• 締切済み

のど

以前はそんなことなかったのですが、最近声が出しにくい感じがあります。話していると、喉に違和感というか、疲れみたいなものが思いっきりきます。なので、みんなは、どんな風にして声を出してるのかなぁ?って思ってしまいます。 声の出し方がまずいのだとは思いますが、どう出したら良いのか分かりません。 喉が声を出したくない感じの時は、いつも肩が思いっきり上がってしまっています。これって、喉で声を出してるって事でしょうか? これが原因で、友達と話せなかったり、楽しい時とかにも、喉のせいで楽しめなかったりと、凄く苦しいです。 今日も、文を読み上げるといったことをしたのですが、20分もしてると、喉に変な感を覚えました。

みんなの回答

noname#223444
noname#223444
回答No.1

扁桃腺の大きさはどうでしょうか? 少し大きいのではないでしょうか? もし普通なら原因がわからないのですが、薬局で喉の腫れを抑える、スプレーを売っています。 喉飴や、トローチ、スプレー等でも治らない場合は、咽喉科等の病院で1度調べてもらった方がいいと思いました。