• ベストアンサー

男性は、女性の経歴や肩書きを気にしますか?

友人の悩みについてです。 その友人(女性、20代後半)は、ある分野での実力があるとても優秀な人です。最近、別の友人の紹介で知り合った男性のメイクさん(20代後半、腕は良い方だそうです)が気になっているらしいのですが、今までの恋愛経験から、どうも彼女の経歴や肩書きに相手の男性が気後れしたり、または嫉妬されたりする事が多かったそうで、今度の恋愛も積極的になれずにいるようです。 男性は、女性の経歴や肩書き(レベル高)を気にしたりしますか?それが原因で恋愛対象になれないということはあるのでしょうか?そのメイクさんも実力がある人らしく、そういうところで嫉妬したりとかしないように思うのですが、男性側のご意見を聞かせて下さると嬉しいです。

  • -san-
  • お礼率97% (42/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 女性の経歴や肩書きを気にするような人は、男としての器が小さいと思います。それも彼女の個性の一つであって、それで卑屈になるような男性なら、最初から付き合わない方がいいと思います。  彼女は彼女の分野で頑張っていて、自分は自分の分野で自信を 持ってつきあえる人がいいと思います。  そういうものにこだわる人はこれから年の差や育ってきた環境の違い、価値観の違いにもいちいちこだわるでしょう。  そのメイクさんが、心の広い方でありますように。

-san-
質問者

お礼

7tsuki8kumoさんのご意見、とても納得です。彼女は実力もさることながら性格も私は大好きな友達なので、本当に幸せになってほしいと思っています。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60780
noname#60780
回答No.3

僕は気にしませんね。 ただ、自分の経歴・肩書きを自慢に思ってる人は対抗心が出て来るかな。 あと、その女性が経歴・肩書きを鼻に掛けているようであれば、そのことが気になりますね。 恋愛にそういった身分の自慢とか持ち込まないほうがいいですよ。 恋愛と仕事は別物なわけですから。

-san-
質問者

お礼

なるほど、確かに恋愛と仕事は別ですね。彼女は幸い(?)実力があるのにそれをひけらかすことのない(おまけに美人!)人なので、何とか幸せになってもらいたいんです。早速のご回答、ありがとうございました。

noname#11867
noname#11867
回答No.2

私は低いより高い方が良いですね。仕事での実力も魅力の一つです。 ですが一般的には違うかな。

-san-
質問者

お礼

そのメイクさんもそう言って下さる方だといいのですが・・。早速のご回答ありがとうございました。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

私の友達は、共に大きな会社に勤めていましたが、女性の方が役職が高く、収入も上だったようですが、全然、何も気にせず、仲良く交際されてましたよ。

-san-
質問者

お礼

やっぱり気にしない方もいらっしゃるんですね。彼女の今までの彼氏たちがたまたま気にするだけだったのでしょうか。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性は男性の肩書きを気にするか?

    女性は男性の肩書きを気にしますか? 付き合う場合医者のほうがいいとか。 回答お願いします。回答してくれる人、年代と性別も教えてください。

  • 女性は経歴を気にするの?

    こんにちは 20代男性です。 女性にご質問があります。 職場にせよ 学校にせよ 似たような経歴の人が集まる事は多いと思います。 よって聞かなくても多分この人は この年でこの学歴だからこういう人生を送って来た と無意識に判断してしまうものだと思います 私にはその前提と異なる人生を経験しています(犯罪という意味ではありません)。 それを知られると 見下されかねない経歴です。 今私と良好な間柄の女性は 優秀というか、普通の人生を送って来て とても素敵な子です。 そういう子が 自分や周りと随分違う経歴を持っている事を知った場合、 どう解釈すると思いますか? それなりの境遇を手に入れてから、 恋愛に対し臆病になってしまいました。 何とか劣等感を乗り越えたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 女性の給料って気になりますか?

