• ベストアンサー

主治医があくびするんです…軽く見られている?

軽度抑うつ状態で、精神科クリニックに2年ほど通院しています。 先生はとても穏やか・誠実な人柄で、親身になってくれていると思うのですが、 ここ半年くらい、私の診療時に、ほぼ毎回あくびをされるようになったんです。 夜までの診療、多数の患者で、お疲れなのはよくわかるのですが、 すべての患者の診療時に、あくびをしているとは思えません。 中には深刻な方もいるでしょうし、そんな時は、あくびどころではないはずです。 私はどちらかと言えば軽い方だし、長く通っていて、症状は小康状態で、診察時間も長くありませんが、 それでも、私の病気の頼りは主治医の先生だけだし、次回の予約までに、いろいろな考えが浮かんできたり、 新たに話したいことも出てくるので、要領よく話せるように、頭の中で準備しています。 でも、小さくあくびをしたり、あくびをこらえながら、私の話を聞いている様子を見ると、 もう先生を頼りにしてはいけないような気がしてきて、どうしようと不安になってきてしまいます。 やはり私の診療時間は、先生にとってはホッと一息入れられる時間になってしまっているんでしょうか? それとも、先生は疲れ果ててしまっているんでしょうか?それなら先生が心配です。半年くらいまえから急に、というのも気になります。 皆さんの素朴なお考え、医師側・患者側の経験談や、あくびについて詳しい方などのご意見を伺えるとうれしいです。 なんだかとりとめがなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.3

こんばんは。 私は医療職ではありませんが、職場に精神科の医師が居たことが2回ほどあったため、その時に医師から聞いたことなのですが。 精神科医に限らず、人と接することの多い医療職は、体力的にも疲れはありますが、精神的にも大きく疲れを感じるそうです。体力面は精神面でカバーできることもあるそうですが(それもすごい)、たくさんの人が来院すると、どうしても疲れから目が霞んで眉間を押さえたり、あくびが出てしまったりするそうです。 患者さんに失礼だな、と思ってもなかなかとめられないので、口元を押さえたりしていたそうです。 来院の時間帯が疲れの見える時間帯に重なっている可能性もありますが、もしや来院人数の多い日にも重なっている可能性はないでしょうか。月・火・金は医療施設への外来数はたいへん多くなりますので。 決してchoro1900さんのことを軽んじておられるわけではないと思います。また、本気でそのような態度をとられる医師から安心感を得ることなど出来ないと思いますから、今まで治療を続けてきて信頼関係にある先生であるならば、お疲れになっているのかな、くらいにとどめておいてよいと思います。 人間ですから、疲れってどうしても出ちゃいますよね。かくいう私も、大事な会議であくびを無理やりかみ殺したことがあります…^^;

choro1900
質問者

お礼

精神的に疲れた患者たちの話を、一日中聞いて、かつ適切な対応をしなければならないことを思うと、その疲れは、尋常ではないだろうと、いつも思っています。 私たちの疲れが先生の疲れにつながっていることを思うと、申し訳ない気持ちにさえなります。 実際にお聞きになったというお話、大変参考になりました。 >軽んじておられるわけではないと思います。 少し安心しました。 大事なときでも、あくびは出ますよね。ん~、でもやはりちょっと気を抜いた時に出てしまうような気はします…。 でも、「私が先生の息抜きになっているなら良いこと」くらいに考えられるかもしれないです…。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

医師は、あくびをしてあなたが どのような態度、変化を見せるのか 確認している場合もあると思います。 あと、通院が長く経過が落ち着いている場合 医師も患者さんに接する際 「ホッ」としてあくびをする場合もあると思います。 あまり気にせず 「先生、お疲れなんですね」 「大丈夫ですか??」とか 周りを気にせず直接、医師に話してみてください。

choro1900
質問者

お礼

専門的に試されている場合もあるかもしれないと…。違う目線でのご回答ありがとうございました。 やはりちょっとホッとしているのでしょうか。それなら、私の病状や雰囲気の中にホッとさせるものがあるのかもしれない、なんて良い方に考えて、 あまり気にしないようにできたらいいと思います。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.6

