• ベストアンサー

大きなあくびをしたときに、変な音が出ます。

大きなあくびをしたときに、変な音が出ます。 授業中にあくびをして音が出てしまい、みんなに笑われました。 なにが原因なんでしょうか? 治らないのですか?

  • 9532
  • お礼率9% (25/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

顎関節症の可能性があるかもしれません。 http://www.azegami.com/gakukansetu/ http://www.gakukansetu.com/ http://顎関節症.nyanta.jp/

関連するQ&A

  • あくびの音について。

    こんにちは。 わたし個人の、大昔からの疑問について、 ここらへんで明らかにしたいと思い こちらで質問させていただきます。 わたしは大あくびをしたときに 喉から音がでます。 自覚はなかったのですが、 小学生のときに、授業中シーンと したときに、大あくびをすると 周りの人によく振り向かれていました。笑 特に気にしていなかったのですが、 あるとき、友達の前で大あくびをしたときに 「なに、今の音?」と言われ、 判明しました。  痛みはありません。言われてみれば、 大きく口を開けたときに 何か説明しがたいものを感じます。 自分ではどんな音なのか分かりませんが、 友達いわく、「か!」「け!」 のような音だそうです。笑 わたしが思うに、 喉の奥が大きく開きすぎて、 そのときの音!?のような気がするのですが、、、。 ですが、わたしのような あくびで音を出す人を、 今までに見たことがありません。笑 わたしも出ますよーって方や、 詳しく知っている方が おられましたら、 どうしてなるのか、 教えていただけたらと思います。 変わった質問ですいません。笑 よろしくお願いいたします。

  • あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。

    あくびが怖いです。欠伸をするとカクッと音がします。 酷い場合は、数度経験したのですが、ゴリュっとなり 涙が出るほど痛いです。 一回外れて勢いよく戻ってるのかな・・・と思ってるのですが… アゴが外れたことは今まで無いのですが、いつかそうなりそうで怖いです なので欠伸をしたくなくて我慢したりするのですが 歯を食いしばったりしちゃうので、歯も心配です。 欠伸を我慢し続けて食いしばりを続けると、たまに頭痛もおこるので 何とか出来るならなんとかしたいのですが… 同じ症状の方いらっしゃいますか? こうなってから、結構な年数がたっています。 病院にいくべきかとも思うのですが、どこへいけばいいのかよくわからず 先延ばしにしてしまっています。 治るのかとか、治療費とか心配事が多くて困っています。 よろしくお願いします。

  • あくびすると音が聞こえなくなるのはなぜですか

    テレビ見てるときあくびするとその間だけ音が聞こえにくくなると思うのですがなぜでしょうか

  • アクビ叱る

    アクビは授業中にしてはならないと言いますが、生徒も徹夜をしているわけだし、 勤務中にアクビをしても解雇に成らない訳だし、なぜ、生徒だけアクビをしてはならないのか教えてください。

  • 生あくびとは?

    生あくびとは、眠たいときのあくびとは違うモノなのでしょうか? また、違うとすれば生あくびの原因とは何ですか? どなたか教えてください!

  • あくびについて

    私はあくびをした時に喉から音(?)が出ます。毎回ではなくて、大きなあくびをした時に出ることが多いです。 これって何かの病気でしょうか? 私と同じ人っていますか? よろしくお願いします。

  • 緊張するとアクビが・・・

    剣道をやってるんですけど、試合の直前になると、緊張してるのにアクビが出てしまうんですよ。 これって、ヘンですか?みなさんはないですか?

  • あくびをしたりすると耳の奥でバリバリ と音がします

    昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします 2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。 何か知っている方がいたら教えてください

  • あくびをすると耳が良くなる

    小学校入ったときから、あくびをすると音が聞き取りやすくなるようになりました。 鼻をすするともとの聞こえ方になります。 なぜあくびすると、音が聞き取りやすくなるのですか?

  • なぜ、アクビはうつるの?

    なぜ、アクビはうつるの? 皆さんも経験ありませんか・・・? 素朴な疑問なのですが 誰かがアクビをするのを見てると自分もアクビが出てしまうことって・・・ なぜうつるのか、どうしても知りたいので 誰か教えてくれませんか~~~ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう