• 締切済み

なぜ、アクビはうつるの?

なぜ、アクビはうつるの? 皆さんも経験ありませんか・・・? 素朴な疑問なのですが 誰かがアクビをするのを見てると自分もアクビが出てしまうことって・・・ なぜうつるのか、どうしても知りたいので 誰か教えてくれませんか~~~ 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• domesso
回答No.3

たぶん、他の皆さんが的確な回答をするので…。 あくびって脳の酸素が不足するから出るじゃないですか。 誰かがあくびすると、その近辺の酸素が不足する。 そうすると周りの人の脳の酸素が不足して…。 という珍説を聞いたことがあります。

jun552010
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

共感性が高い人ほどあくびは移るそうです。  つまり、周りの状態を見て、合わせようとするそうです。  同じように感動したりする人がなるわけですね。

jun552010
質問者

お礼

• chirobu-
回答No.1

“もらい泣き”と同じような現象ではないかと思います。

jun552010
質問者

お礼