はじめまして。 先生があくびしたり疲れているとこっちが逆に気をつかっちゃいますよね。私も産婦人科で同じような経験をしました。 みなさんのアドバイスで少し気にならなくなったとのことで何よりですが、ちょっと気になったことを書きます。 質問者様はなおってきたとはいえうつ状態なんですよね?うつ状態の人って自分を責めてしまう、わるい方に考えてしまうという傾向があると思います。 だから、よけいに「私の時だけ毎回」とか、「先生に申し訳ない」とか思っちゃうんじゃないでしょうか? もし、攻撃的な人なら、「患者の診察中にあくびなんてけしからん!」って怒るだろうし。 質問者様はとても優しいと思います。

choro1900
質問者

お礼

>うつ状態の人って自分を責めてしまう、わるい方に考えてしまう 確かにそういう傾向はあると思います。こんな質問をしてしまうのも、病気のせいなのかも知れませんね…(^_^;) ほんと、こちらが気をつかっちゃうんですよね。でも患者として会っている場で、気を遣うのもヘンだしなあ、とか思ってしまうんですよね。 もし偶然、街で会って挨拶したら、「最近お疲れのようですが、お体大丈夫ですか?」って言ってしまえると思うんですけどね(^^) 私の心をわかってくださるような、お優しい回答をありがとうございました。

回答No.5

私の場合、最近は仕事の都合でドクターからすると その日の最後の患者だったり、あと2・3人というケースが多いです。 こちらのほうが、先生大丈夫?と言いたくなるくらい疲れが伝わってくるときもあります。 なかなか、大変なお仕事だと思います。 先生からしてみると、あなたの健康状態が安定してきて、すこし油断してしまって、ついあくびが・・・ と解釈してみました。 先生も人間ですからね。

choro1900
質問者

お礼

経験も交えたお話をありがとうございました。本当に大変なお仕事なんですよね。 >あなたの健康状態が安定してきて、すこし油断してしまって、ついあくびが・・・ 苦しい状態の時もあり、まるっきり当てはまるわけではありませんが、解釈としてはうれしいです。そう見えているのかな、と良い方に考えてみます。

choro1900
質問者

補足

皆さんのご回答で、あくびは生理現象でしかたのないものだし、大変疲れる仕事だ、私だけが軽く見られているわけではない、と少しずつなぐさめられてきましたが、 それではやはり、私の時だけじゃなく、他の患者さんの時にも…と考えられますでしょうか? もしそうなら、もっと納得できるような気がします。他の患者さんに聞くわけにもいかず、変な質問で申し訳ないのですが…。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.4

まず、軽く見ているなど、ありえないです。 ただ、ここ半年ということなのですが、貴方の診療前に食事をとっているということは、ないかと想像しました。 多忙なお医者さんは、時間が不規則だったりしますが、たまたま、ここのところ時間一定でないにしろ、貴方の診療前にそのような感じだったら、これは、ちょっと、眠気が、生理現象で出てしまっているのかもしれません。 でなければ、そのお医者さんは、体調がすぐれないのかもしれませんね。(その可能せいは、あります) あまり続くのなら、貴方も気になるでしょうし「お疲れですか?」と、言ってもいいと思いますよ。 (医者の不養生といいますが、早くなくなる方も、いますから)

choro1900
質問者

お礼

>軽く見ているなど、ありえないです。 「ありえない」ですか。断言してくださってありがとうございます。 >「お疲れですか?」 本当は、いつもそう言って、気遣いたくなるのですが、 常に多忙なことがわかっているのに、あくびをきっかけに、わざわざそれを問うのも、かえって失礼かという気がして、いつもその言葉を飲み込んでいます…。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

