• ベストアンサー

小西六 pearl2ってカメラご存知ですか?

ふとした事から題記のカメラを入手しました。 使い方も解からないのでとりあえずカメラ屋さんへ持って行ったところ 「レンズが白濁しているので研磨が必要。シャッターも動きが怪しい。」との事で15000円でオーバーホールをお勧めされました。 このカメラの価値もよく解かりませんがオーバーホール価格も高いのか安いのかよく解かりません。 どなたか古いカメラに詳しい方、アドバイス願います。

  • heren
  • お礼率47% (51/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.5

#4です。 行きつけの店で問い合わせてみたところ、金額はそのくらいじゃないかということでした。 ただ、レンズを研磨すると、もとのコーティングが取れてしまったり、レンズの形が変わってしまって、写真の写り方が変わってしまったりするということでした。 だから、簡単な汚れ取りみたいなことではないかとのことでした。 それより、ひょっとしたら絞りやシャッターから出る油のよごれか何かということも考えられないか?とのことでした。 それとこの時代のレンズは材質の加減で曇りやすいということでした。 また、修理しても元の状態に限りなく近い状態にはできるが、絶対新品と同じ状態にはならないとのことでした。 その辺を考慮して決めてください。

その他の回答 (4)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.4

コニカのサービスセンターは今まで生産した製品なら何らかの形でオーバーホール可能だと聞いておりますので、ミノルタと合併するまでに(会社の方針が変更される恐れがあるので)ご相談をされたほうがよいと思います。 自分の経験では、シャッターは調整してだいたい10000円ぐらいで2週間ぐらい(ただしレンズシャッターの一眼レフは25000円以上で半年ぐらいかかる)でしたし、レンズの研磨はとてもとても(接着面ならはがすか、はがれるまで待つか、樹脂系接着剤なら分解不能で修理不可のどれかという話でした)という金額だったので、もしその予算でできるのならばやってみる価値ありだとおもいますが。 ちなみに、わたしはパールIIIのオーナーです。時々まき止めがおかしくなります。この部分がやわい(弱い)らしいです。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

小西六は、明治6年創業の写真用感光材料販売とカメラメーカー(現コニカ)で、1947年に単独距離計のパールの1型を出し、翌年この連動距離計付きパール2型を出しました。 諸元を下に書きますが、その価格を見て分かりますように、当時の大学卒初任給の何倍もする高級なカメラでした。 ヘキサーは、3群4枚のレンズで、当時の廉価なカメラは、3枚でしたから高級に属します。 ヘキサーレンズは、とてもよく写るレンズで今でも愛好者はたくさん居られます。 シャッターの最高速度1/500秒も高級品です。 焦点調節も直進ヘリコイドで精巧にできています。 連動距離計も廉価品には付いていません。この2重像が古くなると消えているものがあり、これがはっきり2重になっていて、距離合わせが生きているものは、貴重です。 使い方は、大体前の方の書かれたようですが、この2型は、赤窓式のフイルム送りですので、後ろの窓からフィルム番号を見てフィルムを巻きます。自動で止めてはくれません。 自動巻き止めになるのは、これの次のモデル3型からです。 フィルムは、2B(ブローニー)を使用する中判カメラです。 画面が大きいので、緻密で滑らかな写真ができます。風景やポートレートなどには、適した写りと思います。 コニカ パール II   ヘキサー75mmF3.5付 コニラピッドS B.1~1/500 逆ガリレオ透視ファインダー  ノブ赤窓式フィルム送り  大きさ 119x100x45(mm)570g 昭和27年4月発売 価格30,150円 程度のよいものは、めったに無く買おうとすると高額です。 売ろうとするとそれほどにはなりませんが。 15000円で他に欠陥も無くオーバーホルできるなら、私ならば、ぜひほしいです。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

小西六というのは、今のコニカです。 パール2というのは、1951年に発表されたカメラで、 ま、名機といってもいいのではないかと思います。 現在一般的な35mmではなく、ブローニーフィルムを使用します。 撮影するのに、 蛇腹を引き出す →フィルムを巻き上げる →露出計(内蔵されていないので別に用意します)で露出を計る→ →ピントを合わせる(ファインダーをのぞいて二重像を合致させる方式、もちろん手動です) →シャッターをレリーズ という手順を踏む必要があります。 思い立ったらパシャっと撮れるようなものではないです。 それがまたいい、とか、おしゃれである、とか思えなければ、 ただの面倒くさいカメラになってしまいますね。 もし興味をお持ちなら、という前提ですが、 実際の様子がわからないのでなんともいえませんが、15000円で完動品になるのなら、修理して使ってみるのも面白いかな、とは思います。 中古カメラ店で買うと、程度のそこそこいいもので5万円くらいでしょうか。

