• ベストアンサー

不動産広告費

不動産屋の広告費について 部屋の入居者募集するときに不動産屋にお願いしますが 仲介手数料1ヶ月取られます 、広告費(家賃1ヶ月)を要求される場合があります。これはわかるんですが 例えば 1度に10部屋の募集をお願いしたらどうなるんですか。仲介手数料×10 広告費はどうなります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

地域と業者によるのだと考えます。 地方では賃貸物件の広告メディアとして、ローカル版の広告紙や雑誌があったりして、業者が定例のスペースを確保していて、そこに掲載するのでそんなに多額の広告費を求められることは無いでしょう。 比較的都会では賃貸契約の方法にもいろいろあり、更新料・敷金預かり・広告費など比較的高目の条件となることがあるようです。 広域に広告すればそれだけ割高になりますし、ネットの広告掲載費として定めているのかも知れません。 仲介手数料は成功報酬と言う事になります。広告費はその業者次第と言う事になるので、単純に10戸全て載せるか、10倍請求するかは聞いて見ないと判りません。

gomatomomo
質問者

お礼

ありがとう