• ベストアンサー

不動産を売却する場合の広告宣伝費について

数年前購入した不動産を売却予定です。 新しい不動産との買い替えを検討中ですが 現在お話を聞きに行っている不動産会社が 「持ち家の売却だけなら広告宣伝費として20万円 かかりますが、新しい不動産との買い替えなら 20万円はサービスします」と言っていました。 不動産を売却するのに「手数料」以外に「広告宣伝費」が かかる場合があるのでしょうか? ちなみに最近知人も不動産を売却したのですが、 「手数料」しかかからなかったということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

何か特殊な宣伝広告を行うつもりなら、かかるでしょうが、一般的な不動産屋さんの業務範疇での告示ならかからないはずです。 不動産を取り扱って、それを売買するのが、不動産屋の仕事です。広告宣伝料も含むのが一般的です。 そんな特別な広告をしなければ、売買が出来ないのであれば、そことの取引を止めましょう。 一般的な不動産の宣伝とは、店内の物件表示。地域配布のチラシ。現場(売り出し地)での看板。不動産情報誌への掲載等ありますが、これらの類のことは無料でしてくれます。(現場の看板については、専任売買契約を求められるかもしれません。) また、遠方・リゾート地の別荘等の売却は、上記例外かもしれません。この場合、良く確認する必要があります。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な宣伝広告を行うような話は していませんでした。 また、別荘等の売却でもないので この業者さんはちょっとやめた方が よさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momoko3
回答No.5

広告宣伝費をいくらかけようとも、依頼者からの特別な要求でない限り、費用を請求することは、ありません。この不動産業者は少しおかしいと思いますので、違う業者へ相談するべきです。変な業者に頼むと、1年かかっても売れませんよ。不動産仲介の手数料は成功報酬ですので、売れなければ、一円ももらえないものです。通常分かれといって、買主を見つけて来た業者は、買主から売り主は依頼して業者へ手数料を払いますが、他の仲介業者へ広く売ってもらうために、売り主側からも買い主を連れてきた業者へ手数料を支払いますといった手法もたまに見られますので、その場合お客様よりいただける手数料と別項目の(例えば広告宣伝費)費用を請求する業者もいます。もちろん売り主が納得した場合ですけど。いち早くこの業者から退散することをお勧めします。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は業者さんはテレビで宣伝している 有名なグループなんです。(ただ、それぞれの 会社は独立しているみたいですが) なので最初からなんとなく信用していたのですが 皆さんから「やめた方がいい」という回答をいただいたので やはり他の業者さんを探してみます。 最近はその業者さんもかなりあせってきているみたいで 毎週のように「今週末、話だけでも」と電話がかかってきます。 新しい業者さんで契約した場合、何かトラブルにならないか 心配です・・・。

noname#17334
noname#17334
回答No.4

以前義父の持っていた甲府のワンルームを売却したさいに 同様のことを言われたことがあります。 そこの、査定価格が600万円で、仲介手数料は20万弱に しかならない。そうなると、両手(買主からも手数料を得ても) 40万円では、広告費用もだせないから、広告費を上乗せして くれという話です。 広告をつけて売りましたけど。 人件費でも数十万かかりますから、物件価格が安いと とれる報酬が少ないのでそういうこともあろうかと思います。 買い替えなら2件まとめて片付くので、人件費的にはもとが とれるだろうという計算です。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物件価格が安い場合はありえるんですね。 売却予定の不動産は査定価格が3000万円弱なので そういったこともなさそうです。 やはり売却・購入の両方をその業者で手がけたいが ための言葉だったんですね。 うーん不信感・・・。

• Anemone_
回答No.3

通常お客さんから手数料の他に広告宣伝費を頂く事はありませんが…kitenreiさんは特別な広告の依頼をしたか遠隔地に住んでるのでしょうか? そうなら「特別依頼に係る費用」という事で認められています。違う場合は業者が売却と買替えの両方の依頼を受けたいが為に色んな事を言ったのでしょう そんな業者に依頼しない方がいいですよ

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別な広告の依頼はしてませんし 住んでいるのは都内の山手線内です。 なのでやはり信用できない業者さんですね。 不信感が募ってきました・・・。

• kensaku
回答No.2

ほんとうにしっかりと宣伝してくれるなら、早く結果が出ますので費用に見合うと思います。 不動産会社は、ネットで情報をやりとりしていますので、他の不動産会社に来たお客さんからの照会があるわけです。これとは別に新聞折込や雑誌掲載をすることで早く決めたいという場合に、広告を打つことになります。 まあ会社しだい、ということもいえます。「手数料」は法的に上限が決まっていますので、それ以上とりたい不動産屋の作戦でもあります。 他の会社もあたってみたらいかがでしょうか?

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kensakuさんのおっしゃるとおり他の会社も あたってみます。 今後もし新しい不動産を購入した場合、 最初の不動産会社とのトラブルが生じる可能性は ありませんか?