人間なんだからあくびくらい出ますよ。 医者だって疲れて眠くなったりします。 余談ではありますが、あくびをすると深呼吸のような効果があって、脳に酸素が取り込まれて活性化するそうですよ。眠たいときは別ですが。 眠たいときは、「眠たい」という信号なんだそうです。

choro1900
質問者

お礼

>人間なんだからあくびくらい出ますよ。 それはそうですよね…。私も服薬のせいもあり、しょっちゅうあくびしてますから…。 >脳に酸素が取り込まれて活性化するそうですよ そのような知識はありましたが、やはり二人きりの場、目の前でそういうことがあると気になってしまいました。 今度からは「脳が活性化したがっているんだ」と、良い方に考えてみます。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと先生に気の毒かな・・・って感じがしますね。 おそらく、時間帯がうまいこと重なってしまったのでしょう。 あくびは生理現象ですが、コントロールはできない物です。 意図してする事もできないし、オナラのように我慢する事もできません。 こればっかりは仕方がないかな~。 決して患者さんを軽く見てるなんて事はないですよ。

choro1900
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 時間帯が重なる…ですか。なるほど、私の診察時間は、午前中ということはないです。午後から夜にかけてですが、一定はしていません。 確かに疲が出る時間帯ではありますが、ここ毎回なんで…心配です。

関連するQ&A

  • あくびが止まらない

    ずっと前から悩んでいた事なんですが、 夜、ちゃんと寝ても、日中いつも眠いんです。 その上、昼間、頻繁にあくびが出て止まらないのです。 大体5分に1回くらいはあくびします。ひどいときは2~3分に1回はあくびが出ます。 朝だけじゃなくて、たいてい日中ずっとこんな感じです。 (夕方とかになるとあくびが出なくなるときもあります。) 以前、販売の仕事をしていたときは、勤務シフトがかなり不規則で、早番のときは朝7時半から夕方5時半くらいまで仕事、遅番のときは昼過ぎから夜10時まで仕事、という感じでした。しかも遅番した次の日に早番とかになると睡眠時間は6時間を下回る事もしばしば。 逆に、余裕のあるときは10時間近く寝たりするときもありました。 今は仕事を変えて、朝9時から夜6時くらいまで、と、出勤時間は一定で、だいたい睡眠時間も6~7時間は取れているのですが、それでも昼間ずっと眠いし、ずっとあくびしている状態。 仕事にも集中できないし、またあまりにもあくびするので周りの人に「仕事する気がないんじゃないか」とか思われるのが嫌で、あくびを我慢しようとして、あくびが出そうなときは奥歯をぐっとかみ締めて口を開けないようにしたりしていたら、いつのまにかあくびが出ないときでも奥歯をかみ締める癖がついてしまい、気がつくとあごが疲れている感じがします。 こんなにあくびするのはどこか異常があるからなのでしょうか。 なんとかあくびが出ないように、また昼間眠くならないようにしたいです。 今後の仕事にもとても影響するので、悩んでいます。

  • あくびが頻繁に出てて、病院にいったほうがよいか

    半年ほど前から、あくびが止まらなくなることが一週間のうちに4~5回ほどあります。 気になって自分で動画を撮って何回自分はあくびをしているか調べてみると、10分間に30回程のあくびをしていました。この状態は30分ぐらいいつも続きます。いつどこでもこの状態になります。(学校、お風呂、テレビを見ている時、など) あまりにも、あくびが多かったので何かの病気ではないかと少し心配に思っています。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?

  • あくびが頻繁に出るのですがこれは病気ですか?

     半年前にあくびが酷く日中から眠気が起こり無呼吸の検査をした所、 重度の無呼吸と診断されました。その結果、シーパップを使い始め た所、眠気は治まりましたがここ一ヶ月又、眠気とあくびが出始めました。掛かりつけの無呼吸の先生にこの事を相談しましたが毎月のデータからは無呼吸状態にはなっていないので原因は無呼吸からではないとの言われました。この場合、眠気とあくびは何が原因と考えられるのでしょうか?

