• ベストアンサー

医療構造改革について

hanshinの回答

• hanshin
回答No.4

1)老人医療費について 老人医療に関しては、命の尊さとは別の次元で、老人医療に要する費用と その効果を検証する必要があると思います。 昨今の保険組合の破綻の原因に、組合から老人医療費への拠出金が あります。組合員が支払った保険料が組合員やその家族とは全く関係の ない老人が罹った医療費に支出されているため、実際の組合員の為の 保険組合が立ち行かなくなり、破綻している現実があります。 建前として日本人は「生命は地球より重い」といいますが、本音では 「寝たきりより安らかに死ぬことを選びたい」と思っているはずです。 欧州で実施されている「安楽死」や患者本人の意思による「延命拒否」に ついて真剣に検討する時期です。日本では患者家族が患者の治療方針を 決めていますが、果たしてそれは、患者本人の望みでしょうか? 2)保険料負担増について 質問者さんがおっしゃる「いつでも・どこでも・だれでも」が かかれるわが国の医療制度は素晴らしいですが、もし我々国民がこれを 継続する事を選ぶなら今後は仕組みを変えないと破綻します。 1.保険点数制による弊害 名医でもやぶ医者でも治療費が同じなら誰でも名医にかかりたい のが心情です。どんな業界でも製品のレベルで価格が違いますが、 医師にはそれがありません。 2.費用対効果について これからは、高度医療に罹る患者は、当然のコストを負担する時代 なのです。そのために医師や病院も自らの技術を高める努力が必要に なります。医師や病院は自ら努力しないと患者が来ない時代であり、 患者もコストが罹る以上は自ら健康管理と予防に努め、病気は金が かかるという意識を持つ時代です。 老人の問題は医療に留まらず、今や社会的な問題です。 国や保険が老人の全てを支えることは、不可能です。 また、定額で低価格な医療サービスはもはや限界です。 今後は将来に対するリスクに前もって対処できない人を 国がすべて助けることが出来ない時代になります。 以上が私の意見です。