• ベストアンサー

フレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年

フレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに自分もフレームワークという言葉の意味を知りません。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.1とNo.2のご回答で充分だと思います。 No.3さんがおっしゃることもごもっともです。 ウィキペディアにあったように、「フレームワーク」は使う場合によって意味が複数ありますから、どういう文脈に出てきたのかで説明を変えなければなりません。 >小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。 まずは質問者さんご自身が理解することが先決です。 自分が理解できていないことを人に説明するのって、できないですよ。 人に対して簡単に説明するためには、最低限、自分が「自分が説明する相手」以上に内容を理解している必要があります。 IT用語辞典を見ると、 「枠組み、下部構造、構造、組織という意味の英単語。」⇒単語の意味としてはこれでOKでしょう。 http://e-words.jp/w/E38395E383ACE383BCE383A0E383AFE383BCE382AF.html ウィキペディアの「ソフトウェアフレームワーク」の説明よりはこちらのほうが解りやすいです。 と言ってもIT知識がないとさっぱり意味不明だと思います。 (私もそんなに知らないので、なんとなくしか分かりませんが) 要するに、「何かのソフトウエアを作る時に元にするソフトウエア(モデルや見本みたいなもの)」と言ってしまえば近いんでしょうか。 結局、枠組みであり、下部構造であると思うんですが。 こちらは経営やビジネスにおける 「フレームワークとは、考え方の枠組みのようなものだ。」 http://www.deki-biz.com/60framework/ フレームワーク⇒「いろいろなものの基にする枠組み」ぐらいな感じでしょうか? 「雛型」なのですね。そうすると子供の場合、今度は雛型を説明しなきゃいけなそうですが・・・・。 ひな‐がた 1 実物を小さくかたどって作ったもの。模型。「新空港の―」 2 形式・様式を示す見本。特に、書類などの決まった書き方を示すもの。書式。「申請書の―」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/186448/m0u/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%9F/ 2番で良いと思います。

taiji
質問者

お礼

丁寧なご返事、ありがとうございました。とりあえず教えていただいたリンクも参考にして、自分なりに考えをまとめて、今日伝えました。分かったような分かっていないような顔をしてましたが、とりあえず乗り切れました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の方のおっしゃっている通りですが、まとめるとこうです。 その質問には答えがありません。 残念ながら、反論の余地はありません。 文脈なしでは意味の確定しない語というのはたくさんあります。 自分の不勉強を人のせいにしない方がよろしいかと思われます。 No.1の方もNo.2の方も、この質問に対して適切な回答をなさっています。 分かりやすい例を挙げましょうか。 私があなたにこう尋ねたとしましょう。 「アップルという単語の意味を教えてください」 それに対してあなたはどう答えますか? 「りんごのことよ」 そう答えますか? あなたが親切な人ならば、スーパーでりんごを買ってきて、 「これが『りんご』よ」と見せてくれるかもしれませんね。 でも、残念でした。 私の知りたかった「アップル」というのは、 「iPod」を発売している「アップル」のことでした。 他にも、「アップル」という単語は色んな意味で使われるでしょう。 固有名詞を例に出したのは分かりやすくするためです。 特に、日本語においては比較的少ないですが、 日本語以外の言語では、一つの単語にたくさんの意味があるのが普通です。 checkという単語をご存知でしょう。 おそらくあなたは「確かめる」という意味しか知らないと思いますが、 この単語の意味は本来「妨げる」という意味です。 これは使われている文脈のみによって決定されるものです。 そういうわけで、 「文脈は分からないが、息子にわかるように教えてほしい」 というあなたの要求は、不可能な要求です。 絶対に不可能という意味では、 「月に瞬間移動して月の石を取ってきてほしい」 という要求と全く同じです。 いや、これは物理学の進歩によって可能になる可能性も存在していますから、 絶対的に不可能とは言いがたいですね。 つまり、あなたの質問は「瞬間移動」以上に不可能な質問であったということです。 お分かりいただけたでしょうか。

taiji
質問者

補足

こういうお返事は大変失礼かと思いますが、自分の質問に直接お答えいただく内容でない場合、ご投稿はご遠慮いただきたく存じます。

• Regnoml
回答No.2

どんな文の中でフレームワークという言葉が出てきたのでしょうか? 言葉の意味はそれが使われている文脈に依存します。一語だけポンと出されても意味が確定しづらいし、説明しづらいのです。特に日本語における外来語の場合、非常に好き勝手な意味で使われたりしますからね。 とりあえず辞書的な意味は以下の通りです。 (日本語) http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&match=beginswith&itemid=18050500 (英語) http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=framework&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=38034&offset=552&title=framework

taiji
質問者

補足

どんな文の中って言われてもただ、「フレームワークって何?」って言われただけです。 言葉の意味が説明できないということは、使う人はよく分かってなくて使っているということですか? 要するにみんな「知ったかぶり」ということなんでしょうか?

• ztb00540
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
taiji
質問者

補足

こういう回答をなさっても、当方としては非常に困ります。自分の質問の意味を把握なさっておられるのかな…と思ってしまいますし まず、小学5年生が、という点を見逃されているのではないでしょうか。 あとwikipediaの説明も自分には高度すぎてわかりません。 だから「フレームワーク」という言葉の意味を『小学5年生の親戚の子にも説明できるように』説明していただきたい、という依頼だったのですが…