  • いくら寝ても眠い、あくびが止まらない

    いくら寝ても眠い、あくびが止まらない 長文失礼します。私は男子大学生です。中3あたりからいくら寝ても眠く、日中あくびが止まらない ようになりました。原因は、昔お世話になった整体の先生曰く、私が猫背であることによる酸欠だそう です。実際私は非常に呼吸が浅く心臓の鼓動がやや激しく、なんでもない時でも苦しくなって深呼吸 することが多いです。(ついでに、持病はなくストレスは少なく睡眠もとれてます) しかしその整体の先生は都合で診療できなくなってしまい、大学入学後に別のいくつかの整体に 通ったのですが一向に良くなりませんでした・・・。猫背を直す体操やヨガなども積極的に行い、 ランニングを初めとする運動も欠かしていませんがむしろ悪化してるんじゃないかという感じです。 この場合、整体以外ではどんな病院で診てもらえばいいのでしょうか??整体はお金がかかり ますし、今まで効果が得られていないことを考えるともしかしたら原因が違う、あるいは他にも あるのかなと思いまして・・・。地味な症状ですが、慢性的でちょっとつらいです。また、自分で こうするといいといったアドバイスもあればお願いします。

  • 生あくびとげっぷ

    時々発作的にげっぷが連続して出ます。出るというよりは無理やり出してると言った方が良いでしょうか。それと前後して生あくび(やたらと長いあくび)が出ることが多いです。あくびのせいでげっぷが出るのか、あくび→げっぷ→あくび→げっぷと長い時は10分ほど続きます。 一度診察を受けようかと思っているのですが、消化器科でいいのか、呼吸器科がいいのかわかりません。 もう半年以上も続いており、仕事中などに出始めると 集中もできず、周りが気になり困っています。 こういったことで何かご存知でしたら、助言をお願いします。

  • あくびや眠気について

    派遣で2日前から働いているのですが 眠気やあくびを抑える方法が知りたいです。 昔からそうなのですが、眠くなくてもあくびが出ることや 十分な睡眠を取っても眠く、なおかつあくびが出ることが多かったです。 眠くてあくびが出るのは普通の事ですが、十分な睡眠取ってるのになぜ…という感じです。 勝手な自己分析では、明るいからかなと思っています。 電車の中とか外ももちろんそうですが、室内でも明るい箇所にいるとあくびが出ます。 何かに集中出来ればあくびも眠気もなくなるのですが あくびが止まらないと集中は途切れるし(眠気も同様) 毎回、ふとした時にパッとスイッチが入ったように集中でき、あくびと眠気がなくなります。 大抵、今回の仕事に限っては 午前と午後の勤務開始から1時間が睡魔とあくびとの戦いです。 あくびの回数は 電車の乗車時間15分ぐらいで10回以上です。あくびの連発もよくあります。 眠気がある時のあくびはしょうがないと思えますが そうじゃないと、どうやったら止まるのという感じです。 あくびを止める方法や 仕事中に眠気が起きたときの解消法を教えて下さい。 ツボとか席で気軽にできることがいいです。 別の機会に(大学の授業中)トイレに立って 顔を洗って目を覚まそうとしたことがありますが、一時的にさっぱりするものの トイレから自席に戻るまでで効果は終わります…。 また、トイレ休憩等は自由に取れる物の、昼休み明け1時間は行きづらいので 自席でできるものがいいです。 回答お願いします。

