• 締切済み

フィルムカメラ(SLR)のお勧め教えてください!

こんにちは。 海外で大学生をしていて、マイナーでフォトグラフィーの勉強してるのですが、 毎回学校のカメラを借りているので、自分のカメラの購入を考えてます。 学校で使ったカメラは、Vivitar V3800nです。 あまりフィルムカメラのこと詳しくないので、助けてもらえたら幸いです。 カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 よく使うフィルムはISO100か400で 白黒メインで使用します。 デジタルではPentaxK100を持っていて、 レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして レンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 将来的には、キャノン5Dが欲しいので、 キャノンフィルムカメラを買ってレンズを共有も考えてます。 なので、候補としてはキャノンとペンタックスです。 ですがどのシリーズが全然いいかまったく分かりません。 また、他のメーカーでもお勧めのカメラ教えてください。 日本とオーストラリアどちらが安いか知るために、大体の値段もお願いします。 中古レンズでは50mmとワイドアングルレンズを確実に購入するつもりです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.13

私も以前、ロンドンに写真留学していましたが、カメラの事がまったくわからず、人に勧められて、nikon F2を購入しました。そのカメラは15年以上使用して、仕事にも使えましたが、今思うと、せっかくロンドンにいたのに、なんで日本のカメラを使ったのか後悔しています。勉強の間は、いろんなカメラを使用した方がいいと思います。そのカメラの個性を覚えた方がためになると思います。あなたがどの国にいるのかわかりませんが、その国で作られたカメラ、もしくは手に入りやすいカメラから始めた方がいいでしょう。e-bayを使えばどの国でも関係ないでしょうが、カメラ店に足を運んで手にする事が財産になることは間違いありません。いい写真を撮って下さい。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.12

一言だけ。 故障を考えると、初期のPentaxとNikon全般以外考える必要は無いです。 CONTAXは修理のつてが全く無く、壊れたらそれまでです。Canonも メーカーが直してくれませんので、一部のマニアックな機種以外は修理 出来ないと思った方がよいです。OLYMPUSは電気関係が腐りやすい上、 妙な部分で手抜きの設計をしてますので、修理費用がメチャメチャ高額に なる(か、修理不能)ことが多いです。Minoltaはカメラ自体は丈夫なん ですが、SONYに吸収されてから修理がなおざりです。 その点、プラクチカマウント時代のPentax(SPとか)と、Nikonのメカ機は、 基本的に丈夫で部品の精度も高く、直してくれる店も多いので安心です。 F3なんぞ、まだ「メーカー修理が可能」ですからね。銀塩のMF一眼で メーカーが責任もって修理してくれるのは、今やNikonくらいじゃ? 故障しないなら、CONTAXやOLYMPUSはいいカメラなんですがね。

回答No.11

長く使う気であれば、機械式シャッターの機種を選ぶことを勧めます。 しかし、この場合、AFカメラはありません。 80年代以降に生産された電子式シャッター機は、電池が切れたら撮影できません。また、電子部品も代用品がなくなるので、壊れたらそこで使えなくなります。一方、機械式シャッター機は、機構が簡単なので、今でも修理してくれるところはあります。 機械式シャッター機として比較的安いのは、OLIMPUSのOM-1です。 少し高くなりますが、OM-3、3Tiも機械式シャッターです。 あまり詳しくないですが、PENTAXも比較的安い値段で機械式シャッター機がありそうです。 そうそう、LXがハイブリッドシャッターかな。ハイブリッドとは、速度によって、機械と電子が変わる機種です。 CANONでは、ハイブリッドになりますが、SLRであれば、F-1しかありません。 Nikonでは、F,F2.FM,FM-2、ハイブリッドでFM3でしょうか?F1桁シリーズの、F-3以降は、電子式になります。 しかし、写真を撮るには、カメラよりもレンズが重要です。 そうすると候補にあがってくるのが、CONTAX。 名玉を多く排出しているカールツァイスのレンズを使えます。BODYは機械式シャッターとなると、S2かS2bしかありません。 機械式と言うことで、実際の質感よりも高い値段が付いているのが玉に瑕です。 いつまでフィルムがあるかわからない時代ですが、フィルムカメラを愛用するものとして参考になれば幸いです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.10