回答No.1

小西六、というのは今の「コニカ」です。 パール2というカメラは戦後まもなくの商品(いまの廉価なカメラのはしり)ですが、まだ愛用しているかたもいるようです。 もしオーバーホールなどされたいと思われるようでしたら、まずはコニカの窓口に聞いてみたらいかがでしよう。 ↓URLはコニカのサービスセンター一覧です。 せっかくの良いカメラですから、大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.konica.co.jp/support/camera/repair.html

関連するQ&A

  • カメラのレンズが白濁する原因

    1950年代に製造された日本製のカメラを持っています。レンズが汚れているので清掃しようとしたのですが、カビだと思っていたものがそうではなくレンズが白濁して曇っています。この原因は何でしょうか。 また、この白濁を直すのには研磨するしかないのでしょうか。

  • SONY デジタルカメラ RX100 III 

    SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III についてお尋ねします。このカメラは防塵用のレンズキャップが必要でしょうか?それとも防塵用シャッターがついていますか?レンズキャップが必要でしたら入手先をお教えいただければ助かります。

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラ argus A2Bの操作方法

    argus A2Bと言うカメラを購入したのですが、操作方法が分からず困っています。 デジカメの○○モード等でしか撮影した事が無いので、全く何も解からない様な状態なのですが、 解っている範囲の現状を書いておきます。 レンズ周囲のダイヤルは、おそらく絞りとシャッタースピード。 レンズ上部のレバーは、シャッター? カメラ上部にも、シャッターらしきボタンと謎のダイヤル。 上部の計測装置?は部品が欠損して使えない様です。 以上、どの部位がどの操作に繋がるのかも解らない様な状態です。 操作方法が載っているサイトを知っている方、操作方法を知っている方よろしくお願いします。

  • Lordというカメラで分かる事を教えてください。

    実家の押し入れから、Lordというアンティックなカメラがでてきました。レンズの部分にSEIKOSHA-MXとシャッターの巻き上げ部にOKAYA OPTICと記入されているだけで、あとはLord IV B という名称しか入っていません、いつごろのカメラでアンティックとしての価値はあるのでしょうか? どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • シャッターもきれない最低カメラD300

    D300使ってますがシャッターボタン押してるのにシャッターが切れません なぜでしょうか? コンパクトカメラでもこんなことはないのに、ましてやD300でこんなことがあるなんて最悪です 一瞬のシーンもとれたものじゃありません 手ぶれ補正レンズ8万くらいのを使ってるのにしょっちゅう手ぶれしますし、ハッキリいって使えないカメラです。 非常に失望しました 1万円のデジカメのほうがよほど使えます

  • コンパクトカメラにしようか、デジカメにしようか迷ってます

    APSカメラを使ってたものです。(当時APSが出たばかりのFUJIFILM系)2代目を買おうと思ってます。 (価格は約2万~3万円未満で考えてます。) 風景(主に雲)をとってますが、野鳥などの動物も撮りたいと思ってます。 デジカメだと、シャッター速度が遅くて瞬間が撮れない場合ってありますよね?最近は速くなっているのでしょうか? コンパクトカメラは風景などを撮るには限度があるのでしょうか? お勧めのカメラがありましたら、教えてください。

  • ディズニーランドのショーパレを撮るカメラ

    こんにちは。 私は一眼レフを店頭で何回か触ったことがあるだけのカメラ初心者なのですが、 一眼レフでディズニーランドのショーパレを綺麗に撮影したいと思っています。 絞りやシャッタースピード、ISO感度などはなんとなく理解しているつもりです。 撮りたい被写体はパレードやショーに出演しているキャラクターやダンサー、 レンズによって撮れるものは変わってくるかもしれませんが、イメージとしてはキャラの動きがピタッと止まっていて、鮮やかで背景のボケが綺麗に出ているような感じの写真です。 Canonの初心者向けのEOSKiss X7 が、小さくて軽く、使いやすいかなと感じたのですが、どう思いますか? また、このカメラに付けるレンズなのですが、ディズニーはとても歩き回るので、ダブルレンズキットではなく、一本のレンズ(広角~望遠) にしたいと考えています。 その場合、どのレンズがおすすめですか? こっちの方が絶対に良い!という物がありましたら、上記の希望に合ってなくても紹介していただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 緊急です カメラに詳しい方

    今私は学生です。 太陽の動きを天球に記録するという実験をやっているのですが、それをカメラで行おうと思っています。 (機種は COOLPIX P90 です)。 具体的には、外にカメラを置いておき、上に向けてインターバル撮影を行います。(60分ごとに)それでほぼ半日日のあたるところに置いておくのですが、問題は無いでしょうか? 一応、カメラはインターバルの間、スリープモードとなり電源は半分おちた状態となっています。 レンズを覗くと、小さいほうのシャッターが閉まっています。(電源が入っているときはあいていて、電源が落ちているときはそれ+大きいシャッターが閉まっています。) この実験、行っても大丈夫でしょうか??

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう