30代後半男性の合コン

このQ&Aのポイント
  • 30代後半男性が10歳以上下の女性と合コンをするのは普通のことなのか?
  • 女性向けの条件の合コンに進んで参加するのはどうか?
  • 男性向けの条件の合コンに参加する意図はどのようなものなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半男性の合コン

閲覧いただきありがとうございます。 26歳女性です。 同い年の友人(女性)から、合コンに誘われました。ちなみに私はほとんど合コンの経験がなく、回数にすれば片手で足りるくらいです。 話を聞いてみると、男性陣は30代後半とのこと。10歳くらいは年上ということになります。今まで年齢差はあまり気にならない方だと思っていたのですが、正直に言うとあまり気乗りしません。 理由は、 ・30代後半にもなって合コン…?どんな人なんだろう。少なくとも、堅実な人とは言えないような…。ちょっと不安です。 ・お相手は結婚を視野に入れてるの?それとも、ただ楽しく、自分より多少は若い女性と飲みたいだけ?前者だと重いけど、いい歳して後者というのもなんだか…。矛盾しているのは分かりますが。 などです。 Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか? Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか? Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか? Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか? ちなみに、相手の年齢以外の条件、開催の日程などは分かりません。日程は未定ですし、条件に関しては、聞いてから断るのも失礼だと思いますので聞いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40代後半既婚男性です。 男性が全員未婚であることを前提として書かせていただきます。 Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか?    ⇒普通ではないと思います。 アラフォー男が合コンって少し恥ずかしいですね。      合コンや婚活パーティで相手を探すというのは、自力で相手を探す能力がないから人手      を借りて探すんです。      100パーとは言いませんが、『容姿、性格、仕事、その他』に問題ある男性が      多いのは間違いないですね。      『容姿、性格、仕事、その他』の条件が好条件の男性は、賢い女性が放っておく      訳はないので、早ければ20代に片付いてしまうと思いますよ。      アラフォーまで独身というのは、確実に何か問題があるはずです。 Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか?    ⇒私が未婚だったら、人が足りず頼まれたら行きます。 自分から立候補はしません。     既婚でもいいから数合わせで、、、と頼まれた場合はその人との付き合い次第では     行きます。 ただし、その時は最初に既婚であることは全員に告げます。     結婚詐欺師のようにはなりたくないですから。。。 Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか?    ⇒条件は、、、難しいですが、カワイイ子やまともな子が多いことですね。      それに意図としては恋人や結婚相手探しです。 Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか?     ⇒良い人ばかりだと事前に確認できれば行けばよいと思いますし、NGそうなら     『ごめ~ん!気乗りしないのでパス!!!』でいいんじゃないですか?     そのご友人とのお付き合いの深さ次第だと思います。 このような回答で宜しいですか? 頑張ってください。

interrogadora
質問者

お礼

>アラフォー男が合コンって少し恥ずかしいですね。 これこれ、この感覚なんです。 自分がハタチで相手が30歳前後、という10歳差なら合コンも“アリ”なんですけど。 やはり、よくあることという訳ではなさそうですね。 自分が知らないだけかな?一般的にはどうなんだろう?と疑問に思ったので、質問させていただきました。 ちなみに、仕事関係で知り合うとか趣味のサークルで知り合うとかなら、今でも10歳差くらい問題ないんですけどね…冒頭の一行に尽きる、という感じです。 やはり断るのは「気乗りしないからパス」と正直に伝えるのがよさそうですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • msk1003
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.4

同じ年の女性です。 合コンは結構行きました。最近は長く彼氏がいるのでいってません。 わたしならいっちゃいますね! お金もあるだろうし、同世代より豪華かも! 別に付き合わなくたっていいんだし。 何の問題があるんですか? 軽いノリだと思いますよ。 わたしもそうです。合コンからなんかうまくいく事なんてめったに!ないと思ってるからです。 ただの食事会ですよ。 その場を楽しく過ごすのが目的。 またあそぼーよと言われたらいいよーって答えてれば交友関係も増えますよ。 文化の違ういろんな人と話すのって楽しくないですか? わたしは仕事の話を聞くのが結構好きです。 へーこんな仕事あるんだなーって。職業柄この情報が役に立つからですが・・ せっかく!誘ってくれたのに、勿体無いですよ。 わたしは企画もやる人でしたが、合コンの企画やメンツを揃えるのって結構めんどうです。 参加率いい可愛い子は毎回声かけます。 そうなったほうが絶対トクですよ! だからわたしは断りませんw 30も後半となれば、そんながっついてないでしょ。 年上の合コンのほうが、同世代よりよっぽどラッキー!てなります。 あ、もしいい人がいたらですけど、既婚かどうか注意してくださいね。。 そういう関係になる前に、いい男かどうか、あなたに釣り合うか、ちゃんと見定めてください! 応援しています!

interrogadora
質問者

お礼

>ただの食事会ですよ。 >その場を楽しく過ごすのが目的。 >またあそぼーよと言われたらいいよーって答えてれば交友関係も増えますよ。 なるほど、そのくらいの気持ちでいいんですね。 変に構えちゃうのが良くないのかな…いかんせん経験値が低くて(笑) 私も、全く違う職種の方の話を聞くのは好きですし、人見知りなどはしない方だと思っています。 アドバイス&応援、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

女性です。私も先日、アラサーである私の身を心配した母から「どうしても」と頼まれて(お母さん、心配かけてごめん!) 合コンという名の食事会に参加しました。結果としては、母が期待するようないい事は何もありませんでした。 私も残念でしたけどね。多少は期待したので(笑) で、質問者さんの合コン。気が進まないのはとてもよくわかるのですが、とりあえず参加してみては? 私の合コンは質問者さんとは逆で相手の方々もアラサーだったので、かえって軽いノリというかなんというか...それこそ あまり真剣に堅苦しく来られてもこまるけど、あまりにもワイワイしすぎてしまって(ちょっと特別な職業の方々だったからか?) 逆に年が近すぎるのもなあ、という感じでした。もともと私が年上が好みというのもありますけどね。 ただ世間的には、30代後半や40代それ以降になって結婚していないのは何か問題があるから...なんて言われる事もありますけど 実際は全員が100%そうじゃないと思うんですよ。何かがあってタイミングを逃したとかね。もしかしたらそういう人が来てるかも しれないよーと思うのですが、どうでしょう。あまり期待しすぎず参加してみては?誰かとお付き合いしたりするのって 結局は相性だし、どこに相性の合う人がいるかなんていうのはほぼ予想不可能だと、個人的には思うのですが。 母曰く、「誘いがあるうち」だそうです(笑)

interrogadora
質問者

お礼

同じ女性からのご意見、ありがたく頂戴します。 >30代後半や40代それ以降になって結婚していないのは何か問題があるから...なんて言われる事もありますけど実際は全員が100%そうじゃないと思うんですよ。何かがあってタイミングを逃したとかね。 これは本当に、おっしゃる通りだと思います。 年齢でシャットアウトしてしまうのはもったいないかなぁ…と。 ただ、合コンって若い人のものだと思っていたので(自分も今回がギリギリくらいかなーと思っていました)、そういう場に来るアラフォー男性ってどんな方だろう…とちょっとビクビクしています(笑) >母曰く、「誘いがあるうち」だそうです(笑) このお母様のお言葉は本当に核心をついていますね。 胸に刻ませていただきます!

