• 締切済み

あくびのどの状態を保ち続けるには???

声を出すときはのどを「あくび」するときの「のど」にするとよく言いますよね?試してみたんですけど、あくびをしたときに一瞬だけその「あくびのど」の状態にすることはできるのですが、「歌っている最中ずっとその状態を続けること」が出来ません。どうすればこの状態を保つことが出来るのでしょうか???「こつ」などあれば教えてください★

みんなの回答

• KEMS
回答No.2

あくびの状況という事はよく言われますよね! あくびをした時の状態を鏡で見られてますか? 舌の奥が下がり、喉が良く見えていると思います。上手いといわれる歌手の歌っているときのアップを見てもそういう状況ですよね。よく見えるのは アなどの大きい口のときですが、ほかの母音でもだいたい同じ状況なのです。音程によっても多少違いますが・・・ さて、コツというのは下あごを下げるというより、上あごの奥を上げるようにの方が解りやすいのではないかと自分の経験では感じますが、いかがですか? それともうひとつ、皆さんがあまり考えていない大事な事があります。 あくびのときの状態というのは、喉に全然力が入っていないということです。この事を感じるようとする方が少ないように思います。喉の力を抜きなさい!とよく言われると思うのですが、まさにあくびの状態なのです。こちらの方もその状態を感じようとしてください。 口の中の状況だけを感じてそのようにしようと思ってしまうと、最初はどうしても力が入ります。これは仕方がない事ですが、同時に喉の力の抜けたあくびの状況も考えながら練習するのとしないのとでは大きな差が出てくる事は間違いありません。 頑張ってください!

babe-babe
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)mアドバイスを参考に頑張って練習してみます!!ありがとうございました。

• gimpei
回答No.1

軟口蓋を大きく開けるのは、コツというよりも慣れの 問題かなと思いますが、難しく感じるならまず最初は 下あごを大きく下げて口を大きく開けるように歌えば 良いかも知れません。そうすれば必然的に軟口蓋は 引っ張られるように大きく開きます。

babe-babe
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m参考にさせていただきます!!ご回答ありがとうございました。