    男性は女性を紹介されたとき、女性の給料が気になりますか? 先日友人夫婦にとある男性を紹介されました。 後日友人から旦那さんがその男性に、私の印象を聞いた時の話を教えてくれました。 その男性は、私は給料をどれくらいもらっているのかという事を気にしていたそうです。 (1)私の仕事は医療系の専門職。 (2)彼は三交代勤務が最近になって日勤になり、夜勤手当等が出なくなり給料が減ったらしい。 (3)そして、自分より稼ぐ女性はちょっと… らしい。 (4)私もその男性も同じ歳。(20代後半) 自分より稼ぐ女はちょっとってことはプライドの高い人なのかなと気になっています。 話した感じは周囲に気配りができる優しい人のように見受けられたのですが…

  • 30代後半以上の男性に質問です

    30代後半の女性です。今月、友人夫婦がお見合いをセッティングしてくれることになりました。相手は40代中盤の男性で、お互い婚歴はありません。 相手の写真は見たことがあって、感じの良さそうな人で、仕事も堅く、大学も私より良い大学です。やはりどうしてこんな人が独身?と思いますが、写真の印象では表情から純粋または奥手だろうなという印象で、友人夫妻によるとちょっと変わってるそうです。私は変わってる人でも大丈夫なのでその点は問題ありません。 相手は私より8歳年上ですが、正直言って30代後半の私が、もし結婚相談所みたいなところに登録しても年齢的な理由でお見合いさえ難しいと思うので、こんな人と会食が成立するだけで御の字だなと思っていました。友人には『もし相手が私に会いたくないといったらごめんね。もしそうでも私に気を使わないでね。』と友達には言ってありましたが、『相手が『ぜひぜひ』と言っている』とのことでした。 ところが、日付を決めるために友人夫婦を通して何度か予定を合わせるための連絡をしているのですが、なかなかスパッときまらず、相手が忙しいそうで、平日→土曜日→日曜日と数回予定を聞かれました。(まだ最初に話があってから1週間たっていませんが。)今日、友人から『相手がやりとりの合間に『なんか気後れしちゃうな』と言っていたらしい』と聞かされました。私は暗い方ではないと思いますし、休日に仕事の勉強のためのスクールや英会話に行ったり、スポーツをしていたりして、友人はそこを相手に宣伝してくれているようでした。気後れすべきは私のほうなのに、気後れするのを忘れていたくらいだったので、『どこに気後れするのか?』と友人に聞いたら、私の語学力(たいしてありません)をアピールしすぎたかもと言っていました。 もしかしたら私に言えないほかのことを宣伝してくれているのかもしれません。友人には誇大広告だと言ったのですが(本当にそうなので)、また、会ってもないのに気後れするなんて早すぎるのでは?とも思いました。ですが、これはもしかして男性のほうが会うことにあまり乗り気でないという意味でしょうか?『気後れする』という場合、たとえば話を聞く限り、自分のタイプではなさそうということでしょうか。 会えばわかることですが、もし勉強したりスポーツしたりする女性がタイプでなかったとしたら、私の世界が狭くないのは雰囲気でいずれはばれてしまうと思います。ただ、最初の印象が大切だし、私にもおとなしい面や家にいるのが好きな面もあります。 男性の方、お相手はどのような気持ちだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 彼女いない歴=年齢の男性について女性に質問です。

    ホモやゲイと言った同性愛者ではなく、女性や恋愛に興味があり性欲も普通にあり、気になった女性も過去にいるけど、告白したこともなければもちろん告白されたこともない20代後半の彼女いない歴=年齢の男性をどう思いますか?恋愛対象として見れますか?それともドン引きですか? また、30代前半~後半、40代以降の男性の場合だとどう思いますか? また、好きになった人が何かのきっかけで上記のような男性だと分かった場合はどうしますか? やっぱり引きますか? ちょっと色々気になっているので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 肩書きは重要か??

