• 締切済み

フィルムカメラ(SLR)のお勧め教えてください!

こんにちは。 海外で大学生をしていて、マイナーでフォトグラフィーの勉強してるのですが、 毎回学校のカメラを借りているので、自分のカメラの購入を考えてます。 学校で使ったカメラは、Vivitar V3800nです。 あまりフィルムカメラのこと詳しくないので、助けてもらえたら幸いです。 カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 よく使うフィルムはISO100か400で 白黒メインで使用します。 デジタルではPentaxK100を持っていて、 レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして レンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 将来的には、キャノン5Dが欲しいので、 キャノンフィルムカメラを買ってレンズを共有も考えてます。 なので、候補としてはキャノンとペンタックスです。 ですがどのシリーズが全然いいかまったく分かりません。 また、他のメーカーでもお勧めのカメラ教えてください。 日本とオーストラリアどちらが安いか知るために、大体の値段もお願いします。 中古レンズでは50mmとワイドアングルレンズを確実に購入するつもりです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.13

私も以前、ロンドンに写真留学していましたが、カメラの事がまったくわからず、人に勧められて、nikon F2を購入しました。そのカメラは15年以上使用して、仕事にも使えましたが、今思うと、せっかくロンドンにいたのに、なんで日本のカメラを使ったのか後悔しています。勉強の間は、いろんなカメラを使用した方がいいと思います。そのカメラの個性を覚えた方がためになると思います。あなたがどの国にいるのかわかりませんが、その国で作られたカメラ、もしくは手に入りやすいカメラから始めた方がいいでしょう。e-bayを使えばどの国でも関係ないでしょうが、カメラ店に足を運んで手にする事が財産になることは間違いありません。いい写真を撮って下さい。

• FEX2053
回答No.12

一言だけ。 故障を考えると、初期のPentaxとNikon全般以外考える必要は無いです。 CONTAXは修理のつてが全く無く、壊れたらそれまでです。Canonも メーカーが直してくれませんので、一部のマニアックな機種以外は修理 出来ないと思った方がよいです。OLYMPUSは電気関係が腐りやすい上、 妙な部分で手抜きの設計をしてますので、修理費用がメチャメチャ高額に なる(か、修理不能)ことが多いです。Minoltaはカメラ自体は丈夫なん ですが、SONYに吸収されてから修理がなおざりです。 その点、プラクチカマウント時代のPentax(SPとか)と、Nikonのメカ機は、 基本的に丈夫で部品の精度も高く、直してくれる店も多いので安心です。 F3なんぞ、まだ「メーカー修理が可能」ですからね。銀塩のMF一眼で メーカーが責任もって修理してくれるのは、今やNikonくらいじゃ? 故障しないなら、CONTAXやOLYMPUSはいいカメラなんですがね。

回答No.11

長く使う気であれば、機械式シャッターの機種を選ぶことを勧めます。 しかし、この場合、AFカメラはありません。 80年代以降に生産された電子式シャッター機は、電池が切れたら撮影できません。また、電子部品も代用品がなくなるので、壊れたらそこで使えなくなります。一方、機械式シャッター機は、機構が簡単なので、今でも修理してくれるところはあります。 機械式シャッター機として比較的安いのは、OLIMPUSのOM-1です。 少し高くなりますが、OM-3、3Tiも機械式シャッターです。 あまり詳しくないですが、PENTAXも比較的安い値段で機械式シャッター機がありそうです。 そうそう、LXがハイブリッドシャッターかな。ハイブリッドとは、速度によって、機械と電子が変わる機種です。 CANONでは、ハイブリッドになりますが、SLRであれば、F-1しかありません。 Nikonでは、F,F2.FM,FM-2、ハイブリッドでFM3でしょうか?F1桁シリーズの、F-3以降は、電子式になります。 しかし、写真を撮るには、カメラよりもレンズが重要です。 そうすると候補にあがってくるのが、CONTAX。 名玉を多く排出しているカールツァイスのレンズを使えます。BODYは機械式シャッターとなると、S2かS2bしかありません。 機械式と言うことで、実際の質感よりも高い値段が付いているのが玉に瑕です。 いつまでフィルムがあるかわからない時代ですが、フィルムカメラを愛用するものとして参考になれば幸いです。

• kuma-gorou
回答No.10

>機械式のシャッターじゃなくてもokです! やはり新しいタイプのほうが修理しやすかったりするんですか? 逆ですね。電子制御縦走りシャッターは、丸ごとパーツユニットの交換になるので、補修用のパーツが払拭すれば修理不能。 その点、フルメカ制御の布引横走りシャッターは、職人の手で修理可能です。 事実、バルナックライカが現役で今でも使えるのは、一切電子制御基板を有せず、歯車からバネに至るまで、一品モノのパーツまで手作りか可能だからです。(勿論、修理代は高く付きますが)

