• ベストアンサー

あくびで喉が鳴る?

思いっきり大きいあくびをすると喉が鳴ります。 昔からです。原因は分かりません。 なぜなんでしょう? みなさんは鳴りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよくなります! 空気があくびすることにより圧力で移動し、鳴るのかなぁと思っていました。 でも鳴ったときはちょっと恥ずかしいですよね。。

bonnieMckee
質問者

お礼

よかったです、鳴る人がいてて。 私だけの症状?現象?かと思っていたので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉 痛み あくび

    あくびをすると喉の奥が痛みます。 大きく口を開けると痛みます。 たぶん1ヶ月は経つと思います。 何か思い当たるものありませんか?

  • あくびについて

    私はあくびをした時に喉から音(?)が出ます。毎回ではなくて、大きなあくびをした時に出ることが多いです。 これって何かの病気でしょうか? 私と同じ人っていますか? よろしくお願いします。

  • あくびのどの状態を保ち続けるには???

    声を出すときはのどを「あくび」するときの「のど」にするとよく言いますよね?試してみたんですけど、あくびをしたときに一瞬だけその「あくびのど」の状態にすることはできるのですが、「歌っている最中ずっとその状態を続けること」が出来ません。どうすればこの状態を保つことが出来るのでしょうか???「こつ」などあれば教えてください★

  • 煙のにおいで、あくび(欠伸)が出てしまいます…自然現象でしょうか?

     はじめまして。 昔から気になっていたので皆様にお尋ねしたいのですが、 私は煙のにおい(特にたばこ)が苦手で、煙くさいと言うだけで、 喉の奥が詰まった感じになります…若干のにおいでも感じます。 この辺までは非喫煙者の方には良くあることだと思うのですが、 私はそれに付け加え、眠いわけでもないのですが煙のにおいを嗅ぐと あくび(欠伸)が出ます。しかも隣で煙草を吸われた時にはあくびがとまりません。 近くで吸っている人がいなくとも、においがするだけで出ます。 これは何かアレルギーの一種なのでしょうか? 少し気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 喉に違和感 あくびや呼吸がしづらい

    七月入ったあたりから あくびをすると喉に違和感を 感じ始めました。 最初ゎ特になんとも思わなかった のですが、ひどくなってきたのか あくびをしたとき喉の奥が 裏っかえるような感じというか… (表現わかりづらくてすいません) それを危ないと思って抑えれる時と そのまま ヒクッとなって 息が一瞬できなくなってしまいます それから普段呼吸するのも しづらい感じがしたり 何かしら飲み込むときも 飲み込みづらくて… 説明下手で申し訳ありませんが どなたかご回答まっています

  • 生あくびとは?

    生あくびとは、眠たいときのあくびとは違うモノなのでしょうか? また、違うとすれば生あくびの原因とは何ですか? どなたか教えてください!

  • のど

    以前はそんなことなかったのですが、最近声が出しにくい感じがあります。話していると、喉に違和感というか、疲れみたいなものが思いっきりきます。なので、みんなは、どんな風にして声を出してるのかなぁ?って思ってしまいます。 声の出し方がまずいのだとは思いますが、どう出したら良いのか分かりません。 喉が声を出したくない感じの時は、いつも肩が思いっきり上がってしまっています。これって、喉で声を出してるって事でしょうか? これが原因で、友達と話せなかったり、楽しい時とかにも、喉のせいで楽しめなかったりと、凄く苦しいです。 今日も、文を読み上げるといったことをしたのですが、20分もしてると、喉に変な感を覚えました。

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • なぜ、アクビはうつるの?

    なぜ、アクビはうつるの? 皆さんも経験ありませんか・・・? 素朴な疑問なのですが 誰かがアクビをするのを見てると自分もアクビが出てしまうことって・・・ なぜうつるのか、どうしても知りたいので 誰か教えてくれませんか~~~ 宜しくお願い致します。

  • 大きなあくびをしたときに、変な音が出ます。

    大きなあくびをしたときに、変な音が出ます。 授業中にあくびをして音が出てしまい、みんなに笑われました。 なにが原因なんでしょうか? 治らないのですか?

専門家に質問してみよう