煙のにおいであくびが出る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 煙(特にたばこの)のにおいが苦手で喉の奥が詰まる感じになることは非喫煙者にとってはよくあることですが、さらに煙のにおいを嗅ぐとあくびが出てしまうことがあります。
  • 眠いわけでもないのに煙のにおいを嗅ぐとあくび(欠伸)が出るのは、何かアレルギーの一種の可能性があります。
  • 近くで吸っている人がいなくとも、においがするだけであくびが出るのは不思議な現象ですが、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙のにおいで、あくび(欠伸)が出てしまいます…自然現象でしょうか?

 はじめまして。 昔から気になっていたので皆様にお尋ねしたいのですが、 私は煙のにおい(特にたばこ)が苦手で、煙くさいと言うだけで、 喉の奥が詰まった感じになります…若干のにおいでも感じます。 この辺までは非喫煙者の方には良くあることだと思うのですが、 私はそれに付け加え、眠いわけでもないのですが煙のにおいを嗅ぐと あくび(欠伸)が出ます。しかも隣で煙草を吸われた時にはあくびがとまりません。 近くで吸っている人がいなくとも、においがするだけで出ます。 これは何かアレルギーの一種なのでしょうか? 少し気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

NO.1です。 自律神経の偏りが一時的なものでなく長期にわたって固定化することが問題です。生体は一刻一刻瞬時に交感神経と副交感神経のバランスをとって調整しています。 いわば生体の防衛反応、ホメオスターシスというもので知らず知らず体が勝手にやってることですから心配はいりません(^.^) 間違っていたらご容赦を・・・ あなたの血液型はO型ではありませんか。でなければB型。 もともと大らかでのんびり、ニコニコ顔で高感度人間ではないかと想像します。どちらかというとぽっちゃりふくよかで色白タイプ。 こういうタイプの方はリンパ球が多いのです。血液検査をする機会があれば是非白血球総数だけでなくその中味を調べて見て下さい。そのときのリンパ球の数や割合から免疫の状態がよくわかりますから。 リンパ球は副交感神経(リラックスの神経)に支配されています。心身がゆったりリラックスするほどリンパ球は増えます。リンパ球が多いことはウィルスなど病気と闘う力があって免疫力がある証拠なのですが、過剰になると悪さをするのです。アセチルコリンの作用が強まり発熱、発痛物質であるプロスタグランジンの産生が多くなってしまいます。 子供はリンパ球が多いのですぐ高熱を出したりしますね。リンパ球が多いとその他、知覚も過敏になり、痛み、痒み、腫れ、など症状はひどくなります。 リンパ球が多いとちょっとしたことに反応しやすくなりますが、タバコの煙、臭いもそうです。 笑いは副交感神経を刺激して血管を拡張、血流量を増やしリ体温を上げてンパ球を増やしたりリンパ球を活性化して免疫力を高める、大変優れものです。 >笑いすぎたりすると次の日に熱が出てしまうこともあるのですが 笑い過ぎがどの程度のものかわかりませんがなんでも過度になり過ぎると自律神経反射が起こってしまいます。適度な笑いは上記の通りですが、お腹が痛くなるような、あるいは息も絶え絶え「あー苦しい!」と言うような笑いが続けばやはりストレスとなってしまいます。激しい運動をしたのと同じで翌日筋肉に炎症がおきて筋肉痛になって熱が出ることもあります。おそらくそれに近いのかも知れませんね。 勝手な想像ですが、あなたは周りの人を和ませたり、きっと楽しい人に違いありません(^^♪

SERINA_E
質問者

お礼

コメントありがとうございます! とりあえず、心配要らないということで長年疑問に思っていたことが 晴れた気分です(^^)ありがとうございます。 >あなたの血液型はO型ではありませんか。でなければB型。 もともと大らかでのんびり、ニコニコ顔で高感度人間ではないかと想像します。どちらかというとぽっちゃりふくよかで色白タイプ。 >あなたは周りの人を和ませたり、きっと楽しい人に違いありません(^^♪  実は、血液型はA型なのですが、性格や、見た目は本当にこれに当てはまります!友達にもよく、O型か、B型だと思っていた!と、逆にAだというのが信じられないみたいです(^^; >お腹が痛くなるような、あるいは息も絶え絶え「あー苦しい!」と言うような笑いが続けばやはりストレスとなってしまいます。 笑いすぎて、その後頭の後頭部が熱を持ったように痛くなります(笑 心とは逆に体がストレスを感じちゃっているのかもですね。 今回は本当に色々勉強になりました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

