• 締切済み

あくびのどの状態を保ち続けるには???

声を出すときはのどを「あくび」するときの「のど」にするとよく言いますよね?試してみたんですけど、あくびをしたときに一瞬だけその「あくびのど」の状態にすることはできるのですが、「歌っている最中ずっとその状態を続けること」が出来ません。どうすればこの状態を保つことが出来るのでしょうか???「こつ」などあれば教えてください★

みんなの回答

  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.2

あくびの状況という事はよく言われますよね! あくびをした時の状態を鏡で見られてますか? 舌の奥が下がり、喉が良く見えていると思います。上手いといわれる歌手の歌っているときのアップを見てもそういう状況ですよね。よく見えるのは アなどの大きい口のときですが、ほかの母音でもだいたい同じ状況なのです。音程によっても多少違いますが・・・ さて、コツというのは下あごを下げるというより、上あごの奥を上げるようにの方が解りやすいのではないかと自分の経験では感じますが、いかがですか? それともうひとつ、皆さんがあまり考えていない大事な事があります。 あくびのときの状態というのは、喉に全然力が入っていないということです。この事を感じるようとする方が少ないように思います。喉の力を抜きなさい!とよく言われると思うのですが、まさにあくびの状態なのです。こちらの方もその状態を感じようとしてください。 口の中の状況だけを感じてそのようにしようと思ってしまうと、最初はどうしても力が入ります。これは仕方がない事ですが、同時に喉の力の抜けたあくびの状況も考えながら練習するのとしないのとでは大きな差が出てくる事は間違いありません。 頑張ってください!

babe-babe
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)mアドバイスを参考に頑張って練習してみます!!ありがとうございました。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

軟口蓋を大きく開けるのは、コツというよりも慣れの 問題かなと思いますが、難しく感じるならまず最初は 下あごを大きく下げて口を大きく開けるように歌えば 良いかも知れません。そうすれば必然的に軟口蓋は 引っ張られるように大きく開きます。

babe-babe
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m参考にさせていただきます!!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のあくび

    これは悩みではなくただ興味がわいただけなのですが・・ 犬のあくびは緊張、不安などとよく聞きますが、 うちの犬は甘えてなでてあげると、おてをしながら あくびをしてます。でもそれは全然眠そうではなくて 普通のあくびのようなのですが、これも緊張なのでしょうか? 私は一瞬甘えだと思ったのですが・・ちょっと気になりました。 あとこれはみなさんのわんちゃんはどうなのか気になるだけ なのですが。うちの犬は外出から帰ってくると尻尾 をふりながらあくびをして あるるぅぅぅーと人間が巻き舌するような声をだします。 この声は他の犬が発しているのを聞いたことがないのですが みなさんのわんちゃんはこんな声だしますか??

    • 締切済み
  • あくびについて

    私はあくびをした時に喉から音(?)が出ます。毎回ではなくて、大きなあくびをした時に出ることが多いです。 これって何かの病気でしょうか? 私と同じ人っていますか? よろしくお願いします。

  • 寝ているのにあくびは出るもの?

    眠っている最中にもかかわらず あくびをしているのは 普通なのですか????? 子供の場合,それは「ある」ということなのですが・・・ 大人ではどうでしょうか? 寝ているのにあくびをする人は,私の知っている限りでは 夫(30代後半・痩せ型)だけです。 その姿を初めて見たとき私は,「起きてるの!?」と驚きました。 実は誰でもしているのでしょうか?

  • あくびに失敗することが多い

    最近あくびをしようと思っても途中で失敗します。 上手にあくびが出来ません。 これって何かの症状でしょうか。 あくびを最後までするコツってあったら教えてください。

  • 喉に違和感 あくびや呼吸がしづらい

    七月入ったあたりから あくびをすると喉に違和感を 感じ始めました。 最初ゎ特になんとも思わなかった のですが、ひどくなってきたのか あくびをしたとき喉の奥が 裏っかえるような感じというか… (表現わかりづらくてすいません) それを危ないと思って抑えれる時と そのまま ヒクッとなって 息が一瞬できなくなってしまいます それから普段呼吸するのも しづらい感じがしたり 何かしら飲み込むときも 飲み込みづらくて… 説明下手で申し訳ありませんが どなたかご回答まっています

  • インコのあくび

     生後2ヶ月ほどのセキセイインコです。一羽飼いのオスです。人の手には、気が向くと乗ってくれるような半慣れ(?)状態です。おたずねしたいのは、その子に話し掛けたり、あとは出かけて帰って来たときに声をかけたりすると、あくびのように口をポカンとあけることです。状態をみて、眠いときのあくびとはちょっと違うような気がしています。これは何かの意思表示なのでしょうか?教えてください。

  • 喉 痛み あくび

    あくびをすると喉の奥が痛みます。 大きく口を開けると痛みます。 たぶん1ヶ月は経つと思います。 何か思い当たるものありませんか?

  • あくびで喉が鳴る?

    思いっきり大きいあくびをすると喉が鳴ります。 昔からです。原因は分かりません。 なぜなんでしょう? みなさんは鳴りますか?

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • あくびの音について。

    こんにちは。 わたし個人の、大昔からの疑問について、 ここらへんで明らかにしたいと思い こちらで質問させていただきます。 わたしは大あくびをしたときに 喉から音がでます。 自覚はなかったのですが、 小学生のときに、授業中シーンと したときに、大あくびをすると 周りの人によく振り向かれていました。笑 特に気にしていなかったのですが、 あるとき、友達の前で大あくびをしたときに 「なに、今の音?」と言われ、 判明しました。  痛みはありません。言われてみれば、 大きく口を開けたときに 何か説明しがたいものを感じます。 自分ではどんな音なのか分かりませんが、 友達いわく、「か!」「け!」 のような音だそうです。笑 わたしが思うに、 喉の奥が大きく開きすぎて、 そのときの音!?のような気がするのですが、、、。 ですが、わたしのような あくびで音を出す人を、 今までに見たことがありません。笑 わたしも出ますよーって方や、 詳しく知っている方が おられましたら、 どうしてなるのか、 教えていただけたらと思います。 変わった質問ですいません。笑 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう