にありのまま受け入れてもらえなかったこと」を自覚することが大事なのではないかと思います。 彼自身に宿る過去の傷を癒し、彼が彼らしくなって、自分の真の価値がわかるようになれば、1221chu0821さんのことも自然に受け入れられるようになると思います…。 それはとても遠い道のりになりそうですが… いつか2人が笑って過ごせる日がくるといいですね。 私が自覚し、道標にした本があるので、紹介しますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313860053/249-5682916-7693915
質問者

お礼

本当に全てwarau_mokubaさんのおっしゃる通りです。彼が辛いのはわかるんです。でも憤りや不安等全部をわかってあげられないのが悔しくて仕方ないです。私から見ても彼はまだ子供なんです。結婚が決まったから周りの人から大人になることを要求されますます苦しんでいるのかもしれません。回答を読んで涙が出そうになりました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

「私も辛いんだ」と打ち明けました。一時は酷い喧嘩になりましたが彼は「一緒に未来を見る」と約束してくれました。きっとまた彼が爆発することもあると思いますが私だけは味方でいて支えてあげたいと思います。皆さん親身になってくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。また何かありましたら宜しく御願いします。

その他の回答 (7)

• unytarou
回答No.7

冷たく突き放してみてはどうですか?彼はあなたと現実に甘えているんですよ。あなたの彼を愚弄する訳ではありませんが、あなたの彼には男気というか男らしさが見えません。もちろんマリエッジブルーによるものかもしれませんが、何故元彼に嫉妬するのでしょう??あなたが普段から元彼の話を頻繁にしていて、それによってあなたの彼氏が元彼に嫉妬しているのならまだ分からなくもないのですが・・・そういう訳ではないんですよね?質問文を見る限りあなたは元彼とは完全に決別していると思うんですが・・・。あなたの言ったように過去をパソコンのように消去することはできません。一生あなたの心に思い出として残っていきます。人間誰でも自分の思い出にケチをつけられたら頭にきます。そこの部分を愚痴られてもどうしようもないんですがねぇ・・・難しいですよ、これは。結婚を延期する訳にはいかないですか?無理を承知で。このまま結婚しても多分うまくはいかないと思います。これはもう彼自身の問題ですから。

質問者

お礼

そうなんです。今の彼とは3年程のお付き合いだし、もうどこで何をしているかもわからない元彼のことを引き合いに出されても… 結婚式の日は彼がとてもこだわって決めた日なので延期となるとまた大変そうです。 もう冷たく突き放してみるしかないですよね。彼は元々甘えたいタイプだと自覚していましたし私がかまっているのがいけないのかもしれませんね。ありがとうございました。

• sads4832
回答No.6

>彼は所謂キレると見境がつかなくなり私の両親にも暴言をはくので、正直親もどうしようもなく困っています。 いや、考えた方がいいですよ。 将来、子供が出来たら子供にもキレるんですか? 幼児虐待の可能性十分あると思うんですが... >私も鬱病を抱えており、... だったらなおさら考えましょうよ。 今ならまだ戻れますが、結婚したら戻るのは 大変ですよ。 嫉妬する気持ちはわかりますが、 度が過ぎればやっぱおかしいです。 質問者さんが過去に出会った人達との事を含め 今の質問者さんがあるのでは? それで彼と付き合うようになったんでしょ? 彼と付き合う10年も前に知り合っていたら 付き合ってたと思いますか? そのあたりもお話されてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。「私は過去の出会いに後悔はしていない。おかげで今の自分があるんだから」と言ったのですが逆効果でした。少なくとも直接会ったこともない人のことを「殺したい」なんて言って欲しくないですし。いい加減甘えずに優しい彼に戻って欲しいです。なんかここで愚痴っていますがごめんなさいm(__)m

• lolol1234
回答No.5

処女へのこだわりって嗜好のひとつだから、残念ながら彼が簡単に変わることはないと思います。 他の版で過去に風俗をしていた方の相談がありました。 その方の彼氏はそれを理解して付き合っているそうですが、ケンカのたびに「元風俗嬢のくせに」「売女」などといわれるそうです。 あとで謝ってくれるそうですが、きっとそれが彼の本音なんですよね。 何を言いたかったかって言うと、表面上は解決しても心の底まで変えるのは難しいってこと。 1221chu0821さんがおっしゃったように過去は変わらないし、彼の記憶も消えません。 これは彼自身が原因なので、1221chu0821さんの言葉や態度で彼を癒すのは難しいと思います。 確かに彼は結婚前でナーバスになってるのかもしれません。 でも逆に言えば、何かある度に過去のことでグズグズ言われるってことですよね。 解決法としては「前の彼とHしたのは実は未遂だった。実際の始めての相手は貴方だったの」 と言ってみては?(^-^) 最初は疑うかも知れません。 でも彼にしても嬉しい事実なので、根気よく繰り返せばそういう事にしてくれるのではないでしょうか? 私としては、自らの精神を病むほどに処女にこだわる人ってどうよ?って思いますが、好きならしょうがないですからね。

