• 締切済み

あくびをしたときに耳の奥で「ぐ~」って感じの音が・・・

昔から気になっていることがあるんですが、たとえばあくびをしたときに耳の奥の方で、ぐ~って感じの音がするんですが、これが何がなっているのか不思議でしょうがありません。 あくびをするときに限らず、故意適に耳の奥の方に力を入れると鳴らすことができるんです。 でも、いろんな人に聞いているんですが、なるって言う人とならないって言う人がいて、しかも圧倒的にならないって言う人の方が多いので、すごく気持ち悪いです。 なにか情報あれば、もしくは、私もなりますって人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cirujano
回答No.2

私も音がします。 ただ、グーというときとバリバリというときがあります。飛行機に乗って気圧が変わるとき、大きく口を開けるとこの音とともに耳の状態が良くなるので、内耳や鼓膜や耳管の関連ではないかなあ、と自分では思っていました。 医師ですが、耳鼻科でないので、あくまで推測です。

shiruku
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は専門的なことは全くわからないのですが、 手で耳をきつく押さえたときにも似たような音がするので、やはり気圧が関係しているのでしょうか? お医者様ということでしたが、こういうことって耳鼻科の先生に聞くとわかるもんなんでしょうか? わざわざこのためだけに耳鼻科に行くことはないと思いますが、もし行くことがあればついでに聞いてみようかなと思うんですが・・・。

• kamoboko
回答No.1

おそらく顎からの音だと思われます。自分も昔、口を大きく開けたり、あくびをしたりするとキシむような音がなっていました。今は頻繁に顎の間接を鳴らすようになったからかそんな事もなくなりました。この手の「不思議現象」が起こって回りに理解されない時はあんだか気持ち悪いのと「どうして理解してくれないかなぁ」と言う歯がゆい気持ちになりますよね。でも、しゃっくりと同じように時間が過ぎてゆくとそんな事があったってことすら忘れてしまいますよ。

shiruku
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そんなんですよね、人に理解してもらえないのがすごく歯がゆいんですよね。 表現しにくいので、余計に伝わりにくいというか・・・。 でも、おそらく、ですが、kamobokoさんのおっしゃってくださった現象とは、少し違うかな?とおもいます。 あご、というよりはやはり耳の奥でなっている感じがしますし、一時的なものではないので。 う~ん、いろいろ人に伝えるために考えてたことですが、耳を手できつく抑えたときにする音に似てるんです。 ひとそれぞれ自分だけかも、っていう現象がいろいろあることがわかってよかったです。