>機械式のシャッターじゃなくてもokです! やはり新しいタイプのほうが修理しやすかったりするんですか? 逆ですね。電子制御縦走りシャッターは、丸ごとパーツユニットの交換になるので、補修用のパーツが払拭すれば修理不能。 その点、フルメカ制御の布引横走りシャッターは、職人の手で修理可能です。 事実、バルナックライカが現役で今でも使えるのは、一切電子制御基板を有せず、歯車からバネに至るまで、一品モノのパーツまで手作りか可能だからです。(勿論、修理代は高く付きますが)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

キヤノンならEOS 7sが(すでに販売終了になっていますが)一番最近発売された機種になります。 http://p.tl/Mbo2 電子関係はデジタル一眼レフのEOS 10Dをそのまま継承した感じになってます。 >すべてマニュアルで操作可能であり >中古レンズが見つけやすい事です。 これに関しては国によって事情が異なるはずですから、こことは別に探したほうがいいですよ。 日本の状況を知りたければカメラのキタムラやヨドバシカロラのホームページで中古レンズは探せるはずです。 個人的には、今からマニュアル一眼レフを買うならケンコーから出ているFマウント・Kマウント一眼レフを買ったほうがいいと思います。新品でも2万前後。 http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/index.html#single 内蔵露出計を頼りに、自分で露出を設定するフルメカニカルカメラなので電子機器特有の故障を気にせずどこでも使えるはずです。 電池がなくてもシャッターが切れますが、かわりに自動露出やオートフォーカスはできません。すべてマニュアルです。 >デジタルではPentaxK100を持っていて、 >レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして >レンズを共有しようと思っていますが レンズがイマイチならペンタックスは候補から外したほうがいいんじゃないですか?

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新品で2万前後は、魅力的ですね! 中古での購入はちょっとリスクが高いくてためらってしまうところがありますし。。 ケンコーのカメラ、調べてみます。 ペンタックスの今持ってるレンズがイマイチなので、新しいレンズの購入を考えてました! その新しいレンズをフィルムカメラでも使えたら、一石二鳥かと。。 でも、共有はあまりお勧めできないみたいなので、諦めました。 ありがとうございました!

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.8

>カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 ということは、機械式のシャッターでなくてもOKということですよね? キヤノンでしたら、EOS-1NかEOS-1V EOS-7も比較的新しいです。 ペンタックスだと、MZ-Sが一番新しいです。 どちらも、デジタルとレンズの互換性があります。価格は、どれも5万円以下でしょう。中古のカメラ・レンズは程度によって大きく価格が異なるため、単純比較はできません。できれば信用のあるお店で購入するのが保証も含めて良いのではないかと思います。 レンズは、キヤノンの方が探しやすいと思いますが、(性能も含めて)デジタルと共用できるレンズとなると、新品を買った方がよいかもしれません。古いレンズはやはりキレが良くありません。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 機械式のシャッターじゃなくてもokです! やはり新しいタイプのほうが修理しやすかったりするんですか? レンズの値段調べて、検討します。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

海外と言われてますけど、どちらですかね?。 基本的には、そちらのカメラ販売店か、中古カメラ屋さんで出回っているレンズで、数の豊富なメーカーを選ぶのが賢いでしょう。 まず言っておきたいのが「デジタルとフィルムの共用はやめておくべき」ということです。 デジタルはもう、世界的な流れなので、勉強を終えて実践で使うとなると、いきなりデジタルですから。 そういった意味で、勉強道具として考えるべきです。 なので、なるべくプリミティブなセットに絞って購入したほうがいいと思います。 具体的には基本として28・50・135(もしくは200)の単焦点レンズだけそろえ、工夫と行動力で便利さをカバーします。 ズームは要りません。 課題としてもおそらくは、そう高スペックなレンズを必要としないものになると思いますので。 カメラはニコンならばFM・FM2がベスト。 ペンタックスではKM、K1000が良く、MXはお勧めしません(ペンタのLEDは良く壊れる:経験談)。 キヤノンは、あまりお勧めが無いです。 オリンパスならばOM-1かOM-1Nですが、ファインダーに難有りの製品が多いです。 どれもこれも古いカメラですが、現存するメーカーで、修理が可能なもので、ということで、おまけに安価だとなるとこうなります。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こっちではデジタルですが、ニコンとキヤノンしか取り扱ってない店が多いです。 中古カメラ屋に行ったことがないので、よく分からないのですが、 ebayなどでは、Pentaxも結構出回っていました。 中古カメラ屋さんに行って、お勧めのカメラ探してみようと思います! ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

