• ベストアンサー

医療構造改革について

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

私も、この改革案見ましたが、国民負担が増えるだけで「抜本改革」には程遠い内容だと感じています。  まず、保険者の財政問題ですが国の予想を越えて医療費が伸びているため、老人保健拠出金の増が保険者の財政を圧迫しています。多くの保険者が、財政が持たないという状況の中で、被保険者の負担=保険料の増額だけでは、国民は納得をしないでしょう。国も、今まで以上に国費を投じるべきでしょうし、加えて診療報酬を受け取る医療機関もともに「痛み」を伴ってもらいたい=診療報酬のマイナス改正をすべきと思います。  老人医療ですが、老人保健制度は高齢社会の健康増進を支える制度として、すばらしい制度手あるとは思います。が、現行の拠出金制度には、負担方法に矛盾があり、各保険者間での負担の公平化への改正が望まれます。又、自己負担が大幅に増えますが、従来からの老人=弱者という発想を見直したものでしょうが、もう少し段階的な負担増の制度にすべきであると思います。  国民と国と医療機関の三者が、ともに痛みを分かち合い、心地よい痛みと感じられるような、国民皆保険制度が望まれます。  以上、私の意見でした。