OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いカメラのオーバーホール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152477
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (73/89)

CANON製FT-bというカメラを持っているのですがオーバーホールしないと使えないと言われました。どこに持っていったらいいのでしょうか?また料金はどのくらいかかるのでしょうか?
また、35mm、50mm、300mmのレンズもあるのですが同様にオーバーホールが必要だと思われます。こちらの金額についても知りたいのですが。
父から譲り受けた品だけに、なんとかしたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

古い金属製のカメラは,私も好きで沢山持っていますが、なるべく自分でメンテナンスしています。
参考URLに入れましたところは、大手の専門業者で、ほとんどのカメラを手がけて信頼できるようです,
ただ費用は、カメラの状態によりますから金額は,見積もりを依頼するしかないと思います。遠いときには、送って依頼することも可能と思います。

とりあえず下記のHPを詳細に見てから考えては、どうでしょうか。
その他「カメラ修理」で検索すると幾つかヒットすると思います。
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。一応シャッターもおりますし、中の針みたいなものも動いていますので問題ないと素人考えでいるのですが、大事にしたいのでお金をかけてみようかと。
投稿日時 - 2001-10-17 09:19:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

FT-b は私も使っています。長年の思い出のあるカメラですし、ミラーアップができ便利なので殆どバルブ撮影に使っていますが、通常の撮影も当然できます。
但し、一度もオーバーホールはしたことがありません。

レンズは、NFDですか。カビが生えていなければ、グリースの入れ替えで済むでしょう。カビ取りは酷くなければメーカーで一本につき一万円見当でしょう。
カメラはどの程度の状態なのかわかりませんが、メーカーには部品がないでしょうし、部品の手作りは結構なコストになりますので、私とすれば、綺麗に磨いて飾り棚に陳列することをお勧めしたいです。
かわりにレンズを活かすために中古機を購入しても、機種にもよりますが、オーバー・ホール料金+部品代より安価なものが入手できるでしょう。

お役に立てずに、ごめんなさい。
他の人が耳よりな、ご回答をお寄せ下さるかも知れません。
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

なるほど。そういう活かし方もありますね。大事にとっておきたいのでかんがえてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-17 09:15:23
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

昔のカメラは、手にするだけでうれしかったりしますね。機械式のものは、最近のカメラと違い結構修理できたりします。
下記URLはどうでしょうか。以前キャノンの古いカメラをオーバーホールしてもらったことがあります。1万数千円だったと思います。
カメラ修理の専門で、各地に営業所がありメールでも見積りできるようです。
正確な見積りや、修理可能かどうかは直接物を見ないと出来ないとは思いますが。
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

ありがとうございます。なんだか父がいろいろだしてきてFT-bNというカメラも直さないと駄目そうです。お金かかりそうですね。
投稿日時 - 2001-10-19 08:53:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (16/68)

私も古いカメラ(35年前のカメラ)をオーバーホールしたことがあります。
メーカーでは修理・対応が出来ないと言う事でしたので行き付けのカメラ屋さんを通じて修理専門店に出しました。金額はあまりにも古いカメラなんで3万円位しました。この値段はこのカメラを中古で買うのと同じ位です。わたしも父から貰いどうしても直したかので...
一般にオーバーホールは新品で買った値段の3割と聞いたことがあります。
持って行くお店ですが昔から営業しているカメラ屋さん(専門店)がいいと思います。その方が修理店や修理ルートもあるはずです。
専門店と言いましたが、最近の家電・パソコン・カメラなどを売っている「○○カメラ」には私は修理を依頼したことがないので解かりません。不安があるもので...
と言うものの私の行き付けのカメラ屋でも家電・パソコンは買えます。あくまでカメラ・写真関係をメインにやっているカメラ屋さんと考えて下さい。

長々と書きましたが参考になるといいのですが...
直るといいですねお父さんから貰ったカメラ。
お礼コメント
ryu-nyoro

お礼率 82% (73/89)

ありがとうございます。3割ですか・・・。近所に昔からあるカメラ屋があるので覗いてみます。
投稿日時 - 2001-10-19 08:56:37