あ、中古価格ですが。 中野のフジヤカメラはマニアに定評がある ちゃんとした中古屋で銀塩も多く扱ってます。 ここの価格は指標になると思いますよ。 http://www.fujiya-camera.co.jp/ また、マップカメラも扱い数が多く、チェック すると掘りだし物があるかもです。 http://www.mapcamera.com/ 銀塩なら、とりあえず、この2店舗を押さえて おけば間違いは無いかと。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

方向として、新品で買うのかどうかですね。 新品だと、KenkoかNikon以外の選択肢は無いです。 kenkoの中身は確かCOSINAで、安心は出来ます。 ちなみにNikonFM10も中身はCOSINAだったかと。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/fm10/ まあ、これらの新品はあまりしっかりしたつくりじゃない ので、あんまりお勧めできません。銀塩MFは中古の 方がいいものが少なくないんです。 Canonは「すべてMFという、例えばF-1の頃のレンズは 今のレンズと互換性が一切ない」ですから、MFカメラと デジカメの「レンズ共用」は出来ません。銀塩AFカメラと なら共用は可能ですが、古いカメラを修理してくれない ことで有名なメーカーでもありますから、銀塩MFで行く なら、手は出さない方が賢明です。 で、本来ならPentaxをお勧めしたいのですが、Pentaxは 生産数が少ないうえ、「ちゃんと使う人が買う」カメラ でしたので、中古市場で「良品」の入手が難しいです。 逆に言えば、MXの良品が入手できれば、これに越した ことはありません。ツテを辿って頑張るだけの価値は 十分にあります。 http://www.ne.jp/asahi/khrkthr/work/new_page_298.htm 一方Nikonは中古カメラ/レンズが豊富で状態のいい ものも多く出回っており、おまけにメーカーが「部品が続く 限り」ちゃんと修理してくれますので安心です。 中でもNikonF3は、MFレンズを使うかつての最上級機 ですが、最近値こなれして良い品が安く入手できます。 最上級機だけあって、使ってて気持ちいいですよ。 http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi17.html 状態のいいF3が入手できれば、デジイチなんぞ後で 考えれば済むことです。だいたいデジ用のレンズの MFリングは非常に使いづらいので、同じメーカーでも 実質的なレンズ共用は出来ないと思った方が良いですし。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさんの回答いただいて、レンズの共有はイマイチということなので、諦めました。 カメラは中古での購入を考えていました! Pentaxとニコン、教授のお勧めのカメラの店の品揃え次第ですが、 どっちかにしようと思います。 ありがとうございました。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

