• ベストアンサー

オーラルヒストリーについて

オーラルヒストリーについて関心があります。 ところで、この用語の呼び方について、いろいろあるようですが、どのように違うのか、よくわかりません。 オーラルヒストリー、ライフヒストリー、ライフストーリー、口述史、生活史、自分史、などいろいろありますが、とくに、オーラルヒストリーと口述史を区別しているのでしょうか?単なる訳ではなくて、概念が異なるとどこかで聞いたような覚えがあるのですが。 最近、どうしてオーラルヒストリーと呼ぶのでしょうか?口述史との違いを中心にどなたか教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.1

「オーラルヒストリーとは」で検索するといくつか詳しく説明しているものが探せます。 なかでも下記のものが質問者さまの疑問に答えてくれると思います。 口述史とオーラルヒストリーは一般ではほぼ同じものとして扱われることがあります。 厳密に違いをあげるなら、口述史は個人の体験を口述してもらいそれをまとめたもの。 オーラルヒストリーはそれらを記録し、分析する一連の作業のことです。

参考URL:
http://www.fcronos.gsec.keio.ac.jp/wp2003/wp03_004.pdf
butabun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考資料、本当にありがとうございます。 なるほど、そういう違いがあったのですね。 なぜわざわざオーラルヒストリーというのか、 疑問に思っていました。 ありがとうございます。

butabun
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。