• 締切済み

30代後半以上の男性に質問です

30代後半の女性です。今月、友人夫婦がお見合いをセッティングしてくれることになりました。相手は40代中盤の男性で、お互い婚歴はありません。 相手の写真は見たことがあって、感じの良さそうな人で、仕事も堅く、大学も私より良い大学です。やはりどうしてこんな人が独身?と思いますが、写真の印象では表情から純粋または奥手だろうなという印象で、友人夫妻によるとちょっと変わってるそうです。私は変わってる人でも大丈夫なのでその点は問題ありません。 相手は私より8歳年上ですが、正直言って30代後半の私が、もし結婚相談所みたいなところに登録しても年齢的な理由でお見合いさえ難しいと思うので、こんな人と会食が成立するだけで御の字だなと思っていました。友人には『もし相手が私に会いたくないといったらごめんね。もしそうでも私に気を使わないでね。』と友達には言ってありましたが、『相手が『ぜひぜひ』と言っている』とのことでした。 ところが、日付を決めるために友人夫婦を通して何度か予定を合わせるための連絡をしているのですが、なかなかスパッときまらず、相手が忙しいそうで、平日→土曜日→日曜日と数回予定を聞かれました。(まだ最初に話があってから1週間たっていませんが。)今日、友人から『相手がやりとりの合間に『なんか気後れしちゃうな』と言っていたらしい』と聞かされました。私は暗い方ではないと思いますし、休日に仕事の勉強のためのスクールや英会話に行ったり、スポーツをしていたりして、友人はそこを相手に宣伝してくれているようでした。気後れすべきは私のほうなのに、気後れするのを忘れていたくらいだったので、『どこに気後れするのか?』と友人に聞いたら、私の語学力(たいしてありません)をアピールしすぎたかもと言っていました。 もしかしたら私に言えないほかのことを宣伝してくれているのかもしれません。友人には誇大広告だと言ったのですが(本当にそうなので)、また、会ってもないのに気後れするなんて早すぎるのでは?とも思いました。ですが、これはもしかして男性のほうが会うことにあまり乗り気でないという意味でしょうか?『気後れする』という場合、たとえば話を聞く限り、自分のタイプではなさそうということでしょうか。 会えばわかることですが、もし勉強したりスポーツしたりする女性がタイプでなかったとしたら、私の世界が狭くないのは雰囲気でいずれはばれてしまうと思います。ただ、最初の印象が大切だし、私にもおとなしい面や家にいるのが好きな面もあります。 男性の方、お相手はどのような気持ちだと思いますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

話を聞いただけで、会って、自分の目で観る前から気後れするような性格だから40代まで独身でいるのではないでしょうか。 そういう人を夫にしておけば、社交的な質問者さんと補完関係がなりたって良い夫婦になる可能性が高いでしょう。 真面目に仕事をして、家庭も大切にするでしょうが、楽しく、わくわくするような人生ではないかもしれませんね。

回答No.2

39歳男、既婚です。 これは、正直わかりませんよ。 「気後れ」は文字通りで、あなたの語学力とかに対してちょっと言っただけで、そんなに深読みしてもしょうがないと思いますが。 相手に合わせられる面を合わせるのはいいと思いますが、ご自分を偽わらずに。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 まず、長い。 改行が無い。 読みづらい。 相手も圧倒されます。