  • あくびをして首筋がつる

    1年に1、2度ですが、あくびをした瞬間に足がつるような感じで、首筋がつります。 (以前は寝た姿勢で横を向いた瞬間につった事があります。) 首筋がつると痛みが強く、唾を飲み込めない、飲み込むと つった側の耳も痛む、 呼吸困難、話すことも困難となります。 30分程でだいたい落ち着きますが、1時間は唾を飲み込むのが痛い状態と、つった感じは残ります。 調べてみると、運動不足、肩こり、ミネラル不足、ストレスなどが原因として考えられるようです。 今回つった際に、整形外科に電話したところ、喉・耳が痛むことから、 耳鼻科をすすめられ、耳鼻咽喉科にて受診致しました。 しかし待ち時間が長すぎ、待っている間に痛みがとれた為、先生とお話だけしてまいりました・・・ 精神安定剤や睡眠導入剤を処方しようかと言われましたが、睡眠もとれている為、お断りしました。 今でもあのつった時の痛みの恐怖で、あくびをするのがとても怖いです。 またつりそうな感じもあります。 実際に、首筋がつったことがある方、医師、看護師、整体師の方などで、首筋がつった場合の対応の仕方を(足がつったら足の指をそらせる。のような)ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あくびをした時(あくびをしなくてもなる時があります)に耳に膜が張るよう

    あくびをした時(あくびをしなくてもなる時があります)に耳に膜が張るような感覚がします。水が入ってしまった時と似ています。 それは鼻をすすってごくんと飲めば(?)元に戻るのですが、最近は普通の状態に戻らず耳に膜が張ったような感覚がずっとしています。 ただでさえ気持ち悪いのに、耳も聴こえづらくて困ってます。 私と同じような状態の方はいらっしゃるでしょうか? また、これは病気の前触れなどなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • なまあくびがでます

    毎日ではないのですが、しばしば 午後6時ごろから2時間ほど 頭が お釜をかぶったように重くなり 眠くなります. 我慢していると なまあくびが絶え間無く出て それもあごが外れそうなほどの 大きな口を開けてしまほどのあくびが ひっきりなしに出ます. 止めようと思ってもだめなのです. そして 加えてあくびとともに 涙も出てくるし 鼻水も出てくるし 思考できなくなり頭がボーっとしてくるのです. ひとりで 仕事のないときは横になっていますが, 誰かと話しているときなどは こらえきれないあくびや鼻水などで まるで 話すのがいやかのようの思われそうですし,私自身も辛いのです. 脳の検査もしましたが異常ありませんでした. 血液検査も 甲状腺ホルモンが 少し低い(投薬無し)ぐらいで 異常ありません. 漢方で「補中益気湯」を処方されましたが 効果ありませんでした. 診断はついていません. 丁度 その症状が出ているときに診察に行かないと わからないようですが、その症状が出ているときは 病院の受付は終了していますし...。 どなたか 私と同じような経験をなさっている方はいらっしゃいませんか?  どのように対処していますか? またこのような症状について,情報をおもちの方は ぜひ お教えください. 

  • 同時にあくびをするんです

    遠距離恋愛を始めて11ヶ月目になります。お互いの職種がちがい、勤務時間・休憩時間・休日などバラバラです。離れているため、携帯で話す事が多く、携帯で会話をしている時のことです。 最近、ここ数ヶ月前から、同時にあくびをするんです。 自分があくびをすると彼の方の会話が途切れ「もし、もし?・・今、どうしたの?」ときくと「ご免、今、あくびしてた。」と返ってくるんです。その後、何度か続きましたが、「今日は2人とも遅くまで起きてるからきっと眠いだけなんだ」と思っていました。ところが、次の日、又次の日も、あくびをするタイミングが殆どおなじなんです。別に、相手がもう直ぐあくびをするんだろうなあ?ってお互い考えてる訳ではないのです。 今日も、会話中にあくびがでて、彼に解らないようにしたのですが「ねえ、今、あくびしたでしょう?」といわれ「ドキッ!」としました。「なんで?」と聞くと「俺もあくびしたから、もしかしてと思って」というのです。 もう、そのときは、大笑いです。でも、お互い待っていたように、同時にするんです。それも1日に数回連続で。何か人間のメカニズムや精神的なものが関係あるんでしょうか?不思議でたまりません。どなたか、お解かりになる方いらっしゃいますでしょうか?お願いします。 又、同じような経験をされたことのある方、できれば、ご意見、経験談なんかもお聞かせください。お願いします