    女性を口説く際に肩書きは余り意味がないのですか。 たとえば東大卒東京三菱銀行部長年収800万なんてのは女性から見て何も魅力的ではないと??女性が15,20,25,30才のときそれぞれこうした肩書きをどう受け止めますか。にさんかい顔を合わせた程度の相手からラブレターが来た場合、肩書きが立派であれば食事くらいは付き合ってみようという気になりますか。 加えて女性がその肩書きをすぐに信用するかどうかも気になります。たぶん賢い女性ならその証として高価なプレゼント、リッチなレストランでの食事、高級車があることなどを求めると思いますが、証なしに肩書きを素直に信用しますか。 肩書きとそれ以外の男性としての魅力どちらが重要か色々意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性に見せる脈ありな行動って

    男性が女性に見せる脈ありな行動って どんなものがありますか? 特に、10代後半から20代前半の男性にお聞きしたいです。 例えば、好きな子にだけ優しくするとか…。 相手の気持ちが全然わからなくて。 漠然とした質問ですみません。 私は恋愛初心者で最近気になる人が出来たのですが バイト先の人のため、 なかなか思うように進展しなくて…。 相手も恋愛に積極的でない人なので。 何か判断材料を頂けたらと思って(^_^;) よろしくお願いしますっ!!

  • 男性は女性の年齢を気にしますよね?

    男性は女性の年齢を気にしますよね? 4ヶ月後に35歳になる独身女です。 同年代の友人は子育てに忙しくて、ここ最近ご飯に行ける友達もいなくずっと1人でいました。 習い事のイベントに参加し、男の人と知り合いになりました。その場で盛り上がったので、一緒に映画行きましょう!と行くことになりました。 お互い年齢を知りません。男の人は絶対に自分より若そうです(;_;) ご飯や映画に行ける友達がいなく、行ける人が出来て嬉しくて、この男性とも習い事通した友達になりたいです! 私は初対面の人から毎回20代半ば~後半に間違えられ、 30代と言うと信じられない!と言われてしまいます。 この男性も、私が20代だと思って誘った可能性があります。 お互い彼、彼女はいません。 男性に会って実年齢を言ったら引きますか? 会う前に、メールで自分の実年齢を伝えてあげた方がいいでしょうか??

  • 40代後半男性について

    質問タイトルがうまく思いつかず、そのままになってしましました、すみません。 友人(20代後半女性)が40代後半男性を好きになり、アドバイスが欲しいと言われました。 その男性は一度離婚してます(離婚後約15年)、現在恋人はいません。見た目は若く見え、洋服髪型もきちんとしている人です。それなりの役職者ですが人前で話したり、又女性と話したりも苦手なタイプのようです。 大まかな離婚理由は、仕事の時間が不規則で休日もなく(出張が多い)「一緒の時間が少なくて嫌だ」と前妻に言われたとか。もう結婚は面倒くさいと言ってるそうですが、友人は引く気もありません。 どのようにアドバイスしたらよいと思いますか?また、男性の方に聞きたいのですが、どのようなことをすれば嬉しく感じますか? 私は友人を応援していますし、その男性にも幸せになって欲しいです。友人は若いのによく気が利くと言われ男女問わず好感を持たれている女性です。相手男性にも好感を持たれています(でも恋愛対象での好感ではないようですが)

  • 男性への質問です。女性から誘われたら。

    仲良い女性から、共通の友人含めて何人かで食事/遊びに行きましょうと言われたら、嬉しいですか?それとも、他の人も一緒なのかとガッカリしますか? 知り合って4-5ヶ月くらいの、気になる男性がいるのですが、二人きりだと、私も緊張しそうだし、相手も構えてしまいそうなので、まだデートには誘っていません。グループ内でも、仲は良い方だと思いますし、みんなで出かけた後には、「また行きましょう」(私だけに宛てて)とお礼のメールも送ってくれます。ですが、グループで出かけるとなると、数人の予定を合わせるのが難しく、「先に予定を立ててもらって構わないから、もし行けそうだったら参加させてね」という感じで言われることもしばしばです。デートに誘うべきかどうか悩んでいるのですが、どう思われますか?グループで付き合うにはいいけど、恋愛対象としては見られてないのかなという気もします。お互い20代後半、彼はかなり真面目な感じ(職業も非常にかたい職業)で、女性よりも男性とよく仲良くしているようです。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。