• ベストアンサー

小学生の息子に株について説明するには

先日、食事中に小学校6年生の息子に「父さん、株ってなあに?」と質問を受けました。自分自身うまく説明できませんでした。小学生にも分かりやすく株(株式)について説明をする良い方法や、説明の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

お子さんが小6とのことですから、 簡単に説明した後に、 自分で調べさせてもいいかもしれません。 キッズgoo http://kids.goo.ne.jp/index.html 調べた結果は、教えてもらって、 一緒に内容を考えて、ここにはこう書いてあるけれど、 お父さんは○○だと思っているよと、 親の見解も伝えておくといいと思います。 上記サイトで検索したら出てきました。 「よいこのための株式投資入門 」 http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=2&MD=0&FM=0&TP=http://www1.odn.ne.jp/estock/core.html 子供向けにルビがふったものも見れるようなので、 読みやすいと思います。 夏休みの自由研究にもいいかも? 中学くらいで、仮想株式投資してグラフをつけた記憶があります。 勉強で習う前にすると、ゲーム感覚でできて面白いかもしれないですね。 上手くいってもいかなくても、現実と仮想は違うということと リスクについても教えてあげるといいと思います。

papa38
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。子供のためにも一度調べさせてみたいと思います。夏休みで丁度良い機会になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分が応援したい会社があれば お金を預けます。確かに預かったという 印に株券を受け取ります。 その会社がもうかったらお礼として お金がもらえたり、預けたお金が増えたりします。 でもその会社が損をすると、預けたお金が 減ってしまい、その会社がつぶれたりしたら 預けたお金は戻ってきません。

papa38
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供にも分かりやすい表現ですね。調べさせた後に、アドバイスいただいたような言い方で話してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺が小さい頃は、「100円が100万円になることもあれば、100万円が逆に100円になることもある。巧くいけば大きな儲けになるが、下手をすると無一文になってしまいかねないもの」と親父に説明されました。  この説明では株の本質について何も語っていませんが、当時の俺にはこれで充分だったのです(^_^;

papa38
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。株主の立場で考えるとおっしゃるとおりですね。ありがとうございました。