• 締切済み

あくびの音について。

こんにちは。 わたし個人の、大昔からの疑問について、 ここらへんで明らかにしたいと思い こちらで質問させていただきます。 わたしは大あくびをしたときに 喉から音がでます。 自覚はなかったのですが、 小学生のときに、授業中シーンと したときに、大あくびをすると 周りの人によく振り向かれていました。笑 特に気にしていなかったのですが、 あるとき、友達の前で大あくびをしたときに 「なに、今の音?」と言われ、 判明しました。  痛みはありません。言われてみれば、 大きく口を開けたときに 何か説明しがたいものを感じます。 自分ではどんな音なのか分かりませんが、 友達いわく、「か!」「け!」 のような音だそうです。笑 わたしが思うに、 喉の奥が大きく開きすぎて、 そのときの音!?のような気がするのですが、、、。 ですが、わたしのような あくびで音を出す人を、 今までに見たことがありません。笑 わたしも出ますよーって方や、 詳しく知っている方が おられましたら、 どうしてなるのか、 教えていただけたらと思います。 変わった質問ですいません。笑 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kokko225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も大口を開けてあくびすると喉なりますよ~! 私だけでなく私の友達もなります((笑 静かな時に出てしまうと恥ずかしいし、気まずいですよね。 他にもそういう人いたりするからそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 私は全然気にしてませんよ!!(笑

haruzou62
質問者

お礼

こんにちは。 お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 そうなんですか!! 他に喉がなる方がいることが分かって なんだか嬉しいです。笑 それにしても、 なんでなるんでしょうね・・・。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • あくびについて

    私はあくびをした時に喉から音(?)が出ます。毎回ではなくて、大きなあくびをした時に出ることが多いです。 これって何かの病気でしょうか? 私と同じ人っていますか? よろしくお願いします。

  • 煙のにおいで、あくび(欠伸)が出てしまいます…自然現象でしょうか?

     はじめまして。 昔から気になっていたので皆様にお尋ねしたいのですが、 私は煙のにおい(特にたばこ)が苦手で、煙くさいと言うだけで、 喉の奥が詰まった感じになります…若干のにおいでも感じます。 この辺までは非喫煙者の方には良くあることだと思うのですが、 私はそれに付け加え、眠いわけでもないのですが煙のにおいを嗅ぐと あくび(欠伸)が出ます。しかも隣で煙草を吸われた時にはあくびがとまりません。 近くで吸っている人がいなくとも、においがするだけで出ます。 これは何かアレルギーの一種なのでしょうか? 少し気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • あくびをしたときに耳の奥で「ぐ~」って感じの音が・・・

    昔から気になっていることがあるんですが、たとえばあくびをしたときに耳の奥の方で、ぐ~って感じの音がするんですが、これが何がなっているのか不思議でしょうがありません。 あくびをするときに限らず、故意適に耳の奥の方に力を入れると鳴らすことができるんです。 でも、いろんな人に聞いているんですが、なるって言う人とならないって言う人がいて、しかも圧倒的にならないって言う人の方が多いので、すごく気持ち悪いです。 なにか情報あれば、もしくは、私もなりますって人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あくびをすると耳の奥で音がしませんか?

    皆さん、トンネルに入ったりすると耳の奥で「ぐ~」という感じの低い音?がしますよね? 手をきつく耳にあてると同じような音がしませんか? あくびをした時にも同じような音がしませんか? たぶんすべて気圧の変化によるものかと思うんですが・・・。 私はその音を意識的に鳴らすことができます。 昔は目をぎゅっとつぶるとその音がするもんだと思っていたのですが、いつのまにか目をつぶらなくても耳の奥に力を入れると自由自在に慣らすことができるようになりました。 当り前のことだと思っていたのですが、なかなか周りの人に言っても理解してもらえません。 周りに聞こえる音ではないので何とも形容しがたく、今も必死で文面にしているのですが、ちゃんとお伝えできおているか不安です。 たま~に、「私もできるよ」という人には会うのですが、疑問に思っているのは私だけのようです。 「耳抜きだよ」という人もいましたが、本当にそうなのでしょうか。 ダイビングの経験はないのでよくわからないのですが、山に行って耳が聞こえづらくなったときにこの音を鳴らしても別に変化はありません。 そのときは唾をのんで治しています。 この音の正体がわかる人がいたら教えてください。

