• ベストアンサー

女性は経歴を気にするの?

こんにちは 20代男性です。 女性にご質問があります。 職場にせよ 学校にせよ 似たような経歴の人が集まる事は多いと思います。 よって聞かなくても多分この人は この年でこの学歴だからこういう人生を送って来た と無意識に判断してしまうものだと思います 私にはその前提と異なる人生を経験しています(犯罪という意味ではありません)。 それを知られると 見下されかねない経歴です。 今私と良好な間柄の女性は 優秀というか、普通の人生を送って来て とても素敵な子です。 そういう子が 自分や周りと随分違う経歴を持っている事を知った場合、 どう解釈すると思いますか? それなりの境遇を手に入れてから、 恋愛に対し臆病になってしまいました。 何とか劣等感を乗り越えたいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

「人は覚悟を持てば変われるもの」という価値観を持ち、 「今のあなた」をきちんと見れる冷静な目を持った人なら、 むしろ、そういう経歴からの変化を遂げることに成功した事を賞賛すら する方も要ると思いますよ? 過去の過ちが、その人の人生の全てだったら、世の中、人に責められる 人ばかりで溢れてしまいます(苦笑) 犯罪じゃなくても、人にほめられない事をしたことがある人は多いですからね。 あなたは悔いて、きちんとこれからを生きようとなさっている。 それを分かってくれる女性は必ず要ると思いますよ? 人によっては、心無い反応をされる方が要るかも知れませんが、 それはその人の価値観。あなたの価値観ではありません。 同じように、今のあなたを認める価値観を持つ女性もいるはずです。 気になる方がいれば、その方の反応が気になるのは当たり前ですが、 それ以前に、ご自分の価値観や、今から歩まれようとしている道を信じて、 それを理解してくれる人である事を期待しましょう。 また、そうでなかったとしても、それはただの価値観の違い。 あなたが否定されるわけじゃありませんから、くれぐれも誤解されない ようにしてくださいね(^^)

noname#69917
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。 少し自分のバランス感覚がずれていました。 手に入れたいものが私にはあり その目標すら霞んでいました。 下を向いていてもしょうがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#80655
noname#80655
回答No.2

犯罪じゃないって言うとなんだろう・・・ 大検で大卒程度の公務員試験に受かったとかかな? いずれにせよ今そこそこ社会で認められているような 仕事ならそんなに気に病むことないと思いますが 経歴をプラスに表現すればいいんですよ 「こんな苦労を経験してるんだよ」とか 型どおりではない、一味違う人として自分を表現すればいいと思いますが

noname#69917
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 よく言えば相手を尊重し希望を叶える手助けをしたい 悪く言えば相手の出方を気にしてしまう ここ最近はそういう感覚で人と接しています。 私が取り戻すもの それはファイトですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totoroooo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.1

私は 元彼女でしたが 私は転職しまくっています 知り合った時は無職 付き合ったときは新聞屋 父親に会いに行ったときも新聞屋 挨拶で固まってくれたけど親父さん(親父さん大学教授) 気にしたらきりがないし そんな小さなことで気になるなら忘れた方が良いよ 悩む必要ないんじゃない? しかも そういう風に見られるんじゃないかとか思い込みで相手の子考えてるその事実は偏見って言うんじゃないのかな? 実際どうかなんて付き合いしていかないとわかんないし 知り合いの子は ハーバード卒の女の子いますがその子は中卒の鳶職人と付き合っていますよ 自分がやりたいことで目指した経歴であって好きになる人とは関係ないってのがその子の言い分です

noname#69917
質問者

お礼

気持ちを動かして頂ける回答を有り難うございます。 頭でっかちになっていますね、私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は、女性の経歴や肩書きを気にしますか?

    友人の悩みについてです。 その友人(女性、20代後半)は、ある分野での実力があるとても優秀な人です。最近、別の友人の紹介で知り合った男性のメイクさん(20代後半、腕は良い方だそうです)が気になっているらしいのですが、今までの恋愛経験から、どうも彼女の経歴や肩書きに相手の男性が気後れしたり、または嫉妬されたりする事が多かったそうで、今度の恋愛も積極的になれずにいるようです。 男性は、女性の経歴や肩書き(レベル高)を気にしたりしますか?それが原因で恋愛対象になれないということはあるのでしょうか?そのメイクさんも実力がある人らしく、そういうところで嫉妬したりとかしないように思うのですが、男性側のご意見を聞かせて下さると嬉しいです。

  • 男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか?

    男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか? 今、結構意識し合っている人が社内にいます。ただ、彼は私の学歴(世間的にはかなり高い)を知りません。 昔、高学歴がネックで2回お見合いを断られました。今と昔は変わってきているのでしょうか? 男性の意見を聞かせて下さい。

  • 気になる女性にそっけなくしてしまいます。これって嫌われてしまいますよね?治したいです……

    22才の男です。クールだとか、話すまでは怖い人だと思ったとか、淡泊だとか言われます。 この春から働き始めた職場に、気になる年下の女性が居ます。 最近までは挨拶以外会話する事もなく、その子の事も顔がタイプだなという程度で特に何の感情もありませんでした。 (尤も会話が無かったのは、僕が黙々と仕事をして、話し掛け辛いオーラを出していたからだと思うのですが) それが数週間前になって、その子を含めた数人の女性が僕に軽くちょっかいを出してきたので 照れながらもぎこちなく軽い冗談を言いつつ微笑んで返したのです。 するとその子も素敵な満面の笑みを返してくれました。その子の事が気になり始めたのはそれからです。 そしてその子の中でも僕に対する警戒心が緩んだのでしょう。 それからちょくちょくと一言二言話しかけてくるようになったのです。 しかし僕の中でその子は”気になる女性”になってしまいました。 男性や何とも思っていない女性に対しては普通の対応できるのですが、彼女に対しては別のモノになってしまいます。 ふいに目が合った時に恥ずかしくてとっさに目をそらしてしまったり、 逆に「目をそらさない様にするぞ!」と意気込みすぎて睨んでる感じになってしまったり、 (その時は逆に目をそらされてしまいましたorz) お互い無表情で3秒位見つめ合って気まずくなったり、 近くにいると分かっている時もどうしたら良いか分からず気付かないフリをしたり…… 絶対、「怖い奴」「無愛想な奴」「嫌われてる」とか思われてますよね? それでも僕がちゃんと微笑み掛ける事ができた時だけは、それ以上の笑みを返してくれます。 このままでは友達にすらなれそうにありません。変に意識せず普通に話せるようになりたいです。

  • 気になる女性から、いじめられます…。

    僕は、女性にからかわれやすいんです…。 職場の年下の女の子の事が 気になっています。 その子は、職場一 僕に、ちょっかいを出してきます…。 わざわざ、自分の働いている所に来ては絡んできますし。 僕の、姿をみつけてはじゃれてきます。 『俺、一応年上なんすけど…』 『だって、かわいいんだもーん』 って、感じです。 彼女と接する事ができるので 嬉しいんですが 何か、異性として見られていない気がします…。 彼女から、食事や遊びに連れて行って とは、言われるので仲はいいと思います。 でも、男性としてはどうだろう?? 異性として意識させるには どうしたらいいと思いますか?? 私は、27歳です… 女性は、23歳です。

  • 社会人の女性に質問です。

    社会人女性のみなさんに質問です。 簡単な回答でもいいので、お答え頂けたらありがたいです。 前提は、 職場の相手であること。 最近までは親しい間柄ではなかった。 その男性が自分に好意を寄せてくれているのを知っている。 ・あなたも少しいいなーと感じていたら、積極的にアプローチしてほしいですか? それとも職場という事を考えて、ゆっくりした進展を望みますか? ・今までなんとも思っていず、好意を寄せられて初めて意識したような感じの時、 まだ好意が無くても同僚という事を考えて、メールをしたり、食事へ行ったりしますか?

  • 女性に好かれる要素

    女性に好かれる要素 清潔感、コミュニケーション能力、恋愛ノウハウ これらを意識して磨いていけば学歴、お金、よい経歴がなくても女性にモテるものなのでしょうか? ちなみに自分は高卒、職歴なし、正社員として働いていて給料は20万前後。21歳童貞です。 心理学の論文等を拝見すると、学歴や社会的地位はそこまで重要ではないと書かれていたのですが実際のところどうなんでしょうか? 現実が知りたい所存です。

  • こんな男性が好きになる女性って?

    学歴や経歴に自信があり、見た目においてもそうであって 寂しがり屋で仕事が好きな男性がいます。 話の内容は自慢が多くユニークな感じではありません。 凄くフランクですけど。 こういう人が好きになる女性ってどんな人なんでしょう?

  • 身内の職業や経歴って気になったことありますか?

    よく「医師は医師の子供でしか成る事できない (そうでないケースも多いですが)」と言われているのを 聞きます. 私は医療機関で仕事をしているのですが、親子で 医師をされている方,かなり多く目にします. 私は親が自営業だったので,小さい頃から 「お父さんが専門職だったら いろいろ学術的な 会話が出来たのに」って思います. (ちなみに私の父は高卒で 自営業です) ある程度,自分の人生は自分で切り開く必要があると 思うのですが, 極論ですが,トラック運転手の子供と弁護士の子供では 受ける教育内容も全然違うと思うのです. 私は進学校に通いたく,高校は進学校でした. 学校の名簿に親の職業が掲載されるのですが, 周りは公務員や専門職のご両親ばかりで 自分の親が恥ずかしかった事を覚えています. そこで、質問です. 身内の職業や経歴が気になった事がありますか? それで その現状をどう思いますか? ここはアンケートのカテゴリーなので, 「職業によって人を判断している」的な 批判回答はご遠慮ください.

  • 学歴はやはり気にしますか?(男性に質問します)

    今気になっている方がいるのですが その男性は大学院卒という経歴を持っている方なので あまり自分に自信がありません。 過去に同志社卒の経歴を持っている方とも お付き合いをした経験(付き合っているうちに知った事なので)があるのですが その時は経歴など全く気にしていなくて、その人自身を見ていたので何も思うことはなかったのですが。 私はごく普通の高卒で事務員(一応事務所を1人で任されてはいるのですが)をしています。 どちらかと言うと、将来は贅沢な暮らしよりも平凡で幸せに暮らせればそれでいいなっと思っています。 男性はこのような女性をどのように思いますか? やはり将来の事を考えると高学歴の女性の方が良いのでしょうか? いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 最近気になる女性ができました

    最近気になる女性ができました。20代前半男です その人は職場の同僚で、立場としては僕が新入社員で、気になる女性は先輩になります。 先輩・後輩の間柄ですが、年齢は一緒です。 その気になる女性にちょっとでも好意をもってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 自分の立場を考えると、まだ仕事を教えてもらう立場なので、仕事も満足にできない時に その女性を遊びに誘ったりするのはちょっと違うかなと思っています。 今は仕事を一生懸命やる事が一番なのかなとも考えています。 でもその女性は近いうちに職場を辞めるらしい事を人づたいに聞きました。 みなさん何かご意見ください。お願いします。