• ベストアンサー

不動産業者の受け取る広告費

宅建業を営んでいます。 今回、自ら入居するオフィスビルをレインズで探し入居する ことになりました。 募集資料には、AD2ヶ月分と書いてあったので、 広告費2ヶ月分を請求したところ、 自ら借主の場合に広告費は払えないといわれました。 商慣習的にはこれって普通なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

>商慣習的にはこれって普通なのでしょうか?? 貸主次第ですが、払わない所が多いでしょうね。 うちは自社物件なので関係無いですが、商慣習で言うならフリーレントを付ける位らしいですね。

その他の回答 (2)

• asuka1108
回答No.3

普通ではないですが・・・ 事前に確認をしなかったので、ばっくれられちゃったんじゃないですか? ガツガツいったほうがいいですよ!!

• oyazi2008
回答No.1

業者です。 そりゃ当り前ですよ。業者に客付けして欲しい為に、客付け業者が客から手数料を取らなくとも2カ月分の手数料を貸し主から出します。って事です。あくまで仲介料とは書けないだけで手数料の一種なわけです。 当事者間の契約でその様な手数料的金銭は動きません。 どこか知り合いの業者絡めれば1カ月分づつは分けられましたね。 契約していないなら、フリーレント1カ月ぐらいサービスしてもらう様交渉してみてはいかがですか?