いわゆる生あくびだと思いますが、心身のストレスで体が過緊張状態になると出ることがあります。 おそらくそれほどイヤな臭いでしたら相当なストレスになるはずです。ストレスは交感神経を緊張させ血管を収縮させます。そのために脳も含め全身の血流が悪くなるために体は反射的に今度は副交感神経を優位にしてバランスを取ろうと咄嗟にあくびを出すものと思います。あくびは副交感神経の働きによるものですが、副交感神経は血管を拡張し体をリラックスさせます。 あくびは体が交感神経に偏り過ぎるのを防ぐための自律神経反射だと思います。

SERINA_E
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生あくび、初めて知りました(^^; そのようなものもあるのですね。 回答も、とても納得できました! >あくびは体が交感神経に偏り過ぎるのを防ぐための自律神経反射だと思います。 自律神経反射は頻繁にあるとやはり体にとってよくないのでしょうか? 少し心配です。 あと、笑いすぎたりすると次の日に熱が出てしまうこともあるのですが、 これも似たようなことが原因でしょうか? なんだか質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

  • タバコの煙を吸うと身体に異常が出ます

    私は非喫煙者です。家族の中で吸う人も居ません。 この間、友人の中に喫煙者がいて、一緒に遊ぶ時にタバコの煙が充満してる部屋にいたのですが、その後に頭痛、吐き気、喉の痛みが症状として出ました。 脈拍も高いです。1日中ずっと頭がポワンポワンしてました。 それ以来タバコが怖くて苦手になってしまいました… タバコに慣れていないからこうなったのでしょうか。それともアレルギー反応でしょうか。 これからは喫煙者の人と遊ぶ時に、気に障らないように断るには、どうしたら良いでしょうか。

  • 隣室からの煙&臭い

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 夫婦2人暮らしですが、2人とも臭いに敏感で、アレルギーがあります。 特に私は煙草の煙と臭いで頭痛がおきてしまいます。 マンションの隣室の方がお部屋またはベランダでお香を焚いていたり、煙草を吸っていたり…その煙が風に乗って家の中に入ってきてしまい、困っています(風向きの違いからか臭いは非常に強い時と微量な時と様々です)冬はあまり窓を開ける事もないので、それ程気にならないのですが、春~秋にかけては全室窓を全開にするので、本当に困っています。部屋の中に煙や臭いを入れない良い方法はありますか? ちなみに隣室の方は変わり者で、直接お願い(煙を控えて頂くなど)出来る様な方ではありません。

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

  • 他フロアからのタバコの煙の害について

    23坪の小さなビルで働いています。 1フロア1つの会社で、7階建てです。(私は5Fにいます) 働いて2年になるのですが・・・最近タバコの煙の臭いで困っています。 うちのフロア(全3名)は非喫煙者です。 他のフロアの人たちはみなベランダで喫煙しているようです。 先日、3Fに新しい会社が移転してきてから、どこからともなくタバコの臭いがするようになってしまったのです。ビル自体の契約では、禁煙のビルではないので、社内で喫煙している可能性もゼロではありません。 エアコンの風に臭いがまじっているのか?窓を閉め切っていても匂うんです。 非喫煙者の私の会社のみんなで喉が痛くなっています。 大家さんに相談したのですが、「うーん・・・・なぜでしょうねぇ?」といった反応で、動いてくれそうにありません。 直接の煙ではなく、こういうタバコの臭いにも害はあるんでしょうか? 害が無いのであれば、しばらくマスクで我慢しようと思っているのですが・・・ 喉が痛むんだから、害はゼロではないですよね・・・どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているの?

    タイトルのとおりなのですが、 非喫煙者でタバコの煙が平気な人っているのでしょうか? 私は非喫煙者なのですが、タバコの煙や匂いで、 頭やのどが痛くなってしまいます。 現在の会社では、私以外は喫煙者です。 普段は喫煙所で吸うのでいいのですが、会議中はスパスパ吸われるので つらくてつらくて…。 (少数派が我慢するべきかな、と思っていますので「吸わないで」とは言えません。 会議が盛り上がるならいいことだし…) 今は、会議中のときはマスクでガードしています。 ※喫煙者について悪く言おうとするつもりはありません。 吸わない自由もあれば、吸う自由もあるんですよね…。 (学生の時、周りが吸わない人ばかりだっただけに、社会人に なってから驚きました。) 非喫煙者でタバコの煙が平気な人、いますか? 周りの知り合いはみんな苦手と言っているので、それが当たり前だと思っていたのですが、 大人になったせいか、最近出会った人は平気な顔をしている方が多いのです。 本当に平気なのでしょうか?私みたいに、つい我慢しているのでしょうか? ただの好奇心なのですが、本心を知りたいのです!よろしくお願いします。 細かい理由もあるとうれしいです。

  • たばこの煙、におい

    現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

専門家に質問してみよう