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.2

相手方のメンバーが全員独身なのか、既婚者が混じっているのか、下手したら全員既婚者なのか・・・。 それにもよりますが、基本、全員独身として。 Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか? 何を普通というかわかりませんが、独身の30代後半でも結婚はしたいし、女性と知り合いたい。 どうせなら、女性は若いほうがいいし、普段は若くなくてもたまには若いのがいいと思うかもしれないし。 合コンをするのは普通ですし、10歳下というのも特に不自然じゃないですね。 貴女の価値観で、10歳上はあり得ない、と思われるのであれば、その気持ちを否定するつもりはまったくありません。でも、世の中には10歳上なんてまったく気にしない女性もかなりいますよ。 また、決めつけるわけでもないですが、あと3年もたてば、貴女も彼らも状況的にあまり変わらなくなるかもしれないですよ。それほど不釣り合いにもならないかも。 Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか? Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか? これはいろいろです。 ・本気で婚活 ・セフレ、または遊び相手を探す。 ・たまにうさばらし。気分転換。興味本位。(若い女性と飲みたいだけ、も含む) ・メンバーがたりないので、頼まれて付き合い。 ・全員独身と思ったら、たまに既婚者がよからぬ思いで参加している場合もあり。 基本は上の2つですね。 Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか? その友人との人間関係によって、どこまで本音を出せるのかにもよりますが、「自分は年上が苦手」でよいと思います。好みは人それぞれですから。 その友人が「それでも出るだけ出てみたら」とか、簡単にあきらめないような人なら、もう少し断り方の工夫もいるとは思うけれど、まずは、本音でよいのではないでしょうか。

interrogadora
質問者

お礼

10歳以上年上であることだけがネックになっている訳ではないんです。 例えば仕事関係で知り合ったとか、趣味のサークルで知り合ったとかなら、10歳差というのは十分考えられる範囲です。 「40歳目前で合コン」ということに対して、違和感があるのかもしれません。 ですから、質問文中の“普通”は“よくあること”なのですか?という意味で聞きました。 ご回答ありがとうございました。 もう少し考えてみますね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>30代後半にもなって合コン…?どんな人なんだろう アラフォーの独身が自らを傷つけながら書きますが、まあ一般的にいって「売れ残るのもやむを得ないかな」と思うような男ばかりであるのはやむを得ないです。だいたい3つのパターンになるかと思います。 ・男友達ばっかりと付き合ってきて女心にひどく疎い(最も多いパターン)。せっかくの合コンにオシャレしない服装でやってくるのが特徴 ・人としては悪くないと思うんだけど、「お仕事はなにをされてるんですか?」と聞いて「派遣です」っていわれるようなパターン(女性側から足切りされる) ・仕事もちゃんとしたところだし、年収も人並み以上だが、露骨に女を見下す態度で「そりゃこんな奴と結婚してえって女はいないわな」と思わせるタイプ こういっちゃなんだけど、男も女も性格も顔も年収も人並みなら35歳くらいまでに売れちゃうものよ。あーあ、自分でいっちゃった。 1. 滅多にないですね。30後半の売れ残りの男性なんてバーゲンセール最終日のワゴンの中の商品みたいなもので、誰も手をつけようともしないものですから。男性側からすると「今年最大のチャンス!」くらいのことなんですが、それをそう思えないからこそその年まで売れ残っちゃったんだろって連中ばかりでね。 3. 私なら「今年最大のチャーーンス!」と思って一番気合を入れますけどね。結婚するかどうか?いきなり「結婚を前提に付き合ってください」なんて、むしろ女性側から引かれちゃうでしょう。表向きは「自然なご縁で・・・」くらいの気持ちで、でも内心はガツガツで・笑。 4. 「オッサンには興味がない」が一番よろしいかと思います。いかにもそれらしい言い訳をされるより、そういわれたほうが諦めがつきます。26歳なら、まだ強気でいいと思いますしね。

interrogadora
質問者

お礼

「アラフォーの独身が自らを傷つけながら書きますが」とおっしゃいますが、丁寧かつ率直なご意見、とても参考になります。ありがとうございます。 確かに、一口に“30代後半で独身”と言っても、いろいろな方がいらっしゃるでしょうね。 参考にさせていただき、もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 40代と合コンは嫌ですか?

    女30代前半です。 合コンの企画に40歳の女性3人を誘いますが 「年令で嫌がられる」と 心配していました。 男性は30代後半位みたいです。 一人は昔からの友達で ハーフ顔で綺麗で優しい人です。 永く続いた彼氏と別れてから恋愛をしませんでした。振ったのは彼女です。 友人の人も可愛くてお洒落です。 本人達が心配しているので私も不安になってしまいました。 無条件で40歳女性との合コンは嫌ですか?