  • あくびをしたりすると耳の奥でバリバリ と音がします

    昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします 2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。 何か知っている方がいたら教えてください

  • あくびすると耳が痛い

    質問失礼します。 2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。 他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、 ただ痛みが走るだけです。 普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。 ただあくびをすると痛いんです。 ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。 仕事の関係でなかなか病院に行けません。 もう長いこと続いているので心配です。 痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。 また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、 どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。 お願いします。

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • 耳の音

    あくびをした時耳の奥でパキっという音がします。 それと、たまに左耳だけがボッといいます。 何かの病気なんでしょうか? 結構昔からだったんですが気になって質問してみました。 回答おねがいします。

  • 恋人間であくびはしたらいけないものですか?

    40歳独身女性です。先日まで50歳独身男性と交際していましたが (と言っても2-3ヶ月で11回会った位)昨日終わりました その人の言い分がちょっと理解できなかったので ここでみなさんの意見を伺いたくスレッドを立てました。 いろいろありましたが、決定打はあくびでした。 彼はどうも私が一緒にいる時にあくびをするのが気にいらなかったようです。 それを聞いた時の私の気持ちは「はい!????(゜Д゜)」でした。 そんなちっさい事を気にする人なんだ。と。 確かにする時と場所によっては失礼な事とされていますが あくびは深呼吸と一緒で、脳を活性化させようとする人間の生理的現象です。 真剣に聞こうと思えば思うほど出る…とテレビで聞いたような気もします。 それを怒られても…と、ケンカになりました。 私はあんまり肺活量がないし、けっこう酸欠になりやすいようなのです。 私の方も彼に対して 「食べる時に箸で人を指すな」とか「食べる時にくちゃくちゃ音たてるな」とか 注文はしていたのですが、これって普通、誰しも嫌ですよね? 50歳でむしろこの辺が身についていない方が問題ありますよね。 逆に50歳ってそういうものなのでしょうか?そうでもないと思うのですが 彼いわくそれを注意するのと、あくびを注意するのは一緒だって言うんですけど、 方やお食事マナー。方や生理現象。 一緒にいる人があくびをするのが嫌だなんて、みみっちくないですか? そんな人とずっと一緒にいる事なんてできないですよね。 特に一緒になったら、なんて窮屈なんだろう…と恐怖しますよね。 ここでみなさんに聞きたいのは この話を聞いてどう思うか、ということです。 私はまったくこれに関しては気になりませんが 特に彼氏・彼女があくびすると腹が立ちますか?という事について。 よろしくお願いします。

  • あくびについて あくびは他人からどう思われるか?

    あくびについて質問です。できるだけ大勢の方に回答していただきたいです。 いま学校の自由研究であくびについての情報を集めています。 下記の質問にご協力お願いします。 ※できれば、年齢と職業も教えて下さい。 1、あなたは自分が話しているとき、あくびをされるとどう思いますか。 a話に興味がないのかと思い、落ち込む b話に集中されていないことに対し不快に思う c体調がよくないのかと思い、心配する d別に何も思わない 2、あなたは人の話を聞いている途中にあくびしてしまうとどう思いますか。 a悪いと思い、できるだけ我慢する b悪いとは思うが、我慢しない c別に何とも思わない 3、あなたは人前であくびすることを恥ずかしいと思いますか a思う b思わない 4、あなたは人前であくびすることを無礼な行為だと思いますか a思う b思わない 質問はこれで終わりです。 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう