• ベストアンサー

不動産を売却する場合の広告宣伝費について

数年前購入した不動産を売却予定です。 新しい不動産との買い替えを検討中ですが 現在お話を聞きに行っている不動産会社が 「持ち家の売却だけなら広告宣伝費として20万円 かかりますが、新しい不動産との買い替えなら 20万円はサービスします」と言っていました。 不動産を売却するのに「手数料」以外に「広告宣伝費」が かかる場合があるのでしょうか? ちなみに最近知人も不動産を売却したのですが、 「手数料」しかかからなかったということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

何か特殊な宣伝広告を行うつもりなら、かかるでしょうが、一般的な不動産屋さんの業務範疇での告示ならかからないはずです。 不動産を取り扱って、それを売買するのが、不動産屋の仕事です。広告宣伝料も含むのが一般的です。 そんな特別な広告をしなければ、売買が出来ないのであれば、そことの取引を止めましょう。 一般的な不動産の宣伝とは、店内の物件表示。地域配布のチラシ。現場(売り出し地)での看板。不動産情報誌への掲載等ありますが、これらの類のことは無料でしてくれます。(現場の看板については、専任売買契約を求められるかもしれません。) また、遠方・リゾート地の別荘等の売却は、上記例外かもしれません。この場合、良く確認する必要があります。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な宣伝広告を行うような話は していませんでした。 また、別荘等の売却でもないので この業者さんはちょっとやめた方が よさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.5

広告宣伝費をいくらかけようとも、依頼者からの特別な要求でない限り、費用を請求することは、ありません。この不動産業者は少しおかしいと思いますので、違う業者へ相談するべきです。変な業者に頼むと、1年かかっても売れませんよ。不動産仲介の手数料は成功報酬ですので、売れなければ、一円ももらえないものです。通常分かれといって、買主を見つけて来た業者は、買主から売り主は依頼して業者へ手数料を払いますが、他の仲介業者へ広く売ってもらうために、売り主側からも買い主を連れてきた業者へ手数料を支払いますといった手法もたまに見られますので、その場合お客様よりいただける手数料と別項目の(例えば広告宣伝費)費用を請求する業者もいます。もちろん売り主が納得した場合ですけど。いち早くこの業者から退散することをお勧めします。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は業者さんはテレビで宣伝している 有名なグループなんです。(ただ、それぞれの 会社は独立しているみたいですが) なので最初からなんとなく信用していたのですが 皆さんから「やめた方がいい」という回答をいただいたので やはり他の業者さんを探してみます。 最近はその業者さんもかなりあせってきているみたいで 毎週のように「今週末、話だけでも」と電話がかかってきます。 新しい業者さんで契約した場合、何かトラブルにならないか 心配です・・・。

noname#17334
noname#17334
回答No.4

以前義父の持っていた甲府のワンルームを売却したさいに 同様のことを言われたことがあります。 そこの、査定価格が600万円で、仲介手数料は20万弱に しかならない。そうなると、両手(買主からも手数料を得ても) 40万円では、広告費用もだせないから、広告費を上乗せして くれという話です。 広告をつけて売りましたけど。 人件費でも数十万かかりますから、物件価格が安いと とれる報酬が少ないのでそういうこともあろうかと思います。 買い替えなら2件まとめて片付くので、人件費的にはもとが とれるだろうという計算です。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物件価格が安い場合はありえるんですね。 売却予定の不動産は査定価格が3000万円弱なので そういったこともなさそうです。 やはり売却・購入の両方をその業者で手がけたいが ための言葉だったんですね。 うーん不信感・・・。

  • Anemone_
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

通常お客さんから手数料の他に広告宣伝費を頂く事はありませんが…kitenreiさんは特別な広告の依頼をしたか遠隔地に住んでるのでしょうか? そうなら「特別依頼に係る費用」という事で認められています。違う場合は業者が売却と買替えの両方の依頼を受けたいが為に色んな事を言ったのでしょう そんな業者に依頼しない方がいいですよ

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別な広告の依頼はしてませんし 住んでいるのは都内の山手線内です。 なのでやはり信用できない業者さんですね。 不信感が募ってきました・・・。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ほんとうにしっかりと宣伝してくれるなら、早く結果が出ますので費用に見合うと思います。 不動産会社は、ネットで情報をやりとりしていますので、他の不動産会社に来たお客さんからの照会があるわけです。これとは別に新聞折込や雑誌掲載をすることで早く決めたいという場合に、広告を打つことになります。 まあ会社しだい、ということもいえます。「手数料」は法的に上限が決まっていますので、それ以上とりたい不動産屋の作戦でもあります。 他の会社もあたってみたらいかがでしょうか?

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kensakuさんのおっしゃるとおり他の会社も あたってみます。 今後もし新しい不動産を購入した場合、 最初の不動産会社とのトラブルが生じる可能性は ありませんか?

関連するQ&A

  • 不動産売却にかかる広告宣伝費について

    不動産屋と専任媒介契約書を交わそうとしています。 そこで、質問なんですが・・ 約定報酬額(売却額の3%+6万)の他に、別途「広告宣伝費」を徴収しますと書かれています。 この広告宣伝費がいくらかかるのか?契約書には何も書かれていなくて、不安です。 これは普通のことでしょうか?金額を明記してもらったほうがいいですか?

  • 不動産売却の広告について

    不動産売却の広告について 先日、知人からこんな話を聞かされました。 ・家や土地を売却するとき、免許を持たない個人が売り物件の広告を出すことは違法。 ・だから、あなたが売り物件のビラを掲示板に掲示したり、新聞広告を出すことはできない。 ・フリーペーパーに売却の案内を出すことも、同じ理由で違法なのでだめだ。 これは本当でしょうか? このように売却の広告を出したい場合は、自分自身では出すことができず、たとえば不動産業者にお願いして広告を掲載してもらうしかないのでしょうか? いろいろ調べてはいますが、明確な答えを探せずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不動産売却について教えてください

    不動産の売却を考えているのですがわからないことが多いので お教え頂けたらと思います。 ・ローン支払い中なのですが、売却することは可能でしょうか? またその場合、融資先の銀行へはどのような手続きが必要になりますか? (現在、1社不動産会社に相談をしていてそこの担当者が言うには 売却活動当初は銀行に連絡する必要はないとのこと。 成約の折りになって、残金の一括返済(売った金をそのまま銀行へ払う) の手続きとして、 銀行には連絡を入れるというのですが、これでよいものなのでしょうか? また、 ・複数社に売り出しを依頼してよいのでしょうか?(査定ではなく売り出し) その場合、仲介手数料(掲載広告費なども?)がその分かかってしまうデメリットあると思っていますが 広く購入者を探せるメリットがあると思っています。 一般的に、売り出しは何社かに依頼するものなのでしょうか? もうひとつ、 ・以前に不動産売却をしたことのある知人から不動産屋は大手がいいといわれましたが 私の不動産は中古戸建の千葉県の東葛地方(大きい敷地の戸建てが多く、田舎、という感じです)で、都内のマンションを売却した知人とは 勝手が違うのかも、とも思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか? 自分たちが購入した不動産屋に売却も依頼するというのはどうですか? (1年前に購入したばかりなのでまだ連絡が付きます) また、これ以外にも不動産屋や銀行に直接聞けない 知っておくべき情報や準備しておくこと、 高く売るコツなどあったら教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産の売却

    所有している不動産の売却を考えているのですが、どの位で売れるかわかるサイトは... 所有している不動産の売却を考えているのですが、どの位で売れるかわかるサイトはありますか? 不動産業者に問い合わせすると電話がうるさそうなので、不動産業者以外でお願いします。

  • 不動産売却時の代理人

    遠方の相続した不動産を売却する場合、地元の不動産屋は よくわからないので、売却の際の交渉を弁護士か司法書士 に任せることは可能でしょうか? 仲介業者の不動産屋へは3%+6万円の手数料とは 別に代理人への手数料のいくらくらいでしょうか?

  • 不動産を売却した場合に、その売却額に対する税金を教えて下さい。

     不動産会社に不動産の売却を相談しましたとろ、売却後に納税があるといわれました。  約2000万円での売却の場合、その額に対してどれほどの税金を納めなければならないでしょうか?  税率などなにか決まりがありますか?  ぜひお教えください。

  • 不動産売却広告価格との乖離

    中古一戸建ての購入を検討中で、アットホームで見つけた2000万円の家を見に行ったところ、不動産業者から、仲介手数料込みで2500万円を提示されました。広告通り2000万円で購入出来れば良いと思える良い物件なのですが、それより高く売るのは広告表示義務違反に当たる等の理由で、広告に記載の値段で押し切ることは可能でしょうか。

  • 不動産の売却について

    生存する親が所有する不動産の売却を考えた時。 1)生存中に不動産を売却する。 2)遺産相続が行なわれた後での同不動産の売却。 (1)と(2)ではどの様な損得が考えられますか。 遺産相続人が複数存在する場合、各権利者の委任状など多くの手数がかかることは解かっていますが、トータルで考えた時、支払うべき税金等で どちらが有利になるものでしょうか。

  • 広告宣伝費

    不動産で入居者をつけてもらうのに、決まれば家賃の1割を仲介手数料として支払います。これには消費税がかかります。業者さんにお礼として広告宣伝費なるものを払います。大家からのお礼です。ADと読んでいるようです。何の略かわかりませんが、これには消費税がかからないのです。払う方から言えば助かるのですが、なぜかからないのでしょうか。

  • 不動産売却の税金について

    不動産売却の税金について 相続により、自宅とは別に不動産(土地・家屋)を取得・売却する予定です。 (現在、遺産分割調停中) この相続で得た不動産については、各相続人とも、売却でコンセンサスが得られています。 (調停で中間合意されています) 不動産を売却すると税金が掛かると聞いています。 この土地は元々は借地で、地主と等価交換して取得した土地になります。 不動産売却に伴い、不動産会社からは、更地にする様に言われています。 (更地でない場合は、その分、売却額を低い価格に設定する) 不動産屋の査定では、1600万円、そこから解体費200万円を引き、仲介手数料などで100万円位惹かれるそうなので、実際手元に入るお金は1300万円、法定相続1/2のため、650万円です。 この土地を売却する際に掛かる税金に対して控除できるものは、何がありますか? 現在、鬱病で、会社を退職して、無職で無収入なため非課税世帯で、色々な面で非課税世帯の特別措置を得ています。 医療費控除や精神障害による特別所得控除などは、不動産売却益にも適用できるのでしょうか? 税金には全く疎いので、よろしくお願いします