  • 30代後半男性の方に質問です。

    こんにちは。 30代後半の独身男性の方に質問です。 年下の女性と合コンの時、相手の女性がソフトドリンク、または男性の方が女性より倍以上お酒を飲んでいた時、お会計はどうしますか? 私の友人が最近参加した合コンでは、10歳以上離れた男性との飲み会の時、完全に割り勘だったそうです。 その後の2次会も、割り勘です。 ただ、20代後半の男性と合コンした時は、7:3くらいの割合で男性が多く出してくれたそうです。 最近の合コンは、たいてい完全に割り勘ですか? 私は婚約中ですので最近は参加していませんが、以前合コンに参加した時には、ほとんど男性の方が多く出してくれていました。 ちなみに、私の彼氏は36歳ですが、自分達(男性)の方がたくさん飲んでいるのに、完全に割り勘はあり得ないと言っていました。 男性陣で奢るか、女性には少しだけ負担してもらうかだそうです。 割り勘が悪いとは言いません。 私と彼も割り勘しますし、今日は彼が奢ってくれたら、次の時は私が出したり・・・と、お互いに持ちつ持たれつです。 ただ、彼のお給料は私の倍以上ありますので、彼がたくさん出してくれることが多いです(^^; 皆さんは、お会計の時どうしてますか?

  • 合コン(男性のみなさんお願いします)

    私は合コンしたことがないので、したことのある方のご意見を聞きたくて投稿しました。 私の独身の友人なんですが、30代後半です。 最近職場の後輩の女性に誘われ合コンを数回したそうです。 女性は友人が最年長で、後輩の子達は一回り年下、男性達も友人より年下ばかりだったそうです。 男性差からお誘いは一度もなく、携帯Noも全然聞かれなかったそうで友人は落ち込んでいるんです。 「私の年で若い子と合コンするのはもう無理なのかなー」と言っています。私から見て友人は年齢より若く、大人のいい女というイメージです。性格も良く、私が一番好きな友人です。 職場が一緒だった時、彼女は人気があったし、一回り年下の男性や年上男性、年齢問わず、モテてました。町を歩いていてもナンパされてたし。 なので、彼女が合コンで誘いがないというのはとても以外に感じました。 そこで男性にお伺いしたいのですが合コンで声をかけるとしたら年上のお姉さんより、若い女の子に声をかけますか?30代後半で若い子達と合コンは無理があるのでしょうか?

  • 合コン(と言っても30代です)の服装

    30代前半の女性です。 今度友人が合コン(?)をセッティングしてくれるそうで同じく30代の男性とお食事をします。 人数は2対2くらいになりそうです。 どんな服装をしていけばいいのでしょうか? ほとんど合コンなどの経験がないのでわかりません。 相手は広告系の方のようです。 普段から服は好きでどんな雰囲気のものでも着るのですが、男性目線で選んだことがなかったのでアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 過去の質問など見ても、さすがにこの年齢の質問は少ないようでしたので。。。

  • 40代後半男性について

    質問タイトルがうまく思いつかず、そのままになってしましました、すみません。 友人(20代後半女性)が40代後半男性を好きになり、アドバイスが欲しいと言われました。 その男性は一度離婚してます(離婚後約15年)、現在恋人はいません。見た目は若く見え、洋服髪型もきちんとしている人です。それなりの役職者ですが人前で話したり、又女性と話したりも苦手なタイプのようです。 大まかな離婚理由は、仕事の時間が不規則で休日もなく(出張が多い)「一緒の時間が少なくて嫌だ」と前妻に言われたとか。もう結婚は面倒くさいと言ってるそうですが、友人は引く気もありません。 どのようにアドバイスしたらよいと思いますか?また、男性の方に聞きたいのですが、どのようなことをすれば嬉しく感じますか? 私は友人を応援していますし、その男性にも幸せになって欲しいです。友人は若いのによく気が利くと言われ男女問わず好感を持たれている女性です。相手男性にも好感を持たれています(でも恋愛対象での好感ではないようですが)

  • 30代男性との合コン

    友達に誘われて今度合コンに行くことになりました。 しかし相手が全員35歳位の独身男性。こちら側は25歳です。 人数は男女で10人くらいです。 元々あまり合コンなどに行かない&30代男性の知り合いがいないので、どんな話題をすればいいのか困ってます。 普通に話せばいいとは思うのですが、やはり初対面なのでそれなりに共通の話題や興味のある話題があったほうが話しやすくなりますよね? 35歳位の男性ってどんな話題に興味があるんですか?? こっちからいっぱい話を振ったり聞き出したりしたほうがいいのか、それともこっちのことをいっぱい話したほうがいいのか。男性的にどっちがいいんでしょう? あと『この歳で全員独身ってことはそれなりに独特かもよ』とも言われ、さらにどうしたもんかと。 さらに『いや、本当におっさんの集まりだから期待しないで』とまで言われ…(´∀`;) 男女問わず、このような感じの合コンに参加された方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンについて

    35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。 先日、職場の後輩から「合コンしてみます?したいんだったら開きますよ」と誘いを受けました。誘いを受けるべきか迷っています。迷っている理由は 1 他の参加男性と比較されること 容姿もそうですが、なにぶん女性に慣れてないので会話とかで女性を楽しませることが他の男性より大幅に劣っています。 2 女性はともかく、男性も知らない人が参加する。 職場の後輩は参加しますが、残りの男性参加者とは面識がありません。女性と同様、そっちとも上手くコミュニケーションがとれるか不安です。 3 自分だけ年齢が突出している。 他の参加メンバーは20代後半らしいですが、自分だけ30代半ば。それでいて多分一番恋愛経験がないと思います。 これまで見合いは何度もしているのですが、集団で行う形式のお見合いパーティは参加したことはありません。やっぱり他の参加男性と自分を比較してしまいますし、カップル成立と不成立で勝ち負けがその場でハッキリと分かってしまうのがイヤで参加する気が起きませんでした。合コンも、盛り上がるところは局地的に盛り上がるんでしょうが、そうでないところは蚊帳の外になってしまうという気がします。 この合コンで彼女や女友達を見つけたい、とまでは思いませんが、普通に振舞えるか、周りが苦笑失笑しそうなことをしやしないか、そして蚊帳の外になってしまうかどうか不安です。 参加は今のところする方向でいきますが、合コンの席ではどういうふうにしていればよいのでしょうか。

  • 30代の21歳の合コン

    一年前に飲み会で知り合った方から連絡がきて、合コンを開くことになりました。 私は大学の友達を連れて行きます(21歳) 誘ってくれた相手は30代前半の方なので、恐らく20代後半から30代前半の方がきます。 私は恋愛と年齢は関係ないと思っているのと、だいぶ年上の方が好きなので嬉しいですが、友達は年上すぎるため、飲み会を社会経験という認識で参加します。 何を話せば良いのか分からないし、みんな女子大で男慣れしていないので、話が弾まないんじゃないかと心配です。あとお会計の時もどうやって払うか考えてしまいます、気まずいです。 年齢差がある中で、飲み会でどんな会話をしたら盛り上がりますか? ひと回り違う飲み会したことあるよって方が見えたらぜひアドバイスお願いします!

  • 10歳年下の男性を好きになってしまいました。私は30代後半、彼は20代

    10歳年下の男性を好きになってしまいました。私は30代後半、彼は20代後半。仕事関係で知り合い私の下請けという関係になります。    彼の性格の良さやきちんとした所と仕事の質に惹かれました。10歳も年下な上に容姿も性格もいいのでとてもモテると思います。今時、珍しい位に礼儀正しく謙虚で全てにきちんとした好青年といった感じです。  年齢的にも条件的にも無理とは思っていますが、30代になり素敵だなと思える相手に出会う事も無くなっていたので質問させていただきました。  やはり諦めるしかないでしょうか?皆さんの御意見をお願いします。

  • 合コンへ行く男性って

    男性&女性既婚者が合コンへ参加すること、 好きな男性&女性がいるけど、他の男性&女性が集まる合コンへ積極的に参加したがる人、 彼氏&彼女がいても合コンへ行く人 しかも、ばれないようにしても、結局はどこからか噂が流れバレてしまう こういうの皆さんどう思いますか? どうも好きになれないのですが、そう思うことは考えが狭いということでしょうか?