• bardfish
回答No.9

キヤノンならEOS 7sが(すでに販売終了になっていますが)一番最近発売された機種になります。 http://p.tl/Mbo2 電子関係はデジタル一眼レフのEOS 10Dをそのまま継承した感じになってます。 >すべてマニュアルで操作可能であり >中古レンズが見つけやすい事です。 これに関しては国によって事情が異なるはずですから、こことは別に探したほうがいいですよ。 日本の状況を知りたければカメラのキタムラやヨドバシカロラのホームページで中古レンズは探せるはずです。 個人的には、今からマニュアル一眼レフを買うならケンコーから出ているFマウント・Kマウント一眼レフを買ったほうがいいと思います。新品でも2万前後。 http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/index.html#single 内蔵露出計を頼りに、自分で露出を設定するフルメカニカルカメラなので電子機器特有の故障を気にせずどこでも使えるはずです。 電池がなくてもシャッターが切れますが、かわりに自動露出やオートフォーカスはできません。すべてマニュアルです。 >デジタルではPentaxK100を持っていて、 >レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして >レンズを共有しようと思っていますが レンズがイマイチならペンタックスは候補から外したほうがいいんじゃないですか?

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新品で2万前後は、魅力的ですね! 中古での購入はちょっとリスクが高いくてためらってしまうところがありますし。。 ケンコーのカメラ、調べてみます。 ペンタックスの今持ってるレンズがイマイチなので、新しいレンズの購入を考えてました! その新しいレンズをフィルムカメラでも使えたら、一石二鳥かと。。 でも、共有はあまりお勧めできないみたいなので、諦めました。 ありがとうございました!

• PMN
回答No.8

>カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 ということは、機械式のシャッターでなくてもOKということですよね? キヤノンでしたら、EOS-1NかEOS-1V EOS-7も比較的新しいです。 ペンタックスだと、MZ-Sが一番新しいです。 どちらも、デジタルとレンズの互換性があります。価格は、どれも5万円以下でしょう。中古のカメラ・レンズは程度によって大きく価格が異なるため、単純比較はできません。できれば信用のあるお店で購入するのが保証も含めて良いのではないかと思います。 レンズは、キヤノンの方が探しやすいと思いますが、(性能も含めて)デジタルと共用できるレンズとなると、新品を買った方がよいかもしれません。古いレンズはやはりキレが良くありません。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 機械式のシャッターじゃなくてもokです! やはり新しいタイプのほうが修理しやすかったりするんですか? レンズの値段調べて、検討します。 ありがとうございました!

• tomban
回答No.7

海外と言われてますけど、どちらですかね?。 基本的には、そちらのカメラ販売店か、中古カメラ屋さんで出回っているレンズで、数の豊富なメーカーを選ぶのが賢いでしょう。 まず言っておきたいのが「デジタルとフィルムの共用はやめておくべき」ということです。 デジタルはもう、世界的な流れなので、勉強を終えて実践で使うとなると、いきなりデジタルですから。 そういった意味で、勉強道具として考えるべきです。 なので、なるべくプリミティブなセットに絞って購入したほうがいいと思います。 具体的には基本として28・50・135(もしくは200)の単焦点レンズだけそろえ、工夫と行動力で便利さをカバーします。 ズームは要りません。 課題としてもおそらくは、そう高スペックなレンズを必要としないものになると思いますので。 カメラはニコンならばFM・FM2がベスト。 ペンタックスではKM、K1000が良く、MXはお勧めしません(ペンタのLEDは良く壊れる:経験談)。 キヤノンは、あまりお勧めが無いです。 オリンパスならばOM-1かOM-1Nですが、ファインダーに難有りの製品が多いです。 どれもこれも古いカメラですが、現存するメーカーで、修理が可能なもので、ということで、おまけに安価だとなるとこうなります。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こっちではデジタルですが、ニコンとキヤノンしか取り扱ってない店が多いです。 中古カメラ屋に行ったことがないので、よく分からないのですが、 ebayなどでは、Pentaxも結構出回っていました。 中古カメラ屋さんに行って、お勧めのカメラ探してみようと思います! ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.6

あ、中古価格ですが。 中野のフジヤカメラはマニアに定評がある ちゃんとした中古屋で銀塩も多く扱ってます。 ここの価格は指標になると思いますよ。 http://www.fujiya-camera.co.jp/ また、マップカメラも扱い数が多く、チェック すると掘りだし物があるかもです。 http://www.mapcamera.com/ 銀塩なら、とりあえず、この2店舗を押さえて おけば間違いは無いかと。

• FEX2053
回答No.5

方向として、新品で買うのかどうかですね。 新品だと、KenkoかNikon以外の選択肢は無いです。 kenkoの中身は確かCOSINAで、安心は出来ます。 ちなみにNikonFM10も中身はCOSINAだったかと。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/fm10/ まあ、これらの新品はあまりしっかりしたつくりじゃない ので、あんまりお勧めできません。銀塩MFは中古の 方がいいものが少なくないんです。 Canonは「すべてMFという、例えばF-1の頃のレンズは 今のレンズと互換性が一切ない」ですから、MFカメラと デジカメの「レンズ共用」は出来ません。銀塩AFカメラと なら共用は可能ですが、古いカメラを修理してくれない ことで有名なメーカーでもありますから、銀塩MFで行く なら、手は出さない方が賢明です。 で、本来ならPentaxをお勧めしたいのですが、Pentaxは 生産数が少ないうえ、「ちゃんと使う人が買う」カメラ でしたので、中古市場で「良品」の入手が難しいです。 逆に言えば、MXの良品が入手できれば、これに越した ことはありません。ツテを辿って頑張るだけの価値は 十分にあります。 http://www.ne.jp/asahi/khrkthr/work/new_page_298.htm 一方Nikonは中古カメラ/レンズが豊富で状態のいい ものも多く出回っており、おまけにメーカーが「部品が続く 限り」ちゃんと修理してくれますので安心です。 中でもNikonF3は、MFレンズを使うかつての最上級機 ですが、最近値こなれして良い品が安く入手できます。 最上級機だけあって、使ってて気持ちいいですよ。 http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi17.html 状態のいいF3が入手できれば、デジイチなんぞ後で 考えれば済むことです。だいたいデジ用のレンズの MFリングは非常に使いづらいので、同じメーカーでも 実質的なレンズ共用は出来ないと思った方が良いですし。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさんの回答いただいて、レンズの共有はイマイチということなので、諦めました。 カメラは中古での購入を考えていました! Pentaxとニコン、教授のお勧めのカメラの店の品揃え次第ですが、 どっちかにしようと思います。 ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.4

>デジタルではPentaxK100を持っていて、レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにしてレンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 可能です。 が、現実問題として、ペンタックスは現在、デジタル一眼レフのラインナップにフルサイズセンサのカメラがありません。 このため、レンズは共用可能ですが、同じレンズでもフィルムとデジタルで画角が変わってしまいます。 また、ペンタックスレンズの多くがAPS-Cセンササイズ用でDAと書かれていますが、これはフィルムでは使用できません。 キヤノンであれば、フィルムカメラはEOSシリーズであれば、レンズはデジタル一眼レフのEOSシリーズとも共通です。 5Dシリーズはフルサイズですから、フィルムEOSとも画角は違和感なく利用可能です。 フィルムのEOSシリーズは中古市場でも豊富にあり、中級機のEOS7で3万円台、EOS55なら1万円程度、初級機なら捨て値でたくさんあります。ボディには困らないでしょう。 ただ1点問題があるとすれば >すべてマニュアルで操作可能であり これをどう捉えるかです。 フィルムのEOSシリーズは、全てAF一眼レフです。もちろんマニュアル操作も可能ですが、MF一眼レフとは操作性が違います。ピント合わせも、マニュアル一眼レフ用レンズと比べると、操作しづらいです。 巻き上げもマニュアル、となると、EOSシリーズでは出来ません。 それらを考慮すると、半世紀以上マウント形状が変わっていないニコンであれば、フィルム一眼レフはマニュアルからAF機から中古市場に豊富にありますし、レンズもAi Nikkor以降のレンズであれば、現在のデジタル一眼レフで使用可能です。 特にデジタルの中級機以上では、マニュアルレンズでも露出計が作動しますし。 ニコンF3なら、程度によりピンキリですが、そこそこの程度のものは3~5万円台ですし、1万円代から買える機種も多いです。 AF機ともなると、F5ですら3万円台、F80のように21世紀まで販売されていた機種で数千円なんてのもあります。 ただニコンには、キヤノンEOS 5Dシリーズに相当するラインナップがなく、5Dシリーズのライバルになると思われるD800は、タイの洪水の影響で発表も延期されています。 もっとも、来年春くらいには発表されると思いますから、じっくり検討してみては如何でしょうか?

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりフルマニュアルカメラが魅力的なので、ニコンですね。 EOSシリーズはやめようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!