• ベストアンサー

広告宣伝費

不動産で入居者をつけてもらうのに、決まれば家賃の1割を仲介手数料として支払います。これには消費税がかかります。業者さんにお礼として広告宣伝費なるものを払います。大家からのお礼です。ADと読んでいるようです。何の略かわかりませんが、これには消費税がかからないのです。払う方から言えば助かるのですが、なぜかからないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産業者です。 ご参考になるかわかりませんが・・・ 質問者様は大家様?(貸主様) 管理会社様? >決まれば家賃の1割を仲介手数料として支払います。 不動産業者は残りの9割の仲介手数料を借主様からもらっているのでしょうか・・・ 法律で(居住用賃貸の場合) 貸主様より1か月分の賃料の50%+消費税 借主様より1か月分の賃料の50%+消費税 合計(MAX)は賃料の1ヶ月と消費税・・・これが原則。(MAX内で相手が了解すれば比率を帰るのはOK) 世の中の実態は借主様より100%+消費税が多いのだと思います・・・ さて上記をふまえて、AD(広告料)について そもそも法律の規制はないので1ヶ月であろうと1.05カ月でも2カ月でもでもいいのではないでしょうか? 礼金相当とするから1ヶ月になるのでは・・・。 >なぜかからないのでしょうか。(1割にはかかるのか) 家賃の1割の件について 借主様から9割+消費税の仲介手数料をもらっているなら(笑、そんな事あるのでしょうかね・・・) 業法MAXの規定で1割に消費税を付けても変ではありません。 仲介手数料を借主様から1ヶ月+消費税をもらっていて、貸主様にも1割+消費税もらっていたら・・・ ・・・。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。

mihonomatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。仲介手数料は双方から合計1ヶ月しかもらえないのですね。 ADは消費税の2重とりになるのですか。