>デジタルではPentaxK100を持っていて、レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにしてレンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 可能です。 が、現実問題として、ペンタックスは現在、デジタル一眼レフのラインナップにフルサイズセンサのカメラがありません。 このため、レンズは共用可能ですが、同じレンズでもフィルムとデジタルで画角が変わってしまいます。 また、ペンタックスレンズの多くがAPS-Cセンササイズ用でDAと書かれていますが、これはフィルムでは使用できません。 キヤノンであれば、フィルムカメラはEOSシリーズであれば、レンズはデジタル一眼レフのEOSシリーズとも共通です。 5Dシリーズはフルサイズですから、フィルムEOSとも画角は違和感なく利用可能です。 フィルムのEOSシリーズは中古市場でも豊富にあり、中級機のEOS7で3万円台、EOS55なら1万円程度、初級機なら捨て値でたくさんあります。ボディには困らないでしょう。 ただ1点問題があるとすれば >すべてマニュアルで操作可能であり これをどう捉えるかです。 フィルムのEOSシリーズは、全てAF一眼レフです。もちろんマニュアル操作も可能ですが、MF一眼レフとは操作性が違います。ピント合わせも、マニュアル一眼レフ用レンズと比べると、操作しづらいです。 巻き上げもマニュアル、となると、EOSシリーズでは出来ません。 それらを考慮すると、半世紀以上マウント形状が変わっていないニコンであれば、フィルム一眼レフはマニュアルからAF機から中古市場に豊富にありますし、レンズもAi Nikkor以降のレンズであれば、現在のデジタル一眼レフで使用可能です。 特にデジタルの中級機以上では、マニュアルレンズでも露出計が作動しますし。 ニコンF3なら、程度によりピンキリですが、そこそこの程度のものは3~5万円台ですし、1万円代から買える機種も多いです。 AF機ともなると、F5ですら3万円台、F80のように21世紀まで販売されていた機種で数千円なんてのもあります。 ただニコンには、キヤノンEOS 5Dシリーズに相当するラインナップがなく、5Dシリーズのライバルになると思われるD800は、タイの洪水の影響で発表も延期されています。 もっとも、来年春くらいには発表されると思いますから、じっくり検討してみては如何でしょうか?

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりフルマニュアルカメラが魅力的なので、ニコンですね。 EOSシリーズはやめようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めのフィルムSLR

    デジカメで写真をとり始めて1年近くになるんですが、自分のフィルムSLRを買おうと思っています。フィルムSLRにしようとおもったのは、予算がデジカメの値段についていけないからです。レンズとボディーで、三万円以下中古のおすすめフィルムSLRなどは御座いませんでしょうか?あれば教えていただきたいです。予算がおちょくってるようですが、高校生のみで本当によさんがないんです。お願いします。

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • おすすめのフィルムカメラを教えてください

    現在、デジタルカメラのSONY Cyber-Shot H1を使用しています(4年前ぐらいのもので、もう生産されていないかもしれませんがよくわかりません)。最近フィルムカメラに興味があり、購入したいと考えているのですがどの機種がいいのかさっぱりわかりません。CanonかNikonのどちらかのカメラがいいなと考えているのですが、海外在住中のため、インターネットでの購入方法を考えています。CanonかNikonの機種で、おすすめのフィルムカメラがあれば教えてほしいです。新品・中古は問いませんが、2万円以下(200ドル以下)でレンズの取り外しが出来るフィルムカメラがいいなと思っています。

  • フィルム一眼でお勧めは?

    今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

  • カメラのフィルムにあるISOって??

    フィルムにはISO100とかISO400とかありますよね。私はなんとなくISO400とか800を選んだりしています。先日、友人の撮っていた”古い町並みの白黒写真”がとても素敵だったので、真似して白黒の写真をとってみたのに何だかニュアンスが違うような仕上がりになりました。私の方は白黒用の使い捨てカメラでISO400を使っていました。彼女はズーム機能もついていないような簡単なカメラに白黒フィルムで撮影していました。カメラの性能の差でなければフィルムの差なのかなぁと漠然と思いまして…。もちろん撮影状況にも影響されるでしょうが、彼女の写真の方が光と影がはっきりしているみたいなんですよ。これって私の気のせいなんでしょうか? それと、ISOっていうのが写真の出来栄えにどう影響するのかも教えてください。

  • デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。

    デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。 自分的には機能を選ぶのが面倒だし、フィルムカメラのほうがマニュアルでいいと思うのですが。 実際問題わかりません。 ご意見をください!! 回答をくださるかたは、自分が使っているカメラがどちらか、それぞれの長所とか短所などなど教えてくれたら最高です。 ちなみに迷っているのは http://www.gizmoshop.jp/item_v3800n.php ・Vivitar V3800N SLR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html ・FinePix S200EXR です。回答待ってます!!

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • デジカメでフィルムカメラのレンズ使用

    すでに出ている内容かもしれないんですが、見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、キャノンの60Dの購入を検討しているのですが、元々持っているフィルムカメラのレンズが対応するかどうかはっきりさせたいと思っています。 持っているレンズは、 ・CANON EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II ・SIGMA AFテレ 400mm5.6 の2つです。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。