質問者

お礼

>表面上は解決しても心の底まで変えるのは難しい 本当に実感しています。どうやら未遂だろうと私の体に触れたことがある男はみんな消したいらしいのです。私にとっては大事な友達でも嫌いになれと強要します。困ったものです。以前はここまで酷くなかったのですが… 回答ありがとうございました。

• rettynna
回答No.4

結婚10年目の既婚者です. はぁ~先が思いやられますね. ほんとに「彼」と結婚できますか? ず~っと続くんですよ. で,これは「彼」の問題であなたはどうすることもできない.できるとすれば心療内科に引っ張っていって一緒にカウンセリングを受けることですか(ただし,よく話を聞かずにすぐ投薬するところもあるのでよく病院について知らべましょう) 親には相談しましたか? なまじ原因が「貴女の過去」だから話せない? 過去の継続でいまの貴女があるわけでしょう? >正直言って不愉快ですが、とても彼の前では口に出せません。 そんなに気を使わずに,一回ぶちぎれてはどうですか??これから先が長いんですよ. 過去が消せるわけないからしかたないじゃない. 話し合っても楽にならない?! そんなに嫌なら結婚やめたるわ~ 処女の子がんばって探し!!!って それで眼を覚まさなければ・・・よっく考えてくださいね. 一緒に暮らせる?? 結婚は日常の積み重ねですよ. 結婚さえすれば万々歳で幸せな日々が待ってると言うのは単なる願望と幻想です. 親に相談して,結婚の延期も視野に入れてはどうですか?この際,娘が可愛ければ「世間体がどうのこうの」とは言いますまい.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の親も知っていますが、彼は所謂キレると見境がつかなくなり私の両親にも暴言をはくので、正直親もどうしようもなく困っています。下にも書きましたが私も鬱病を抱えており、あまりに酷い言葉を投げかけられると自暴自棄になりリストカットの痕が増えていくばかりです。なぜ彼は心よりも体にこだわるのでしょうか。男と女は違うんですかね。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 彼がマリッジブルーみたいですね。自分の結婚の理想像と現実とのギャップが上手に納得できないのでしょう。このまま妥協して良いのだろうかとのジレンマに陥っているようです。 判らないでは無いですが、それでは余りにも男として頼りないですね、これから妻を娶って家庭を築いていくのに、そんな事くらい自己処理できないようでは、問題かと思います。 #1さんも回答されていますが、まだ間に合いますので、もう一度、彼と結婚について話し合われるべきだと思います。 少なからずも、このまま放置して、時が来たから結婚したのでは、質問者さんが言われている、「幸せな時間」は存在しません。

質問者

お礼

マリッジブルーですかね?私もこのまま結婚しても憂鬱な時間が続くのではないかと思い始めています。無意味だと言ってなかなか彼が話し合おうとしてくれないのですが、何とかお互い納得するような形にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

これは彼の気持ちの問題で、あなたが何をしてあげようと彼が納得しない限り、何の進展もないように思います。  ただ、来月結婚するのでしたら、本当に、今の彼でいいのかよく考えて下さい。そして、気持ちが変わらなければ、「私が結婚したいのは、あなたなんだよ。」ということを言い続けるしかないでしょう。  仕事や結婚前のストレスがたまっているのかもしれませんし、女性同様マリッジブルーになっているかもしれません。あなたも憂鬱になってしまうのでは、解決の糸口が見つかりにくいと思います。幸せな結婚生活のイメージを思い浮かべ、彼に寄り添ってあげて下さい。

質問者

お礼

やはり私は何もできないですよね。逆効果になりかねませんし。今まで励ましたりできる限り明るく接してきたつもりなのですが、もう3ヶ月程こういう状態が続いているので限界で…私も元々鬱病を抱えていて。私は元気でいなきゃいけませんよね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 30代後半の♂です。彼の気持ちがわからなくも無いです。 でも、今のままの考えでずーっと行くのであれば、あまりよくないですね。 男にもいろいろいまして、自分は何人も経験している事は良いのですが、相手には「初めて」を要求する人が当然のようにいます。勝手ですよね。 このような場合、下手に言い訳(良い言葉が見つかりません)をするよりも「結婚やめてもいいよ。こんな状態が続くのなら、お互い辛いだけだし…。」とショック療法で行ったほうが良いでしょう。 もし、逆切れされたらスパッと終わりにするくらいの気持ちで。 とにかく今のまま結婚しても、明るい未来が待っているとはとても思えません。彼が変わってくれれば良いですが、今の感じでは無理そうですし…。 ちょっと腹くくって見ませんか?人生狂わせるわけに行きませんし…。 でわ!

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >「結婚やめてもいいよ。こんな状態が続くのなら、お互い辛いだけだし…。」 先日全く同じことを言いました。「別れるつもりはないし、おまえ以外の人を好きになることなんかできない。だからこんなに辛いんだ」と言われました。 今まであまり束縛されたことがなかったので私の対応も悪かったのかもしれません。彼の母親は男の人と出て行き、父親はお酒を飲んで滅多に家に帰ってきません。幼い頃からワガママを言わなかった分寂しさを私にぶつけているのかもしれません。色々考えさせられます。